プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デートDVに関する卒業論文を書いている者です。
平成14年に男女共同参画局の「男女間における暴力に関する調査」を探しているのですがインターネットからホームページ、ネット検索をしても全然見つかりません。
それ以外の年の調査はホームページで掲載されているのに、平成14年だけが掲載されていません。
知っている方や心当たりのある方、ある場所を教えてもらえませんか。

http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/index.html

A 回答 (1件)

結論からお答えすると、平成14年の調査は「配偶者等からの暴力に関する調査 実施 H14.10~11 公表 H15.4」というのがそれだそうです。


名前が違うので「男女間における…」では“見つけられない”のに加え、この報告だけは政府刊行物だからネットに載せないということみたいですね……。

男女共同参画局へ電話して直接確認するとよいと思いますよ。

以下、余分な説明です。
gender.go.jpにはこの意味不明な事情の説明がないようですが、次のページ
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houk …
 配偶者暴力防止法の施行状況等について(平成15年6月)
 この参考資料の 資料16 「配偶者等からの暴力に関する調査」の結果について 
 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houk …
には、
「今回調査」と「11年度調査」を比較しているのを見つけました。

このPDFの末尾に、 ※ 平成11年度調査:「男女間における暴力に関する調査」 とありました。つまり、名前はちがうものの、この「今回調査」が実質的な「14年度調査」であるという意味ですね。

その後、ここを発見。「男女間における暴力に関する調査 報告書の注意点」
 http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/h2103tyui.h …

 〔参 考〕本報告書で結果を引用した過去の調査 とあって、11年、14年、17年の調査の表記のしかたを(しれっと)示しています。さすがの公務員根性。絶対無謬ってやつですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答まことにありがとうございます。
後日、内閣府共同参画局へお電話させていただくと「タイトルは異なりますが同じ調査」と回答いただきました。
また「政府刊行物にしたのは、お手元に取っていただき誰でも見ていただきたいとの目的からです」とも回答をもらいました。
私が考えるに、平成14年しか政府刊行物を出しておらず、有料にすることでお手元に取っていただく方が少なくなるという疑問が残りましたが、同じ調査ということで一安心です。

お礼日時:2012/06/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!