プロが教えるわが家の防犯対策術!

何だかモヤモヤ( ´~` )


私は小さなお店を経営しています。
従業員は6名で全て女性です。

従業員同士の仲は悪くなく、ご予約も順調にとれており、お店としては現在悪くはありません。

しかし、現状に満足はしておらず、もっと売上上げたいやお店を大きくしていきたいと思っておりますが、なかなか従業員が増えず、現状維持が1年続いております。

同種の他店は新人が増えていたりで、何故うちの店は求人が上手くいかないのか?と頭を悩ませています。

最近ではホームページを新調し、求人サイトにも掲載して、野立て看板も立て力を入れていますが、反響はないです。

皆さんが仕事を探す時、どの様な所に注目し、ここにしょうと決断されますか?

逆にこんなお店は選ばないってお店はどんな感じでしょうか?

沢山のご回答頂けたら嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • 職種はアロマオイルを用いたマッサージエステ店です。女性、男性どちらも利用可能です。

      補足日時:2022/04/04 13:54

A 回答 (6件)

分析し判断し対策を立てるには、情報が不足してると感じました。



比較対象になっているのは同種の他店です。

あなたが1番話しやすくて、信頼関係が確立していて、機転も聞いて落ち着いた従業員にお願いして、同種の他店に応募して面接でいろいろ話をよく聞いてもらってみてはいかがでしょう。

すぐに辞めると決めているわけではないが、今いる店に納得できない部分もあるので、お宅のような成長している有力店のお話も是非聞いてみたいと思っています。

と言う感じです。

これは、どこの業界でも、普通に行われていることですし、道徳に反することでもありません。

あと1つお願いは、少なくとも業種やサービス内容の概要を変えていただいた方が、具体的なサゼッションを回答者の皆さんがやりやすいと思いました。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他店に潜入調査、良いアイデアですね。

信頼のおける従業員に1度頼んで実践してみようかと思います。

当店は地域でも高給を設定しており、環境も良いので、1度入店すると従業員さんは長年居着いてくれます。

仕事を探す時に選ばれるお店になれれば…と思うのですが、なにが足りないのか分からなくなっております。

現従業員に何故ウチを選んで面接に来たのか?と質問してみた所、他店と比べてしっかりしている店だと思ったからと言っておりました。

更に分からなくなりました…

お礼日時:2022/04/04 14:05

>この業界は何処も個人事業主として雇っているお店ばかりです。



これを当たり前だと思っているなら大きな間違いだと思います。
業種は違いますが、経営者の端くれとして「ちゃんとしたお店」って言うなら、正規の社員として雇い雇用保険・社会保険等の福利厚生を充実されるべきだと思います。

そうすることが出来れば、他店との大きな違いもアピールできると思います。
    • good
    • 1

そちらの業界に全く詳しくないので、おかしなことを言うかもしれませんが、No.4さんのお礼にある「完全歩合の個人事業主扱い」って、そちらの業界では普通というか当たり前なんでしょうか?



質問文読んでも、他の方の回答を見ても、それへのお礼を見ても、
きちんとされている会社のようなのになぜかな?と思っていましたが、
あ、これじゃないかな、と私は思いました。

雇用してないですよね? 従業員ではない。請負ですよね? 赤帽さんとかと同じ。
厚生年金とか健康保険もない、雇用保険もない。
それって私から見るとかなりマイナスです。

もし他のお店では、従業員として雇用される、保険とか年金ついてる、のであれば多少給与が安くても(というか貰うのは報酬で給与じゃないですよね)、私はそちらがいいです。
そっちの方がトータルで楽で得ですから。
それでもし勤務時間やシフトとかも決まってる、指示系統があるなら、法律上もグレーだし…

もしそちらの業界が「完全歩合の個人事業主」が当たり前ならば見当違いの意見です。ごめんなさい。無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この業界は何処も個人事業主として雇っているお店ばかりです。

なので雇用形態では変わりないのではないかな?と思われます

この業界が従業員不足でも有る理由はそこが強いのだと思いますm(_ _)m

このご時世、いつどうなるのか分かりませんから安定を優先する事は1番大切ですよね。

貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/04 19:06

こんにちは、



私が考えるのは(*゚∀゚*)
時給
シフト
休憩時間は??
人間関係は??
食事は1人で?誰かと?
社員雇用は有る??
福利厚生??
業務内容(うたい文句と内容が違わないか?)
衛生面★
制服?
ネイル、染髪 OK??
経験不問?
通勤は?通勤費は?
車OK?
停める場所は?
ガソリン代は?

今はコロナ禍なので
衛生面がきになります
透明フェイスガードマスクや
高機能マスクをお店負担で用意してくれるか等々は
気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる箇所詳しく教えていただきありがとうございます!

お給料も大切ですが、やはり女の子はオシャレが出来るのか、他の従業員との関わりが重要となりますよね。

ウチは、オシャレには寛容で、施術に邪魔にならないネイルだったり奇抜すぎない髪色、メイクでしたらOK範囲広めです。
毎月美容代として一定金額を支給しています。

完全歩合の個人事業主扱いで雇いますので、役所事は各自でお願いしております。


まだまだ改善のできる所はあると思うので、上の事項を参考にしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 15:28

定着率がよすぎる副作用として、従業員も客層も30代以上にシフトしていて、20代前半の子が混ざりにくい職場になっていると言う事は考えられますか?



若い可愛いバイトの子を雇って、玄関に立たたせて、受付案内、施術する部屋ところまでの送迎やら、タクシーを止めるとかの係りにすると、若々しい人にも敷居の低いムードを出せることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
開店当初から客層の設定を余裕のある年齢層にしていた為、自ずと従業員も落ち着いた年代ばかりを採用してきました。
1度若い世代(23歳)を入店させた時、お客様から外されることが多く、機能しなかったので若い世代を取ることをやめておりました。

こだわりを遂行しすぎても、なにも切り開けて行けませんよね。

もう一度、若い世代を取り入れて、技術をピカイチに磨き上げ、若い世代てもお客様から需要が出る様にしてみたい気持ちになりました!

なにか変えれそうな明るい気持ちになってきました(^-^)

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/04 14:29

これは業界業種がわからないのでなんとも言えない部分があるかと思います。


その上で応募者がもっとも重要視している点は
・給与
・勤務地
・業務内容
・休日
・勤務地時間などなど
きっとあなたもお分かりだと思うですよね。

で、わたしが思うに、これはそもそもの問題ではないでしょうかね。
いまの時代は働き手が少ない時代ですから、
応募者自体が少ないので仕方ないじゃないかな。と。
お話をお話を聞いていると、しっかりと考えているようですし、
できているじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業界はエステです。
お店は今年で6年目になりますが、従業員が10名いた時が1番多く、このコロナで主婦層が一気に辞めてしまい、去年3名の新人が加入して現状の6名です。

そこから1年全くの動きが無くです。


働き手が少ない…その通りですね。
他店さんは若い世代を取っておりますが、うちは30代~の大人の女性を主に採用しております。

30代は子育て世代なので、求人が難しいのも確かですが、どうにかしていきたいと思い、ご質問させて頂きました。

直ぐに芽が出なくても、継続して求人に力を入れていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/04 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!