プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で走っていたところ接触事故を起こしてしまいました。相手は50代女性。自転車でハンドルが軽くぶつかりミラーに軽くぶつかりましたが倒れることもなく、その後スグ警察を呼び対応してもらい被害者と連絡を取りその場は別れました。
夕方被害者から電話が入り明日病院に行くとのことで診察代、修理代は誰が払うのか。そして腰が痛い、指が痛い、ふくらはぎが痛い、思い出すと怖くて弁当が食べられなかった、修理してる間の交通費が欲しい、仕事に遅刻したなど聞いてこられました。
修理代(前輪交換ぐらい)、診察代(あってもものすごい軽い打撲)など軽微であったため警察にも届け出ているためそこはこちらで(実費で示談)払うと言いました。
言葉使いは優しい口調ですが修理代、診察代のみと聞くとすぐに強い口調で「こっちは被害者ですよ!」と動揺を誘い「主人と相談する、息子に詳しい子がいるから相談したい」「あなたは誠実だからあくどいことはしない」「学生だから脅して金とろうとはしない」など明らかにこのままじゃ危ない、大金取られると思い、親に相談したら保険会社にスグ連絡して後は任せておけと言われ連絡し、被害者に保険会社と話してくれと伝え、でも謝罪も会ってしたかったので「謝罪したいので住所聞いてもよろしいですか?」と聞くと「嫌です。」ときっぱり断られました。6時に電話して主人待ちと言っていたのに10時になっても主人待ち、息子も帰ってきていない。実費と言ったときとは逆に保険・親という言葉を出すと急に態度が変わり自信がないような感じになっているのが伝わりました。保険会社に頼んで実況見分するとまた時間もかかると言い保険会社を遠ざけさせるような言葉もあり、自分(被害者)は物損保険をつけるから。とも言ってました。
一応今のところ保険会社に任せましたがコレで大丈夫なのでしょうか?
自分は親へ相談できたこと、警察へ届け出たことが良かったのかと思いますがこれから金の請求などくるのでしょうか?謝罪はおこなったほうがいいのでしょうか?保険会社に頼まなかったら多額の請求が来ていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

事故後の処置としては、大きな間違いはなかったですよ。



今後は、事故後は自分で一切交渉したりしないで、直ぐに保険会社に連絡をしましょうね。

相手の方は、過去に事故に遭った経験があるのか、周りにあくどい考えを持つサポーターが居るのでしょうね。
明らかに、貴方を学生だと思って舐めてかかってきています。

警察にも届け出を出していますので、後は保険会社に任せておけば良いでしょう。

相手から直接話がしたいと言われても、
「保険会社から事故の補償の直接交渉は禁止されているので、それはできません。
ただし謝罪に関しては、お伺いさせていただきたいので、訪問の許可をいただければ
直ぐにでも謝罪にお伺いします。」
と言えば良いです。

まあ、相手は貴方が適切な処置をしてしまったので、「取りっぱぐれた!」とでも思っているのでしょうね。

保険会社に頼まなければ、チビチビと長きに渡ってむしり取られていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故当初は何回も謝罪しましたが事故後スグに連絡を取らず住所も聞いてなかったし、「話で終わらせても良かったんだけど」みたいに言ってくれていたので謝罪に伺うことをしませんでした。
初めての電話の際「誠実な人だと思っていたのに」みたいに言われましたが軽微でも事故後スグ菓子折りなど必要なのでしょうか?
向こうは被害者意識が強いみたいでそれを強みに病院へ行き診断書を警察に出し人身事故扱いにしたいのかもしれないです。

お礼日時:2012/06/16 11:17

それで良いです。



以降、保険会社の指示以外のことはしないこと。
やってしまうと、保険会社も動けなくなります。
ですから、単独で逢うと言ったことはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が気がかりなのは
勝手に病院にいくことを進めてしまった(その後保険屋へ連絡)
1人で対処しようとしたため保険屋への連絡がだいぶ遅れた
その場で誠意は見せ何度も謝罪したが事故後に自宅に伺って・・・とか連絡差し上げるなどはしていないです。

お礼日時:2012/06/16 11:28

まず。


質問者さんがあまりにも無知なので言っておきますが
接触事故を起こした場合、
同一進行方向であれば、
側方距離を開けていないあなたが8割以上悪いのです。
特に自転車に
飛び出しや反対方向通行や無灯火などの瑕疵がなければ
=ふらつき小(30cm以内)くらいであれば瑕疵になりません。

側方間隔同方向交通では1m以上が適切。
これをとっていないで追い越したあなたが全て悪いです。
10:0事故です。

また。
自転車の前輪交換というのは
ハッキリ言えば全損です。
フレームやフォークもかがっている事がほとんどであり
これを修理する事は、自動車などと違い実質不能ですので
全損。
10:0ですので、
怪我も休業補償も代換交通費も全て保証で当たり前。

あなたには、残念ながら
専らの原因での軽微な人身事故として
3点+30万円の罰金がきます。

また。
事故に伴う違反として
先に述べた追い越し方法不適切および安全運転義務違反が着きますので
2点9千円×2
合計7点+32万円ほどの罰金刑となります。
当然初犯でも免停60日!
前歴および累積点数あれば免停90日


・・・だから。
保険を使わないで示談する人が多いの。

今回、これで保険を使う事で保険料率3等級アップ!
お若いようですから、年間黙って10万は保険があがるでしょう?
これ5年くらいかかりますよ元に戻るのには。
=50万円。
事故の免責額はありませんか?
もしあったら、其処は自腹で払わなければいけません。

合計100万円弱ってところですかね?

これを払うくらいなら、
警察に届け出ないで100万被害者に払って済ませたい。
そう考えてもおかしくないでしょう?

あなたの選択は
「保険会社や裁判で、多量の罰金などを支払う」ようになっているだけで、
被害者に言われた分、払った方が安く済んだ可能性も否定しません。
免許に傷も付かないし。
    • good
    • 0

まず、あなたの対応はほぼ正解です。

ひとつ問題なのが、事故現場で相手の住所を聞いておかなかったことです。これは事故の際の基本です。ただ、それでも謝罪の姿勢を見せておいたことは正解です。それが無いと、あとで「謝りにも来ない」と難癖をつけられかねません。

ただし、これも「そんなことは一言も聞いていない」などと言われるケースもありますから、相手との電話は、録音しておくことをお勧めします。なお、その際に「間違いが無いように、電話を録音させていいただきます」と必ず伝えてください。それが一応礼儀ですし、それだけで理不尽な難癖に対する抑止効果があります。それが不可能なら、できるだけ詳細なメモを残すことです。

基本的には、あとは保険会社にすべて任せ、相手が直接何か言ってきても、「保険会社に一任しているので、交渉は一切できません」と丁重に、しかし毅然と対応しましょう。

事故の時は気が動転していますが、後になって悔しくなったり、いろいろ入れ知恵をする人が周りにいたりするもので、現場の態度とは一変することが良くあります。ですから基本的には保険会社に一任しないと危険です。相手の勢いに負けて、法的に責任の無い部分にまで賠償などの約束をさせられてしまうかもしれません。

相手が「事故慣れ」している人や「プロ」のような場合、現場で威迫的な態度に出て、例えば「損害をすべて賠償します」などという一筆を取ろうとすることもあります。それに応じてしまえば、様々な理由で際限なくお金を請求されることにもなりかねません。

ですから、どんな小さな事故でも、必ず警察を通し、保険会社に任せるのが基本です。個別に賠償の要求が来ても、それに一切応じる必要はありません。理不尽な要求があるなら、保険会社の担当者にも相談してみてください。それから、事故の当事者以外とは一切話す必要はありません。いくら相手が「代理人を依頼された」とか主張しても、法的には何の権限もありません。そのような交渉は、一切受けないでください。

もし恐怖を感じるような言葉、例えば「学校(勤め先)へ行くぞ」とか、「何が起きてもしらないぞ」というような威迫的、脅迫的なことを言われたら、相手がだれであっても、まずは保険会社の担当者にすぐ連絡してください。担当者はそんな例はいくらでも見ているはずですから、適切なアドバイスをもらえるでしょう。場合によっては、刑法の「脅迫罪」が成立します。

そんな場合のためにも、電話は録音しておくことをお勧めします。そして、やはりできれば謝罪に行っておきたいところですが、その際にはひとりで行かず、親御さんや対応になれている人に同行してもらうべきでしょう。もし、少しでも威迫される可能性のある人と会わなければならない場合、私ならば近くで信頼できる第三者に待機していてもらい、一定時間経過後に携帯に連絡を入れてもらうなどの対策をします。

少し大袈裟な話になりますが、もし謝罪に行って難癖をつけられ、何時間も帰してもらえず、外部への連絡や電話を取ることも妨害されるようなことがあったら、刑法の「監禁罪」が成立する可能性が大きくなります。もし謝罪の席に相手側の第三者が出てきていろいろ言われても、社会通念上合理的な謝罪以外の要求には一切応じてはいけません。もちろん、少額であってもお金やモノの要求に応える必要は一切ありません。

基本的には、保険会社の担当者と相談しながら、できるだけ円満な解決を目指してください。でも、上記のようなこともあり得るということも、一応頭に入れておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

>その後スグ警察を呼び対応してもらい被害者と連絡を取りその場は別れました。


自転車なら軽車両ですから、相手も動いて居たのなら貴方が全面的に責任を負うということはありません。

>強い口調で「こっちは被害者ですよ!」…

「私も被害者です!」

双方当事者です。「私も貴方に脅かされて、被害に遭っている。」と言いましょう。

>…住所聞いてもよろしいですか?」と聞くと「嫌です。」

顛末を記録して、警察に被害届になるかどうか訴えましょう。

「連絡先が言えないのなら、今後電話するな!」=丁寧な口調で:と言い切って電話を切りましょう。

一応、恐喝になるかもしれません。警察に訴え(相談ではありません!)ましょう。

「理不尽で不安になった。」と訴えるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!