プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたくしコンテナ船に乗って来日した者ではありませんが、刺身、フナ寿司、バッテラなど、基本、ナマザカナが苦手で、臭い物を好む日本の食文化には呆れるばかりで、マズイとウマイの区別が付いていない者たちがアホっぽい顔で寿司を頬張る姿を目にするたび、軽蔑したりしなかったり致します。

面倒くさい時は、ご飯にゼンザイをぶっかけて済ます事もあるほど味の分かる私に、日本食文化の良い所をどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

刺身について言えば、中国人は海の魚のほうが川の魚よりまずいと思っていますね。

そのまま、そう思っていてくれていいと思います。
中国人が、川魚よりマグロの方がウマイなんて言い出したら大変なことになってしまいますから。
これでいいんです。 海の魚は食べないように。

鮒寿司がくさいってのは、臭豆腐は臭い、けど美味しい。というのと同じ。慣れれば美味しくなります。

私が思うに、アメリカ人が
「豆腐が体にいい」とかいって、醤油もかけないでそのまま食べてたりしてびっくりするんです。
「味噌が体にいい」とかいって、だしを入れないで味噌だけでスープ作ったり。
そんなの美味しいわけ無いじゃん。
さしみもいくら新鮮だろうが、醤油がなければ美味しくなんて食べれないですよね。
こういう、「食べ方を間違っていて、まずい」といっているケースは多いと思いますよ。
「日本食は素材の味を活かす」なんていうけど、結局味付けは必要なんです。

あ、良い所、ですね。 
=ナマで食べれるほどシンセンな素材を使う。油を殆ど使わないところ。
    • 0
この回答へのお礼

ナンパした女に無理やり生レバーを食わされて以来、食って食えない味ではないな、と思っています、何故ならごま油と塩の味しかしないからです。そんな具合に中国人が、マグロを急に食いだしたりしたら、美味くもないマグロの値段が高騰するのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

No.1のお礼は同感なのですがそれいっちゃあおしめえよです。

通ぶった批判をするなら例えばさっきまで生きていたとれたて新鮮の白身魚だから旨いでしょうとか言う口は味も食い方も知らないなとかですね。
誰が発見したのか言い掛かりに近い日本叩きのような批判として醤油の微量成分に有害化合物があるらしいです。発酵食品が体にいいという原理主義者にお灸です。
マグロの高騰はク~ルジャパンの自滅ですね。自慢した嫁を取られたコキューです。寿司食いねえと日本人が総寿司屋ゴッコの挙句に寿司食えねえとは石油買えないリビヤ人です。
ザーサイじゃなくてゼンザイなのですか。どこまでほんとなんですか。上戸の質問者さんは左党なのに甘党ですか。
したり顔は寿司よりカルパッチョでしょう。韓国人の寿司ショップは、平気で寿司もどきを売っているでしょ。あれが馬鹿にされるべき寿司です。単に乗っけただけとはあのことです。KPOPと同じでパッチワークです。そんなものを本人が食うならまだしも売り物にするという感覚が非文化的なのです。微妙な塩梅にはセンスが必要だと思います。姿勢の問題とも言えます。さりげない着こなしとコテコテのドヤファッションは別次元です。
日本人の方が韓国人より先に焼肉店を始めています。焼肉好きの人が味を知っているというのも迷信でしょう。お好み焼きが美味いとか言うのも疑問です。もんじゃに至っては問題外です。ゴーヤとか……退屈した口が刺激を求めているだけです。

寿司は、マグロやヒラメというタネじゃなくて、酢飯が旨いんですよ。要するに寿司好きはご飯好きなのです。散らし寿司は甘酸っぱいご飯の美味しさです。握り寿司を馬鹿にする切り口は、醤油飯を馬鹿にする形をとるべきです。
日本米の美味さが分からない外人に分かるんかと思います。同じ寿司を口にしても外人は別の味を味わっていると思います。根本的に、ご飯の味を欲していない人らですから。
ゼンザイどんぶりは砂糖入りのアンコご飯です。酢飯は砂糖入りの酢ご飯です。

>『日本食文化の良い所をどなたか教えてください。』

焼き鳥にタレと塩の二つがあること。ジンテーゼが何だったのか分かりませんがアンチテーゼは塩の方ですよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4465976.html
うな重が並から始まる所。どう止揚。悩んで上です。

文化というのは自作自演です。単純な寿司でも「こだわり」が無意味でもそれにかける姿勢が文化を創ると思います。したがって韓国式のように嘘による安直品では万人が認める文化には成り得ません。プラスティックの付け刃では認められません。
少しでも良くしようという取り組みが文化を創ります。それでよくなるかどうかではなく、それで伸びた芽が独自の文化なのです。良さが分かっていないのに良いと言っているのは幼稚な嘘です。構成が質素でもいいのです。その良さを掘り出しているのならば。それを伝達するのが文化です。
    • 0
この回答へのお礼

一応青い部分をクリックいたしました。焼き鳥の件ですが、弁証法の理解が誤っています。塩がうまい、のアンチテーゼは塩がうまくはあり得ない、あたりですね。塩とタレとの問題ではありえない、です。オハギはあまり好きではありませんが、それと同じ程度にゼンザイぶっかけを好んでいます。ご飯と小豆は合うのですよ、たとえそれが塩味であろうと砂糖味であろうと。ご回答ありがとうございました。

日本人なんって序の口。

他国へいけあもっと臭いものを食っています。

自分の味覚の物差しで他を測ってもわからないだけ。

自分の味覚が正しいと思うなら、他人の事は放っておきましょう。、
    • 0
この回答へのお礼

まあそれほど結論を急ぐこともないでしょう。あくまで、弁証法的食文化批判、なのですから。ご回答ありがとうございました。

私も、嫁さんがいないときは、ご飯に

味噌だけで、食事してます。
バターと醤油の時もあります。

脚があって食えないのはテーブルだけ、
空を飛んで食えないのは飛行機だけ、
と豪語する中国人も刺身を食えるひとは
少ないみだいです。
知り合いの中国人は、生卵を食べられ
ません。

日本の特徴は、料理法がシンプルなこと
にあるんではないでしょうか。
中国料理などは、やたら手が込んで、人工的
な味付けが行われますが、日本のは簡単です。
刺身なんか切るだけです。
その代わり、素材にこだわる訳です。

これもそれも、自然に恵まれているからで
こういうところが、良い処だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

素材にこだわるにしても、食えそうな魚は十把一絡げで生でワサビ醤油に浸して食う、という芸のないありさまですし、ヒラメやテッサなどコンニャクででも作れそうな味・食感です。すべての食い物を同じ味にして食っている、とも取れます。役者の頭数だけはそろえつつも、編集能力に欠けている映画のワンシーンに日本食は登場すべきです(インセプションあたりがちょうど良い?)。ご回答ありがとうございました。