アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。日本の方からは真面目なイメージを受けておりますが、もし不真面目になれる方法、少しご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

中国人は、並ばない、集団で大きな声を出す、街でゴミを捨てる、マナーが悪いなどなど・・いつも見かけておりますが・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.7さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。短時間ですが、たくさんのご回答を寄せていただき誠にありがとうございます。いずれも大変参考になりました。

お礼日時:2020/06/14 19:28

日本人とドイツ人は「クソ真面目」な人が多いというのが定評ですね。



「クソ真面目」な人に「不真面目になれ」って言いましても、まあ無理だと思います。
    • good
    • 0

>日本の方からは真面目なイメージを受けておりますが、もし不真面目になれる方法、少しご存知でしたら


日本人がまじめなイメージなら、外国人の模倣かな?
    • good
    • 0

>不真面目


非真面目なら可能性を否定しませんが不真面目は意識してなれるものではありません。
不は真面目を否定、最初から存在しません、すでに真面目であるものが、その状況に至る方法は?です。
怠ける・・・等、本来は別の表現になります。
したがって、他人から見ての、・・・なる、はありますが、当人の表現では、・・なる、はあり得ません。
自分の行動として、そのような行為を、する、となります。
    • good
    • 0

> 日本の方からは真面目なイメージを受けております


 この文は、「日本人は概して真面目という印象がある」という意味なのか、「わたしは日本人から真面目だと思われている」という意味なのか曖昧なので、この点を明確にして頂かないと話の進めようがないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。前者の意味のつもりでした。言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2020/06/14 14:32

不真面目になることは心苦しく、後ろめたく、嫌われる行為だと思いますよ。


そんなことを考えず、普通に自分のやりたいことは他人、さらには自分のためにもなると思って、やるべきことを一つ一つこなす。これを真面目というのではないですか。
    • good
    • 1

少しご存知×→ご存知◯少しは使いません。


あなたが不真面目になる方法は日本の規則を守らないようにする。
中国人全般が不真面目になるにはよく見かける中国人は不真面目な人が多い。
買物時やエレベーター乗る時など列に並ばない。
ゴミを何処にでも捨てるなど。。、
    • good
    • 1

中国には 論語 が御座いますでしょう。


その逆をすればいい では。
    • good
    • 0

どなたが不真面目になりたいのですか。

本来真面目な人が不真面目を志向するようになれば、世も終わりです。意識的に不真面目な振る舞いすることは可能ですが、そんなことを教えたりするのは失礼なことです。
    • good
    • 1

日本にお勉強に来られているのです


親御さんは真面目に学んでいると信じて仕送りなどなさっていると思います。
その気持ちを裏切っていいのでしょうか
お手伝いをお願いしている 中国の方がいらっしゃいます
真面目で誠実だからとても信頼を置いています。
不真面目な態度で対応されたら
やっぱりね
日本人を馬鹿にしているんだ頼むんじゃ無かった
と古い歴史をひもといて評価します
貴方の行動が日本に来ている全留学生の評価とされます
それでもよろしければ
約束を守らず 横柄な態度で 言われたことを中途で投げ出してください。
劉備の子供のように
あほ と言う言葉の原型ですかね
留学生で無かったらごめんなさいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!