アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を二人でセルフリフォームしています。
今度、小型の電動ミキサーを借りることができたので、
玄関土間の1畳分に、厚さ15cmのコンクリートを打つ予定です。
ヤフーで見かける○○○電気の黄色いタイプです。
お聞きしたいのは、連続して混錬する場合、毎回水洗いする必要がありますか。
例えば、1回目混錬後に一輪車にのせ、その後ミキサーに残っているコンクリを
おおまかにかき出し(この間、電源は落とす)、すぐに砂を入れて2回目の混錬を
はじめてもよいのでしょうか。
あるいは3回目に入る前には水洗いする、という方法でもよいのでしょうか。
実際の工事現場では、小型のミキサーを使用される場合はどうされているのでしょうか。

A 回答 (4件)

毎回水洗いは必要ありません。



昼休憩や夕方にきちんと洗うのは言うまでもありませんが、
連続で練っていて少し次に練るまでに間が空く際には
砂をスコップ2~3杯入れてからミキサーを回して水をバケツに
半分弱位入れて5~10秒回せばある程度キレイになるとともに
表面がカチカチに乾くのも防いでくれるのでおススメです。
次に練る時も別にそのまま練るだけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがの現場ノウハウですね。

ところで、「表面がカチカチに乾く」とはどんな状態のことをいうんでしょうか。

お礼日時:2012/06/18 18:32

NO.3の回答者です。



”表面が乾く”というのは確かにわかりにくくて適切な表現ではなかったですね。
表面というよりむしろ内側といった方が良かったのかもしれません。
つまりミキサーの内側・・・練っているうちにだんだんモルタルやコンクリートがくっついてきて
そのまま乾くと固く白くなってしまって掃除も大変になってしまう。
それを濡れた砂で覆って乾きにくくしましょう・・・っていう意味なんですけど、
説明が下手で申し訳ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、了解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 20:14

厚さ15センチって 工場の土間じゃ無いんだから 2~3センチで十分でしょ


その程度なら手練で十分とも思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかー、そうですよね。

布基礎に被っている土から、予定している土間面高さまで15cmあるので
当初はぜーんぶコンクリ打ちを考えていたのですが、10cmの盛土か砕石で固めて、
そのうえにコンクリ打てばいいんですよね。

お礼日時:2012/06/17 08:23

昼休み前、夕方に洗います。


その都度洗う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2012/06/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!