プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に作ることで安全性をアピールしないと誰も納得しないと思います。一番の電力消費地なのですから。福島は東京の犠牲、福井は、大阪の犠牲にされるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

原発に限らず、あらゆるシステムにはリスクがあります

例えば、航空機には墜落など

様々な手段でリスクを減らしてはいますが、ゼロにするのは不可能です
最悪事故が起こった際に、被害をより少なくするのもリスク管理の大事な面です
なので、滑走路の離着陸コースには、ある一定の範囲まで立ち入り禁止になっています

同様に、原発も事故が起こるリスクはゼロではないので、万が一事故が起こった際に被害が少なくなるように都市部には造りません

安全とはリスクゼロという意味ではありませんので

この回答への補足

被害を少なくするというと聞こえがいいですが、例えば、東京の中でのリスクを少なくする、というのなら納得できますが、東京の人のリスクを、福島の人にかぶせて、少なくするというのはおかしくないですか。

• 0
この回答へのお礼

福島や福井は、万一事故が起きた場合のために犠牲にされているのですね。

確かに感情的にはそうですが

その前に建設地はどこにあるんです?

原発建設するには建設する場所があります
 まず建設できるだけの広大な建設地
 そして廃熱冷却の為の膨大な海水
 建設可能な強固な地盤

海となると東京湾になりますが、東京の沿岸部はほぼ埋め立て地です。
 つまり
 1.東京で海に隣接してて
 2.さらに埋めたて地ではなく
 3.広大な土地の確保が可能
 4.さらに地盤が強固な岩盤層(東京の関東全域は関東ローム層という火山灰の層に覆われています。

・・・どこにそんな土地があるんです?

• 0
この回答へのお礼

東京スカイツリーは作れても原発は作れないのでしょうか。政府は安全な所にいるので、再稼働を決めて、万一事故が起きても、他人事で済むからいいですよね。

原発を作ると、莫大なお金と雇用を生みます。

原発を作ったのは、地方にお金を分配するという一面があるので、進んで誘致してる自治体が多いのも事実です。
    • 0

ちなみにおもしろ半分に計算してみました

一般の大型施設を建設する時と同様に、ある程度の広さが必要ですが、原子力発電所の場合は、さらに大きく土地を確保しています。
 国の定める「原子炉立地審査指針」には以下の三条件が示されています。

原子炉の周囲は、原子炉からある距離の範囲内は非居住区域であること。
原子炉からある距離の範囲内であって、非居住区域の外側の地帯は、低人口地帯であること。
原子炉敷地は、人口密集地帯からある距離だけ離れていること。

原子力発電所を設置する土地が、どの程度、必要かは建設する発電所の規模にもよります。例えば、日本原子力発電・敦賀発電所(1号機・BWR・35.7万kW、2号機・PWR・116万kW)の場合、敷地面積は約220万m2です。仮にこの程度の土地面積で考えてみまする。
 土地代を約81万8000円/m2と仮定(国土庁の地価公示価格より、東京都の中央区、品川区、江東区、港区の湾岸地域を抽出して平均した値)。
∴ 2,200,000(m2)×818,000(円/m2)=1兆7996億(円)
 の土地代金
このコストだけでも、原子力発電所4・5基分(1基の建設費は約4000億円と仮定)となりますね

更に、原子炉は強固な岩盤に直接設置しなければなりません(新第三紀層以前の岩盤)。
東京の場合、岩盤は地下深いです。

海に一番近い埋め立てじゃないとなると世田谷区あたりになりますね。

つまり世田谷区全域ほどの土地を買い占めが必要ですね。そのあたりだと新第三紀層以前の岩盤は地下2キロくらい掘れば大丈夫でしょう。
 さらに東京湾まで続く巨大なパイプが必要です。

簡単な概算ですが日本の国家予算の50~100年分あれば原発1個建設可能です。
1人あたり1000万出せば可能ですね。

政府 :国民の安心の為に東京に原発を建設することになりました
     なので世田谷の住民は転居してください。転居費用は政府が負担します
     そして建設費を徴収します。1人あたり1000万です。

・・・・これで納得するとは自分は思えません  
    • 0

作れますよ

では、質問者様の土地に建ててくださいと申し出てください( ^^) _旦~~
    • 0

>東京スカイツリーは作れても原発は作れないのでしょうか

極論でいいなら作れますよ
  その代わり建設費用として10京円ほど質問者がだしてください
    • 0

被害をより少なくする手段を取るのは当然でしょう

例えば、運転していた自動車が暴走しだしてハンドルしか利かなくなり、多数の人間がいる場所か少数の人間がいる場所どちらかにしか突っ込んで行くしかない場合、敢えてわざわざ多数の人間がいる方へ突っ込みますか?

また、原発周辺地域に住む人は、強制的にそこに住まわされているわけではありません
嫌なら他の場所にも住んでも構いません

原発の建設も稼働も知事の許可が必要です
原発反対派の知事候補は当選せずに、推進派が当選して知事になったのは、原発地域の民意の表れです
    • 0

スカイツリーの建設費は約600億円です

予算的には、スカイツリーは作れても原発は全然無理ですよ
    • 0

安全で、再稼動したんですから。

福島だって、製作するとき、

事故が起こったとき風向きなどを厳密に考えて安全な場所に建設して。

今の腐敗した国が、自己を犠牲にしてまで、

リスクを背負うわけがないでしょう。消費税にしても全部国民のせいでしょ。。。

原発事故が起これば1番に逃げ出す連中は、国ですからね。。。

(福島の原発事故のとき、国の機関にどれほどの人がいたんでしょうね。)

日本人は外人に比べ暴動率も低いが上に成り立つんですから。

しかしあんまり日本国民を馬鹿にすると痛い目合うと思いますよ。

堪忍袋も、もう破裂寸前でしょう。
    • 0

こういう質問は、30年も40年も、或いは、それ以上前から、一部の原発反対市民グループや政党が反対論として言っていたことだね。

もうそういう愚鈍でお遊び的マンガ的発想は誰も相手にしてないけど、またぞろ、出てきたって感じ。ゾンビかいな(笑)。
 手垢の付いた、言い古され朽ち果てた反対論は、聞き飽きたし、説得力も何もないだろう。

そんなに原発が心配なら、原発の無いアフリカにでも移住をしたらどうかな。腰に一片の布を巻いて、槍と持って裸で草原に狩りに出かける・・・時には、ライオンやハイエナに襲われ急いで逃げ回る。いい運動になるかもしれない。足腰を今のうちに鍛えておくのが良ろしいだろう。襲われたら、ご愁傷様です。
    • 0