プロが教えるわが家の防犯対策術!

駄レス(しかも長い)でごめんなさい(^^;)。

さて、ここの掲示板をはじめ、オーディオに関する話題を集めたボードにおいて必ず登場する一派に、いわゆる「ケーブル否定派」というのがあるようです。

彼らの主張は主に「ケーブル(スピーカーケーブルやラインケーブル、電源ケーブル)を替えても、音は変わらない」というものです。もちろん、自分の手持ちのシステムにおいてケーブルを付け替えてみたけれど、音の変化が見られなかった。。。という実体験から「やっぱりケーブルで音は変わらない」と述べるのは何ら問題ありません。それどころか、音の変化が感じ取られなかったシステムのラインナップや具体的ケーブル名なんかを明かしてもらうと、読んでいる側としても大いに参考になります。

ところがこの「ケーブル否定派」というのは、自分ではケーブルの付け替えなんか一回もやったことがないのに「ケーブルでは絶対に音は変わらないのだ!」と言い張る点に特徴があるようです。

まあ、何を考えようと個人の自由なのですけど、困ったことに彼らは他人に対しても「ケーブルで音は変わるはずが無いので、付け替えるべきではない」と言い募るケースが散見されます(-_-;)。

「ケーブル否定派」の言い分の立脚点として「ケーブルで音が変わることに関する客観的な根拠が無い。何よりも科学的に証明されていない」という論拠があるみたいですが、何でもかんでも「(既存の)科学」で押し切られるほどオーディオというのは底が浅い趣味ではないと思います。

「ケーブル否定派」の言う「客観的根拠」というのが一体何なのか知りませんが、少なくともオーディオ用ケーブルについては以下2点の「客観的事実」は確固として存在しています。

1.オーディオ用ケーブルは数多くの種類が市場に出回っていること。
2.その「市場に数多く出回っている状態」が数十年にわたって継続していること。

以上2点が成立している現状において、それでも彼らが「ケーブルを替えても、音は変わらない」と主張する、その背景は何なのでしょうか。

で、ここで具体的な質問事項を挙げさせてもらいますけど、以下の設問について御意見をいただければ幸いです。

★以上挙げた2点の「客観的事実」がありながら、「ケーブル否定派」が実地検証もせず、頑なに「ケーブルでは絶対に音が変わらない!」と言い張り、それを他人に押しつけようとする理由は何だと思いますか。

そして「ケーブル否定派」の人たちに対しては以下の質問を投げ掛けたいです。

★以上挙げた2点の「客観的事実」がありながら、あなたはどうして実地検証もしていないのに「ケーブルでは絶対に音が変わらない!」と言い張り、それを他人に押しつけようとするのでしょうか。

答えていただければ幸いです。

なお、私はケーブルで音は変わると思います。なぜなら、実際に付け替えてみたら変わったと感じたからです。私のように「付け替えたら音が変わった」と思うユーザーが多いからこそ、2点の「客観的事実」が成立しているのだと思います。

A 回答 (26件中1~10件)

長い…。



私はケーブルで音質は変わると思いますよ。
「金99.9%」とかいう高級なケーブルがありますし、
実際に購入した事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長い

はい、長いです(と、最初に申し上げております ^^;)。

その「金99.9%」のケーブルのレビューを、別の機会で聞きたいものであります。レスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 21:08

【ケーブルで音が変わります】(私はこっち)



・理由・
使われている金属の電気的特性により、電流の流れ方に変化が生じ、スピーカーのボイスコイルの駆動力が変化します。
これが、「音」が変わる原因です。
また、電流は、金属の表面を流れることが、マニアの間では常識ですので、より電流がロス無く流れる素材を求めて、製品が高額化しています。

マニア達は、『究極の音』を目指す、ある意味「研究者」です。
そのようなグレートマニアに支えられているのが、ハイエンドオーディオの世界です。
また、ハイエンドの世界に「終わり」はなく、可能な限り追求し続ける宇宙です。


【ケーブル否定派の推測】
・恐らく、彼らの使っているシステムは、かなり陳腐なものでしょう。
・特に安いコンポでは、部品のレベルが低すぎて、ケーブルの能力が全く引き出されない事でしょう。
・実験者が「音の変化」を捉えられない問題。(身体的能力の限界&見極め方が解らない)
・「音は変わらない」と思い込んでいるために、わずかな変化を捉えられない。

・この辺はCDの音が変わらないと言っている人達と同じです。
・CDもチューンナップしだいで、音が変わります。



私が思うのは、こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(ケーブル否定派の)使っているシステムは、
>かなり陳腐なものでしょう。(中略)「音は
>変わらない」と思い込んでいるために、わず
>かな変化を捉えられない。

書き込み有り難うございます。ただ、私が今回知りたいと思ったことは、ケーブル否定派が「ケーブルを付け替えたことが全くないにもかかわらず、音が変わらないと決めつけている理由」です。

いくら陳腐なシステムでも、どんなに「音は変わらない」と思い込んでいても、実際に自分でケーブルを付け替えてその感想を述べているとしたら、個人的なインプレッションの表明ですから、それはそれで結構なことだと思います。

ですが、多くの「ケーブル否定派」は、付け替えたことも無いのに「科学的根拠が見当たらない」とばかりに一律にケーブル交換の効用を否定してしまうのです。

。。。いったい、ケーブル否定派の方々はどうしてそんな断定的な言説を披露しているのでしょうかねぇ。個人的にはとても不思議です。

お礼日時:2012/06/17 21:17

まず、「レス」の意味をご存じないようですね。


「レス」とは、「Response」のカタカナ読みを省略したものです。
アナタの言っているのは「Response」ではなく、「Contribution」でしょう。

次に、ここは、「掲示板」ではありません。「Q&Aサイト」です。

さて、ご質問ですが、ケーブルを全てひとくくりにしていますが、それは極端ですね。
原理的にも電源ケーブルを変えて音質は変わりません。
スピーカケーブルやラインケーブルは変えると音が変わります。
周波数特性、特に高周波特性は、ケーブルの断面積、材質、本数、長さなどに影響されます。
これらは、電気の知識、特に低周波電気の知識があれば常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、「レス」の意味をご存じないようですね。

ごめんなさい、タイプミスでした(海より深く反省 ^^;)。

>「掲示板」ではありません。「Q&Aサイト」です。

ああそうでしたね、スイマセン。でも「ケーブル否定派」が出没しているという意味ではボードと変わらないと思います。

>原理的にも電源ケーブルを変えて音質は変わり
>ません。スピーカケーブルやラインケーブルは
>変えると音が変わります。

なぜ?

たぶんあなたは電源ケーブルの付け替えなんかやったことがないと想像しますが、どうして「音が変わらない」と決めつけているのでしょうか。市販電源ケーブルはおそらくは200を超える品目数が出回っており、その市場の状態は10年は続いています。この状況をどう考えているのですか?

私が知りたいのは、この「市場における客観的事実」があるにもかかわらず、実地検証もせずに「ケーブルでは音が変わらない」と言い張る人たちの動機や背景です。

よろしくお願いします。

以下蛇足です。

>電気の知識、特に低周波電気の知識があれば常識です。

では、低周波電気の知識がないと、オーディオに手を染めてはいけないということでしょうか。

お礼日時:2012/06/17 21:26

スピーカーケーブル、ラインケーブル、プレーヤーカートリッジのリッツ線等音声信号を伝達する経路であれば、伝送効率の違いにより音は変わると思いますが、電源ケーブルは定格に合ったものを使う限り音は変わらないでしょう。



私自身の考えは、スピーカーケーブルで音は変わるがその差はごく僅かのもの。
費用対効果を考えたら、ケーブルにお金をかけるのは他の機器が行き着くところまで行き着いてしまったマニアのする事。
スピーカーやアンプに改善の余地がある場合、ケーブルよりもそちらに金をかけた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>私自身の考えは、スピーカーケーブルで音は変わ
>るがその差はごく僅かのもの。費用対効果を考え
>たら、ケーブルにお金をかけるのは他の機器が行
>き着くところまで行き着いてしまったマニアのす
>る事。スピーカーやアンプに改善の余地がある場
>合、ケーブルよりもそちらに金をかけた方がいい

私の知りたいのは「ケーブルで音がどう変わるか」とか「ケーブルに対する予算配分はどうあるべきか」とかではなく、「ケーブル否定派が、実地検証もせずにケーブルでは音が変わらないと言い張る」ことの動機や背景です。このスレッドはそれを皆さんに聞きたいために立てたものです。

ちなみに、あなたは「ケーブル否定派の態度」について、どうお考えなのでしょうか。

以下蛇足です(フォロー不要です)。

私は電源ケーブルによる音の違いはけっこう大きいと思います。ただし、スピーカーケーブルやラインケーブルに比べて「音が変わる部分(?)」が違うと感じます。。。まあこれは個人的なインプレッションに過ぎないので聞き流してください。

お礼日時:2012/06/17 21:35

ものの言い方の差だけだと思います。



たとえば明らかな差があることでいえば、CDは高周波音を切り捨てる規格を採用したため原音を再現することは不可能です。なので本当に音にこだわりのある人は好みません。

「CDは原音を再現することができない・音質の劣化がある」といえばYesです。
しかし実際には違いがわからない人が多いでしょうから「CDは音質悪いか」ときいてもNoと答える人が多いと思います。


それと同じで質問の答えとしては、
「ほんの少しでも違いがあるか」といえばYesでしょうね。
しかし「通常の使用で気にするほどの差が出るか」といえばNoと答える人が多くてもしかたがないと思います。

そもそもそんな議論は無意味だと思います。
差がないと思う人・差がわからない人は安いものを買えばよく
差を感じるこだわりのある人は高いものを選べばいいだけだと思います。


※ただ、高いケーブルを買って安いスピーカーを使ったり音源がCDだったりするのでは、高価なケーブルの価値が半減してしまうと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>「ほんの少しでも違いがあるか」といえば
>Yesでしょうね。しかし「通常の使用で気に
>するほどの差が出るか」といえばNoと答え
>る人が多くてもしかたがないと思います。

そのYesかNoかの判断は、実際にケーブルを付け替えたことがある人が各個人ごとに下すものではないのでしょうか。

私が知りたいのは、ケーブルを付け替えたことも無いのに「ケーブルでは音が変わらない」と言い張る人たちの動機や背景です(各回答者諸氏の推論でかまいません)。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/17 21:41

>原理的にも電源ケーブルを変えて音質は変わりません



変わります。あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>(電源ケーブルで音質は)変わります。

私も変わると思います。状況的に見ても「実際変わるかどうかの科学的根拠」云々を論じる以前に、市販電源ケーブルが数多く市場に出回っている事実があることは、「変わると感じている人」が少なからず存在していると結論付けざるを得ないでしょう。

「ケーブル否定派」の人たちは、どうしてこういう「現実」の認識を捨象してしまうのでしょうか。その理由を聞きたくてスレッドを立てたのですけど、いずれにしても「ケーブル否定派」の人たちの物言いは、私にとって不思議です。

お礼日時:2012/06/17 21:48

>と言い張り、それを他人に押しつけようとする理由は何だと思いますか。



「宗教みたいなものだから」だと思いますよ(笑)。

家族さえも閉め出した密室の中で大枚を投じてかき集めた「高級感溢れる素材」らしい Alumi-Diecast 製超重量級礎石(?) を積み上げ、そびえたつ Obelisk の前に座って頭 (こうべ) を垂れて有り難~い福音にうつろな目をして耳を傾けては毎週毎月御布施代わりに購読している指南書を熟読し、金の仏像ならぬ銀や銅の紐 (Cable) やら球やら石ころやらを詰め込んだ Goods を売り付ける宗主企業にせっせと献金する、ここ半世紀余りの間に先進国に浸透した新興宗教みたいなものですから、Audio というのは(笑)・・・。

冗談はともかく(笑)、私も「Cable で音が変わる」派なのですが、Line Cable や Digital Cable での音の違いが判るような耳は持っていないので Line Cable は何を隠そう(笑)¥100 (ゴメンね税込¥105) を多用しています(汗)。・・・その辺の家電 Shop で買える¥1000 台の Cable も混ざっていますが、音で選んだわけではなく、耐久性に対する保険みたいな感覚で使っています。

Speaker Cable は単芯にこだわりがあって、御気に入りは NORDOST 社の FLATLINE をバラした(笑) ものと SPELLBINDER ですが(汗)・・・。

昔 MONSTER 社の同じ Cable を一方は鍋で煮込み(笑) もう一方は冷凍庫で何日も冷やして熱々の Cable とキンキンに冷えた Cable を Speaker Selector の付いた Amplifier に繋いで音の違いを確かめようとしたのですが・・・判りませんでした(笑)。

ただし MONSTER 社の Cable と AUDIOQUEST 社の Cable とでは一聴して判る違いが感じられ、それからは単芯 Cable にのめり込みましたね(笑)。

高価だから良い音がするだろうとはちっとも思っていません。

AUDIO ではありませんが、そう違いのない DIgital IC Parts を用いた製品を Produce する業界にいて工場出荷価格を知っていたことから(笑) 高級XX などという謳い文句には食指を動かされることがなく、設計製造にどれほど手間暇 (特に試聴改良時間) がかけられているかぐらいしか興味が湧きませんので、そうした情報を要さない製品は専ら安価でそこそこ質が良いものであれば良いという考え方です。

Oscilloscope を横に置いて自分で改造されている Mania の Web Page などを見れば判る通り、どれほど高価で単体での性能が優れた部材を用いてもちょっとした組み合わせの違いで音が変わり、Oscilloscope にも違いが生じてしまうのが多数紹介されているものですが、球や石の能動素子のみならず Transformer や Register Capacitor といった受動素子を変えると音が変わるように Cable も伝送経路の質を変えれば音が変わるのが当然だろうと思います。・・・昔、行った実験経験から熱抵抗値の変化は素子性能の保証が崩れる領域や伝送系の耐性が崩れる領域にでもしない限りは大きな影響を及ぼすものではないと思っています。

例えて言えば車の Engine が幾ら熱くなっても Hose や Pipe が焼け落ちたり Piston が壊れるまでは殆んど Power 変化を感じられないものですが、路面状況の違いは僅かな違いでも感じ取れるものです。・・・一方、路面からの振動を抑制するために Suspension にSuspension を重ねるような複雑な Suspension System にすると新幹線も私鉄特急も似たような乗り心地になってしまうように、補正に補正を重ねて複雑な回路になった機器は DAC Chip や増幅素子が異なっていても似たような雰囲気になってしまうように感じています。

どれほど手間暇をかけ、どれほど資金を投入すれば良しとするかは人それぞれであり、どの辺りで妥協しておくかというのがその人個人の感覚に委ねられているのも宗教みたいなものですね(汗)。

ただし、宗教もそうなのですが「人に押し付ける」のはいただけません(滝汗)。

もともと日本の社会って盆と正月、Xmas とValentine's Day までごちゃごちゃに取り込んで受け入れてしまう八百万神方式の寛容性があると思うのですが、異なる環境を多数内包する多様性を楽しむことこそが豊かさだと思うので、最終的に頼りになるのはそうした多様性を受け入れることができるように育てた自分の耳だと思っています。

同じ宗教でも異なる宗派同士が血で血を洗う闘争を繰り返してきた歴史があるように、自分の目や耳で感じ取れる感覚的な現実を信用せずに文字に記されたり計測機器が示す数値だけを信用する宗派(笑) の人達は同じ AUDIO 趣味の中でも異なる宗派の人達ですので論理的に理解しようとしても無駄でしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。

>(ケーブル否定派の言動の背景は)「宗教みたいな
>ものだから」だと思いますよ(笑)。

実は私もそうじゃないかと思っているところもあります(激爆)。ただそう断言するには自信が無いので、とりあえず皆さんの意見を聞きたかった次第です。

他の掲示板でケーブル否定派の面々と話をしている際に感じるのは、「この人たち、他人の言うことを全然聞いていないな」ということです。いくら私が「ケーブルによる音の変化を、実地検証も無しに頭から否定することの不当性」を説こうと、相手はただひたすら「科学的(?)根拠が無いので、ケーブルで音は変わらない」というフレーズをリフレインするばかりです。

情報や考え方を自ら限定してしまうことにおいて、カルト宗教に似ているのかもしれません。

>「人に押し付ける」のはいただけません(滝汗)。

そうですよね、自分が何を信じていようと、そりゃ各個人の自由です。でもそれを他人に押しつけて「ケーブルで音が変わると思っている奴は頭がオカシイか、メーカーのプロパガンダに冒されているのだ!」みたいな言い方をするのは、明らかに常軌を逸しています。

ケーブルに限らず「(スペックデータによると)この機器はこういう音なのだ! それと違った感想を持つのはマチガイなのだ!」と主張する者が散見することにも、脱力してしまいます。

まあ、これはオーディオが斜陽になって試聴する場が減り、「現場」を知る機会が少なくなった(対して、真偽の程は分からないネット上のクチコミだけは増えている)ことも無関係ではないでしょう。

いずれにしても、ケーブル否定派諸氏からの「筋の通った」論説をひとまず期待したいところですwww。

お礼日時:2012/06/17 23:01

わたしは安いデッキのそれほどのマニアではありませんが


ケーブルを変えてスピーカーからの音が変わった経験があります

以前に「タモリ倶楽部」で
ケーブルの実証をやっていたことがありました

その番組に出ていた専門家がいうには
同じCDでもプレスする工場によって
ケーブルの違いで音が違うとも言っていましたね

ジャズ評論家の寺縞靖国氏もケーブルを交換していましたね
おかしかったのは
いい音を出す人の使いこなしたケーブルを借りて聞くと
もっといい音が出たとも言っていましたね

音がずっしりするような気がします
とくにベースが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同じCDでもプレスする工場によって
>ケーブルの違いで音が違うとも言っ
>ていました

同じ内容のCDがプレスする工場により音が違ってくるというのは、80年代前半のCD黎明期にすでに言われていまして、私もそれを実感していました。当時はCDのプレス工場が世界で6か所(うち4か所が日本)しか無かったのですけど、明らかに欧州プレスと国内プレスでは音色が異なっていました。

「CDはデジタルだから、どれも音は変わらない」という俗説は早々に打ち破られていたのですね。

寺島靖国氏はオーディオフェアの会場で何度か見かけましたが、ケーブルについても一家言あるようで、居合わせた評論家とそのネタで話し込んでいたようです。

>いい音を出す人の使いこなしたケーブル
>を借りて聞くともっといい音が出た

「いい音を出す人」というのは、オーディオ機器の使いこなしが上手い人のことで、当然ながらケーブルなどのアクセサリーも吟味されたものが使われているのでしょう。

そもそも「CDはデジタルだから、どれも音は変わらない」「ケーブルなんかタダの電線だから、どれも音は変わらない」と考えている人の使っているシステムが、果たしてどんな音を出しているのか、一度聴いてみたい気もします。

お礼日時:2012/06/18 06:52

オーディオにはオカルト的な話は色々あるので一緒くたにされているのでしょう。


実際に出ている音を定量的に計測しないのも原因のひとつだと思います。


>1.オーディオ用ケーブルは数多くの種類が市場に出回っていること。
>2.その「市場に数多く出回っている状態」が数十年にわたって継続していること。

これはケーブルで音が変わる事の証明にはなっていませんよ。
満足感を買っていると思われてもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(市場の状態が)ケーブルで音が変わる事の
>証明にはなっていませんよ。

私は「オーディオ用ケーブルが数多くの種類が市場に出回り、なおかつその状態が数十年にわたって継続していること」をもって「ケーブルで音が変わる根拠だ」と言った覚えはありません。それは「ケーブルで音が変わると感じている人が少なからず存在している」ことの「根拠」です。「ケーブルで音が変わることの科学的な根拠」ではありません。よく読んでください。

>実際に出ている音を定量的に計測しないのも
>原因のひとつだと思います。

計測した結果が必ずしも聴感上の印象と繋がるとは限りません。ちなみに、オーディオファンがよく使う「音のキレ」とか「分解能」とか「音の艶」とか「音の明るさ」とかいう音の好き嫌いに関する「基準」は、測定器では検知できないと思います。

音の全てが「測定すれば分かる」と思い込んでいるところも、「オーディオ否定派」諸氏の性質の一つなのでしょうかね。

お礼日時:2012/06/18 07:01

chandos様、おじゃまします。



どうして実際に検証もせずに、変わる変わらないの判断ができるのか?

それはそういう答えを出した方の、生まれ持っての性格でしょう。

何でもうのみにする方はいます。
あたかも自分の実体験したかのように他人の意見をすり替えてしまう。
別に悪気があってそうしているわけではないようなのですが、
真摯に質問をされた方にとっては、うそをつかれていると同じ状態になります。
まあ、実際嘘なんですが。
で、質問者様もその嘘をついた方の意見をうのみにしてしまうといった
悪循環があるわけです。

また、「そんな初歩的なことなら別に体験、実験しなくても常識でしょ」的
発想も悪い回答例だと思います。

ただ、いくら実験済みだといったところで、実験装置に問題があったら
結果もあやしくなりますしね。実験を怠る方たちよりはまだましですが。

だから、数値では表せない人間の感性に頼るようなことが回答に
つながる質問にはそれなりのリスクがあって当然と初めから
心得ておくべきでは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういう答えを出した方の、生まれ持っての性格でしょう。

そうかもしれませんね。(ケーブル否定派のような)現実から目をそらし、他人の真っ当な意見をすべて頭から否定し、ひたすら自己の思いこみに拘泥するという、私からすれば理解の外にあるような思考形態の持ち主というのは、生まれ持っての性格というしかないでしょう。

>「そんな初歩的なことなら別に体験、実験しなくても
>常識でしょ」的発想も悪い回答例だと思います。

オーディオというのは、「常識がある」ようで実は「常識がない」世界なのではないかと思ったりもします。もちろん、電気製品である限りオームの法則をはじめとする基本的電気理論(常識)をクリアしていないと「音も出ない」という事態に陥りますが(笑)、それはオーディオ機器に限った話ではありません。

オーディオシステムに特化した「普遍的常識」というのは実は存在しておらず、今まで各エンジニアやオーディオファンが体験的に積み上げてきたノウハウ(の多数派)が、たまたま「常識」みたいに見えるだけじゃないかと感じます。

結局、趣味のオーディオに関しての「常識」とは、「実践しないで断定すべきではない」ってことではないでしょうか。

>何でもうのみにする方はいます。

話が脱線して申し訳ないですが、オーディオに限らずその「何でも鵜呑みにする人」というのは意外と多いのではないかと思います。最近の例で言うと、消費税増税に対し詳しい内容を調べないまま「1,000兆円以上の借金があるから増税も当然だ」みたいに賛意を示してしまう人、けっこういますよね。

閑話休題、オーディオ否定派の皆さんは「自分たちはメーカーのプロパガンダに踊らされないだけの自主性を身につけている」と言いたいのかもしれませんが、現実をよく認識していないという意味で、本当は逆に「プロパガンダに踊らされやすい人」ではないかと思います。

お礼日時:2012/06/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!