アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン取り付け希望です。窓なし4畳半に障子の開き戸で
障子を開ければ
人1人通過できる細い廊下廊下にサッシ戸
開ければ庭の造りです。

エアコン用のコンセントがありません。

ブレーカーから10メートル以内の配線工事が必要だと思います。

エアコンは省エネタイプならメーカーの希望なしです。

・寝たきりで電器店に行けません。

・迅速・親切・丁寧・安価な電器店を頼みたいのですが
どこに頼めば良いか分かりません。

ビックカメラやヤマダ電機他の量販店
ネット購入でも

見積り無料で来てくれますか?

予算は何万くらいでしょうか?

どこに頼めば良いかお薦めの安価な店があったら教えて下さい。

・取り付けは東京都世田谷区です。

A 回答 (5件)

寝たきりで外出できない状況であるなら、量販店よりも、ご近所の街の電気屋さんをおすすめします。



少しでも安く買いたい、とは誰でも思うことですが、質問者さんの状況を考えれば多少の金額差には目をつぶってもよいのでは?

量販店は、売場販売員、見積もり、工事、修理、アフターフォロー…等々、その都度別の人間が担当します。

『あの時、こう言ったのはずなのに…』、『聞いてない』、『担当者に聞いてみないと…』等の事で、後々トラブルになる可能性が高いのは、量販店での購入でしょう。

その点、一般的に地域密着型の街の電気屋さんであれば、それらをほぼ一人の人が面倒見てくれますし、あなたの考え、使い方を現場で聞いてくれます。

細かい相談にも乗ってくれるでしょう。

失礼ながら、寝たきりの状態では、今回のエアコン購入の件以外でも、後々何かトラブルが起こった時にご自分で対処できる範囲は限られているのではないでしょうか?

極端な話、高いところの蛍光灯の交換など、量販店ではまずやってくれません。(仮にやってくれても『○日お待ち下さい』とか高額な出張料が必要だったり)

その点、電話一本で『いつもの人』が来てくれる街の電気屋さんと仲良くしておく事は何かと安心で後々助かることもあると思うのです。

エアコン購入に関して金額的な事も気にはなるでしょうが、エアコン以外の話でも『あ~、これくらいの事ならいつもお世話になってるんだしサービスしとくよ』と便宜を図ってくれるのも街の電気屋さんで、量販店では四角四面の料金を取られるでしょうしね。

今回の出費をできるだけ押さえるのも大切ですが、多少の金額差であれば長い目で見るなら決して高い買いものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても心温まるなるほど~っとうなずけるお応えで
感謝申し上げます。
街の電気屋さんも元気になってくれる世間になっていけばいいですね(笑)

お礼日時:2012/06/19 11:18

No2です、



おもに6畳以下用で電圧100Vの人気のエアコン
※掲載情報は、2012年06月18日 06時44分 の情報です

三菱電機
霧ヶ峰 MSZ-GV221-W [ピュアホワイト]
価格(税込) :¥37,799 (送料¥4,000~)

パナソニック
CS-221CF-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込):¥32,200

三菱重工
ビーバーエアコン SRK22TN

最安価格(税込):¥33,332

何れもネットでの最安値なので 一般的な値段は あと少しプラスα

すると思いますが。


これ等にプラス取り付け費がだいたい1万21千円~1万5千円前後

電源工事も同じ位考えられるかと、

なので本体以外に2万円~3万円位を考えておかれるのが良いかと、

ただ 量販店によっては 工賃込みでの値段設定も多いので
その辺りは実際に 電話で打ち合わせされるのが良いかと存じます。


先ほども述べましたが 繁忙期までの購入を強くお勧め致します、
エアコン本体の玉数も少なく成る可能性も有り 商品の選択肢が狭まる
可能性も有ります し 何より工事の内容にも差が出ますので、

それでは取りあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に誠にありがとうございました。だいたいの見当がついて来ました。
値段まで調べて頂き助かりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2012/06/19 08:30

家電量販店では一般的なエアコンなら標準工事費込みで5万円以内です。

穴開け・配線工事は見積もりで聞いて下さい。介護でお世話になっているならば市役所の福祉課へ相談されるのもいいでしょう。購入補助金が出る場合もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、福祉の方に聞いてみます(笑)

お礼日時:2012/06/18 20:00

http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents …


・ 使用する工事部材等確認のため、ご要望の工事種類について事前にお伺いいたします。
・ 掲載の金額は目安となります。
施工前現地にて見積りをしてから改めて金額提示をさせていただきます。
・ 事前に決済の済んでいない工事代金については、全額現地にて現金でお支払いください。
  (お見積もり当日の工事実施はお受けできません)


専用回路・コンセント工事


必ずエアコン専用のコンセントを使用してください。

▼工事内容
専用回路増設(露出配線10mまで) 12,600円(税込)程度
コンセント延長(1m毎) 1,050円(税込)程度
ブレーカー交換 2,100円(税込)程度
コンセント変換 2,100円(税込)程度


標準取り付け工事

工事内容 *2011年4月6日現在
2.2kwまで 9,990円(税込)
2.5kw 9,990円(税込)
2.8kw 9,990円(税込)
3.6kw 9,990円(税込)
4.0kw 15,000円(税込)
5.0kw 18,000円(税込)
窓用(2kwまで) 7,350円(税込)

http://www.airconland.jp/page/

23区近郊でしたら御見積りを無料にて行っております。

また、エアコンの知識がないお客様のは専任の営業スタッフ(当社社員)
がお客様のご要望を元に一番適した商品をご紹介、
ご提案しお見積りをさせて頂いております。

打合せは何度お伺いしても、費用は全くかかりません。
※御見積書提出後に当社に施工依頼をいただけない場合でも、費用は一切頂きません!

http://www.fuchu.or.jp/~aircon/

全国無料にて御見積りいたします、お気軽にどうぞ!


などなど エアコン無料 見積もりで検索すれば色々ヒットしますね。

出来るだけ繁忙期の購入は避けるのが賢明かと思います、

取り付けるのは人間ですから 暑いシーズン真っ盛りの忙しい時と
そうでない時では工事内容にかなり差が出ると思いますので。

この回答への補足

大変ご親切にありがとうございました。
ただ、携帯i-modeからなのでサイトがきちんと見れませんでした。
安価なエアコンを購入してだいたい全部で何万くらいの目安か まず知りたいのですが
宜しくお願い致します。

補足日時:2012/06/18 18:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報誠にありがとうございました。
またリンクもわざわざありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 19:58

賃貸のアパートじゃないですか?


大家に相談することですね。

この回答への補足

持ち屋で穴開け、配線自由です。

補足日時:2012/06/18 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます(笑)
持ち屋で穴開け、配線自由です。

お礼日時:2012/06/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!