アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思想、宗教、習慣などからではなく
科学的、栄養学的なベジタリアンの健康についての根拠が知りたいのですが
オススメのサイトや本などありますか?

A 回答 (5件)

おそらく蒲原聖可の『ベジタリアンの医学』という新書が日本語では一番コンパクトにまとまっていると思います。

英語になってしまいますが、www.nutritionfacts.comというMichael Gregerのサイトがベジタリアン食の健康上のメリットについて毎日ビデオ形式で更新しています。これも英語ですが、Academy of Nutrition and Dietiticsというアメリカの栄養学会の公式の立場が以下からダウンロードできます。
http://www.eatright.org/about/content.aspx?id=8357

自然志向という理由でベジタリアン食を推奨する人はベジタリアン食の利点ばかり強調し、ビタミンB12(ベジタリアン食で摂れないとされている重要な栄養素)のサプリや強化食品があたかも必要ないかのような説を展開する場合がありますが、かえって動物倫理に基づいてベジタリアンの人の方がその点をごまかす必要がないので参考になることがあります。例えばJack NorrisとVirginia Messina共著のVegan for Life: Everything you need to know to be healthy and fit on a plant-based diet (2011, Lifelong books)という本は倫理的な理由でベジタリアンの著者(二人とも栄養士)が健康な完全ベジタリアン食について詳細に解説しています(また英語ですが)。これは私見ですが、おそらく栄養学的な理由のみからベジタリアン食を推奨している人は、「健康っていうけど、じゃあどうしてビタミンB12が摂れないのさ」という疑問にストレートに答えられないのに対し、倫理的な理由でベジタリアン食を薦める人は「動物由来じゃないサプリがあるんだからそれを飲むか強化食品を摂れば解決する話でしょ」と言い返せるという違いがあるのではないでしょうか。本が手に入りにくい場合はJack Norrisがやっている以下のサイトがコンパクトにまとまっていると思います。
http://www.veganhealth.org/

ネット上では日本語でのきちんとした栄養学的な情報が手に入りにくいのが残念ながら現状ですので、主に英語の信頼できる情報に頼るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

英語は残念ながら出来ないので、
ベジタリアンの医学さっそく買って読んでみます!

思ったよりも日本と海外の栄養学には差があるんですね…
海外の栄養学は日本人の身体には合わないと書いてあるサイトもありましたが
私としては同じ人間なんだしなあ~とも思ってしまいます。

英語のサイトも調べながらでも、ぜひ読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

欧米と日本のベジタリアンにたいする捉え方や人種的身体構造が違うので根拠はいまいち信憑性は無いと思います。

欧米人の場合元々過剰肉食にたいする反動と色々なベジタリアンの種類があるように、健康的なベジタリアンと言うと、ただの食生活の改善ですが

日本人の場合健康的元々野菜と魚を中心とした日本食があるうえ、ベジタリアン=菜食主義者と訳されるので植物性しか食べないのはただの偏食としか見られないので根拠もくそも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

根拠もくそもないですか。

欧米の方はサプリも飲んで栄養調整しているのかな?と思いますが
日本人はサプリもあまり飲みたがらないですよね。

日本でベジタリアンに偏見があるとは言っても
大抵の人は、「食事に気をつけよう=野菜をいっぱいヘルシーに」というイメージな気はしますし
実際、菜食にして身体の調子がイイ!と薦めている人もたくさんいるようなので、
そう言うからには「菜食=健康的」の理由が読んでみたかった訳ですが
ググってもどうしても動物は殺さないとか思想、宗教的になってくるので質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

ベジタリアンの健康とは,ちと違うかも知れんが・・・

癌の代替療法にゲルソン療法と言うのがあります。天才アインシュタインにこの医者は天才だと言わしめた医者です。
ゲルソン療法の基本が,人参とケールのジュースです。検索して見ればどうですか? 星野式ゲルソン療法と言うのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ゲルソン療法初めてききました。
調べてみますね。ありがとうございます。

>思想、宗教、習慣

以外にベジタリアンが健康的であるという根拠なんてありませんよ。

どう考えても動物性たんぱく質を摂らない健康なんて
科学的に見ても、栄養学的に見ても、ありえませんから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりありえませんかね。
栄養について調べれば調べるほど動物性たんぱく質の重要性を感じるので
逆の意見の根拠があるなら読んでみたかったのですが、回答ありがとうございました。

根拠とはどう意味?

この回答への補足

菜食主義が本当に身体に良いと科学的に証明されている、裏づけがあるのなら知りたいです。

• 0