プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、仕事を辞めることを上司に報告しました。
ですが、その際に上司から仕事に関しての提案を受け、また悩んでしまっています。

自分で考えなさい、というような内容だとはわかっていますが、アドバイスや意見をいただきたく思い、投稿いたします。

辞めたい理由は、大きく分けて三つです。

まずは、人間関係。
職場は医療機関なのですが、医師からのパワハラや先輩方の新人いびりが度を超えていて、いよいよ耐えられなくなってしまいました。ただ、私の職場はうつ病者が出てしまうほどすさんだ職場ですが、人間関係では誰もが悩んでいるはずですし、これだけでは辞める理由には足らないとわかっています。

二つ目は、体調関係です。
就職してしばらくしてから、毎朝の吐き気がひどく、朝の電車では立ってすらいられません。

また、私は持病があるのですが、少し特殊な治療法をしているため勤務先の医療機関では治療が出来ず、学生時代からお世話になっている病院で治療を続けたいと思っています。

ですが、出来れば週一で通いたいところですが仕事の都合上通うことが厳しく、症状が悪化傾向にあることが辛いんです。


学生時代、本当に辛い闘病生活を過ごしてきました。やっと良くなってきたところで、もう二度とあの日々には戻りたくありません。そうなる前に辞めようかと思ったんです。

最後に、拘束時間などの勤務状況に対する不満です。

朝は早く、3:30もしくは4:30起きの毎日で、先輩方の話を聞くと、あと数ヶ月後には仕事が終わるのが21:00、22:00を超える日々が続くようなのです。

私の通勤時間は片道一時間半。それは通勤圏内だと考えていたのですが朝が異様に早く、帰りも今後どんどん遅くなり、それだけ拘束時間が長いと、自分の時間はおろか、睡眠時間すらまともに取れないと思うのです。

甘ったれた身体で情けないのですが、身体を休める時間が大きく不足すると、持病の症状がどんどんひどくなるのです。今の状態で悪化傾向にあるのに、帰宅時間がそこまで遅くなった時に、自分の身体をコントロールする自信がないのです。

ちなみに、残業は自分の努力で減らせるものではないそうです。先輩方の号令が出ない限り帰ることは許されないようです。(残業代は大幅カットされるようですが...)


長くなってしまいましたが、以上の理由で辞めることを決めました。

私は、仕事だけでなく、プライベートも楽しみたいですし、この職場のために一生懸命仕事して、結果身体を壊すなんて、正直バカバカしいと感じています。

これらの理由を上司には全て話しました。きっと泣き出してしまって聞き苦しかったはずなのに、最後まで聞いてくれて、とても感謝しています。

そして、上司が、院内での職種変更を提案してくれたんです。

今は、医療事務という仕事をしています。これまでの不満は全て医療事務として過ごしてきた中で感じたことです。

そこで、上司から、私の話を踏まえた上で、クラーク職についたらどうか、と言われたんです。

ちょうどクラークで欠員が出るらしく、もともとその穴を事務員から出して埋める予定だったようで、そこに私が入ることは今なら可能ということでした。

仕事内容としては決して楽ではないとハッキリ言われました。でもそれはどの職種も同じだし、クラークなら早番はなく、残業もないそうです。あっても、交代制の遅番が時々ある程度だそうです。

この勤務時間の条件なら、比較的体調を整えながら勤務できるのではないか、と、提案されました。

アッサリ、じゃあ退職ね、とならず、このような提案をしてくださったことがとても嬉しく、検討してから返事をしたいと申し出ました。

クラークになるのは、早くて七月からだから、それまでは医事課内での勤務になるけれど、もしクラーク職をやってみる気持ちがあるなら、木曜日に出勤しておいで、と言われました。

正直、身体のことはまた別として、人間関係だけでもかなりのダメージを受けました。もうあの病院には足を踏み入れたくありません。クラークになれば、医事課とは離れることになりますが、看護部門に入ることになります。それはそれでまたいろいろあるでしょうし…

でも、今の時代、転職が厳しいことはわかっています。辞める前にこのようなお話を頂けたことは、もしかしたらチャンスなのかもしれないとも思いました。

長くまとまりのない文章で申し訳ありません。でも、家族や友人に相談してもモヤモヤしたままで…

後悔しない決断をするために、どのように考えたらいいでしょうか。何かしらのアドバイスを頂けるととても嬉しいです。

A 回答 (6件)

理解ある上司に恵まれていますね。

私ならせっかくですからクラークでやってみますよ。やってみてダメなら、その時は諦めもつきますし。やってみてうまく行けば儲けものですし。

私も体が弱くて困っているのですが、現在のお仕事の勤務体系はとても質問者さんに合うものではないと思います。しかし、クラークならもう少し時間が短めになるわけですよね。残業もない。これは大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文なのに、読んでくださって本当にありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

わたしも、理解ある上司だと感じ、上司にはとても感謝しています。
皆さんの回答を読ませていただいて、自分なりに考えて、今日からクラークとして働くことになりました。

それまでは医事課勤務を続け、少しですが医事課内での人間関係も築くことが出来ました。

体調のバランスに気をつけながら、今度は長く働けるといいなと思っています。

回答本当にありがとうございます!
そして、背中を押してくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/01 18:35

まず一番の問題はあなたの体調管理(維持)をするのに、何が良いかということだと思います。


「体が資本」と言われるように、まず体調が良くなければ会社(勤め先)は簡単に(と言うと語弊はあるが)クビになります。
今は上司の方がいろいろ考えてくれているにしても、上司にはその上司(経営者)もいるわけですから。
それを考えた上でそのクラーク職に就けば、あなたの持病の治療に通えるだけの時間は都合がつくのか。
金銭面(給与)は大幅に減らされるようなことは無いのか。
そういった上で判断なさればいいと思います。
残念ながら人間関係というのは入ってみなければわからないので、クラークに異動しようと転職しようとリスクは変わらないと思います。
とにかくあなたの身体が一番大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文なのに、読んでいただいて、回答をくださってありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

結論として、皆さんの回答を読ませていただいて、クラークとして働いてみることにしました。
長く続けられるように、頑張ってみたいと思います。

自分に根性がないと感じて情けない気持ちでいっぱいだったのですが、身体が大事だと言ってくれたことですごく救われました。

回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/01 18:42

心中お察しします。


よく頑張って仕事を続けておられると思います。

私は転職経験はないのですが、周りの友人の転職話を聞くとすごく大変だなと思うのが実感です。
なので、別の部署で今の人間関係の人とは直接かかわらなくて済むようになるのであればいったん話を受けてもいいんじゃないかと思いました。

それでまた別の問題がでて、どうにもダメだと思った時にやめればいいと思います。
まぁ、あまりにすぐやめてしまうと配置転換を提案してくれた上司の人には迷惑かかると思いますが、それはそれ。これはこれ。だと思います。

ちょっと分野が違いすぎてクラークという仕事がなんなのかすらわかっていない状況での助言はあまり意味ないかもしれませんが、いきなり無職にならずに配置転換で現状改善になる可能性があるのであれば、ワンクッション挟んでもいいのではないかと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文なのに読んでくださって、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

皆さんの回答を読ませていただいて、クラークとして働く決断をすることができました。
一人では冷静になれず、悔いの残る答えを出していたかもしれません。

新しいチャンスだと思って心機一転頑張りたいと思っています。

回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/08/01 18:49

少なくとも、体調を整えるという意味ではクラーク職なら叶えられるのでは?


今は本当につらい状況だから全てをリセットするために退職を考えてるんだろうけど、
全てをリセットして新しくスタートするにはそれなりのリスクもつきまといますよね。
しかも、再就職ができる見込みが確実にあればいいけど、そうではない。

一つでも今の状況を変えられる要素があるなら、チャレンジしてみてから考えるのもいいのでは、と思います。

体調が整った状態でまた見てみれば違うものが見えるかもしれないし。

最終的に決めるのは質問者様ですけど、私はやめるのにはちょっと勿体ないのではと思います。
これが上司も全く掛けあってくれないのならさっさと見切りつけたほうがいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文なのに、読んでくださって本当にありがとうございます。
それなのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

体調が整った状態でまた見てみれば違うものが見えるかもしれない、という言葉に心動かされました。

今日からクラークになったのですが、七月いっぱいまでは医事課勤務を頑張って続けました。
体調はキツかったけれど、その間に自分が出来る業務が少しずつ増えていって、やりがいを感じることができました。

条件的に医事課勤務をこれ以上続けることは厳しかったので、皆さんからの回答を踏まえて、上司からいただいたクラークのお話を受ける決意をしましたが、今の仕事が出来なくなるのは残念だな、と思っているくらいです。

また新しい職場で、やりがいを見つけたいです。

回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/01 19:04

辞めるにはもったいないかな?


一般人から見たら、病院関係の仕事は公務員の次位に良く見えます。
退職理由に1、対人関係ですが多くの従業員がいれば多種多様の性格者がいます。
これは、どの職場にも当てはまることです。
今、若い方々が職に就けない理由として、職場になじめないのが大きな原因だと考えています。
長く勤めてる方々で仲良しグループができてしまい新人が入る隙間が無いのが原因です。
仕事を教えるではなく、無視し本人が嫌気をさし辞める、仕事を斡旋している方から直接聞いた話です。
此が一番のネックになっているようです。
私も、この歳で恥ずかしい話ですが、最近初めての分野の仕事就きました。車で殆ど3人で現場に行きます。私は後ろに座ります。前の二人は十数年の付き合いです。仲良く話をしていますが私の話には返事すらしてくれません。このような事がどの職場でも有る事なのです。結局は新人は辛い仕事だけ押しつけられ潰れてしまうのです。それに負けない根性が必要ですよ。
退職理由2,身体が健康で仕事が可能です。金銭には換えられないと思います。
多少の辛さは我慢しなければならないと思いますが、持病が悪化するのが分かっているのであれば無理せず辞めた方が貴方の為だと思います。私位の年齢になれば先は知れてますから気にもなりませんがね。
人間関係、勤務態勢等も同じ病院内であれば何処の現場に行っても同じだろうと思います。
会社で言う社風ですね。昔からの習慣で簡単に直る物ではないと思います。
今の病院は、きっと大きな病院だろうと思います。個人病院の方が気楽かも知れませんよ?
ただし、此から再就職される場合は、辞めた理由で、人間関係とは決して言わない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文なのに読んでくださって本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

新人が馴染めないのはどこでもあること、と分かってはいても、辛くて冷静になれませんでしたが、実際の体験をお聞きして、ちゃんと考えることが出来ました。
やっぱり私は甘ったれでした。
私だけが辛いわけではないこと、肝に命じます。

クラークになればお給料は減りますが、私にとってはとても良い条件だと思うことが出来ました。
これからクラークとして頑張っていきます。

回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/01 19:20

私は辞める方をお勧めしますね。



質問者様はきっと気がついていないかもしれませんが、
人間にとって一番大切なモノはなんでしょうか?

そのことを考えてみてください。

私も医療関係に携わっている人間です。

以前の職場に勤務していた際に大けがをしてしまい、
その後遺症を隠したまま仕事を続けていたのですが、
人から見たら一目瞭然だったらしく、
『使い物にならない-治ったら戻って来い』
と言われあっさりと追い出されてしまいました。

たしかにその時は仕事がなくなったらどうしようと言う不安感から、
必死に頑張っていたと思います。

しかし患者さんや職場の人間には実際に
関係のないことですよね。

その後、怪我の治療と共に自分のことも良く考えました。
考えてみると就労中、内部の人間ともめていましたが、
それは自分自身が何でもないふりをして仕事をしてたことに対し、
無意識の間にプレッシャーを感じており、
些細な事でも気にとめていたからだ、
と言うことに気づきました。

辞めたあとは『どうしよう』と言う気持ちの方が強くありましたが、
でも、実際に問題となっていたは私の勤務態度よりも何よりも、
怪我の後遺症だったと思うのです。

ですので、そのことが理解できるようになってからは、
キチンとお医者様に通い完治しました。

約8カ月と言う空白の時間が出来てしまいましたが、
逆にそのことに向き合ったお陰で、今は以前よりも良い職場に
就けたので良かったと思っています。

人間関係のトラブルも一切ありません。

それは今、自分が健康だからでしょう。

ですので、もしも身体のことが気になるのでしたら、
先ずはそのことを基準に考えてみてはいかがでしょうか?

人間関係で悩むのは愚の骨頂です。

人の性格や性質を改善するのは病気を治すこと以上に
大変なわけですから…。

とはいえ、決めるのは本人でありますし…。

迷いがあるうちは辞めない方が良いのかもしれませんね。

もしかしたら、これは質問者さまにとって人生の転機かもしれませんし、
それは時間の経過と共にしか分らないことです。

ですので、ここは自分の勘にしたがってみてください。

私からすると『迷っている』というのが答えであり、
決めたくないし決められない、と言うのが今の質問者様の答えの
様に思えてなりません。

体調がすっきりとすれば考え方もスッキリとするはずです。

心の休養と思いもう少し大らかに捉えてみたら、
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文なのに読んでくださって本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ご自身の体験談、とてもためになりました。
健康でいることがどれだけ大切か、考えさせられました。

結論として、クラークとして心新たに働くことにしました。
ですが、それと同時に自分の身体とももっとちゃんと向き合いたいと思います。

そして、今回クラークとして働いてみて、それでもダメなら、その時は治療に専念する選択肢を選びたいと思います。

いつかは、今まで病気を理由に諦めてきたことを、全部やってみせたいです。

病気に対して、前向きに考えることができそうな気がします。
回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/01 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!