プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のWebの編集作業をしております。

上司がフェイスブックの講習に行き
かなりフェイスブックにかぶれて帰ってきました。

これから先はフェイスブックの時代だ!
既存のWebのホームページはもう古い。
これからはホームページの代わりにフェイスブックを運用する。
またhtmlのホームページではなく
フェイスブック用のホームページだけになる。
世間がそいう流れになる
っと言い出しました。

私的な意見としては
確かにフェイスブックはユーザー数も増えていますし
カスタマイズも楽そうで、htmの知識がなくても制作でき
リアルタイムに情報を発信し、などメリットはあります。
しかし、ブログ→Twitter など用途は違いますが
目まぐるしく変わる昨今。
上司の意見はかなり極端でフライングではないかと
思っております。

なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自ドメイン(自サイト内)にWordpressやMovableTypeを導入してブログを書くか、

AmebloやFC2ブログなどを利用してブログを書くかの違いみたいなものだと思います。

Facebookならブログやショッピングサイトまでを含めた総合サイトを、
BBSに投稿する感覚で製作できます(CMSの設置技術が不要)から、そういう意味では有利だと思いますし、
「Facebookが提供するサービス以上の機能」のことは出来ませんが、その範囲内であれば、私は悪くはないと思います。

ブログ、ショッピングサイト、その他SNS的なことをやろうとすると、いろんなところと提携する必要が出てきたりしますが、
FacebookならFacebook社、1社と提携すればその全部を利用することが出来ます。
『リスク管理』の概念から言えば、その1社が倒産すれば自社も巻き込まれることになりますが、それは依頼主の考え方、業務方針次第だと思います。
事があればすぐに移行できるように、いろんな会社と提携(業務分散)したり、
全てを自社で管理するというのも、一つの手段だと思いますし、
全てを1社に任せて自社の手間を省くというのも手段だと思います。

ちなみに、各ページに『いいね!』ボタンをつけたり、コメント入力欄を付けたりするのは、
Facebook外のページ(いわゆる独自ドメイン内)にもできます。
そのためのツール類というのはたくさんありますから。
    • 0

キミの懸念が正しいと思う。

*Facebook上場前の資料で、次々と付加されていく新しいアプリが新規登録者の増加につながらない状況が明確になっている。これからやるにせよ、革新的なアプリを提供できない限りこれ以上の拡大は難しい。
 *個人的にFacebookだからの良さがさっぱり分からない。レイアウトから見てもhtmlの方がメリハリのあるサイトを作れると思う。(技術的にもwyswigを考えるのならhtmlが楽。)
 *他とリンクしやすいということは、腰が定まらないサイトになるように思える。これではビジネスの活用にマイナス。
 *Facebookが有名になったのは、どこぞのテロリストが連絡に使っていたかららしい。特別なシステムじゃないのなら、これまでのことを変える理由にならない。

Facebookに限らないが、wikiなど新しいサイトのシステムはユーザーインターフェイスが考えられていないように思う。例えば本文とリンク部分や参照などの各パーツが入り組んで分かりにくい。これを自由なレイアウトなどと誤解しているフシもある。サイトイメージを考えれば、自分から勝手にレイアウトを崩してイメージを損なっているようにしか見えない。
 今一度、基本から見直すことをお勧めする。Facebookにするかどうかはその後。
    • 0

>上司の意見はかなり極端でフライングではないかと思っております。

でも先にやった方が悪いなんて事は無いと思いませんか
後からでも良いけど先にやった方が良いと考えるのは間違いではないでしょう
Webページ無くせとは言いませんよ
併用で良いと思いますよ
会社としてのfacebookがつぶれない保証も無いしね
ブログなら自社でも出来るけどfacebookは無理だからね
    • 0

フェイスブックの講習会を開く立場の人達から見たら、どんどんフェイスブックを利用して欲しいでしょうから、

> 既存のWebのホームページはもう古い。
とか
> htmlのホームページではなくフェイスブック用のホームページだけになる。
> 世間がそいう流れになる
といったことを言うでしょうね。

残念ながら貴方の上司はすっかり主催者の術中にはまり、洗脳されてきてしまったのでしょう。

通常のホームページが今後無くなるかと言ったら、そんな事は無いと思います。
フェイスブックページも万能ではありませんので、フェイスブック、ホームページ、その他のサービス、それぞれのいい所を上手く使って会社のアピールに使っていくことが大事なので、使い分けの仕方を上司に提案していくのがいいのではないでしょうか。
    • 0