dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日大家からエアコン洗浄を進められたので特に不具合は感じていなかったのですが洗浄していただきました。

ところが、その業者は我が家の「お掃除ロボット付きエアコン」を洗浄したことがなかったらしく、かなり手間取っていました。分解洗浄した後に組み立てられなくなり、別の部屋にある同じ機種を見せてくれと言われた時にはかなり不安を感じました。作業時間も15時頃から21時過ぎまでかかっていました。
費用は大家負担でリビングと寝室の2台で5万円かかったそうです。

洗浄後の動作確認では動作していたので気づかなかったのですが、最近暑くなってきたのでクーラをつけても以前より冷えが弱くなっている気がするのです。エアコン洗浄前は、室温を26℃にするくらいでかなり寒く感じたのに、今は24度でも普通にしていられます。
全く冷えないというのであればすぐ言えるのですが、まだ状況の確認をしているところなので大家には言っていません。

エアコン洗浄で冷えが弱くなるというようなことは起こるのでしょうか?
原因で考えられることがあれば教えてください。
また、そのような場合、修理代はエアコン業者が支払ってくれるのでしょうか?
ちなみにエアコンは最初から家に設置されていたもので、家は新築3年目です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通室内機の洗浄をして、冷えにくくなると言うことは考えにくいのですが、まず冷えの具合を調べてみましょう。


まだ本格的な暑さに至っていませんので、気温が28℃以上の日を選んでください。
とりあえず冷房運転にします。  30分ほど運転してから、
室内機の吸い込み口の温度と噴き出し口の温度の差を測ってください。
温度差が10℃以上あれば冷えはまず大丈夫(外の気温が35℃以上なら15℃以上)。
気温が低い日なら吸い込み口にドライヤーの低で少し温めてはいかがでしょう。
この温度差が10℃以下なら冷房能力に問題アリと思います。
洗浄が問題とあれば、
業者の不手際で室内の温度センサーや室内基板に洗浄液がかかって不具合が生じている、
センサーの取り付け位置の間違い、お掃除ロボット付近の組み立ての不具合なども考えられますね。
とにかく、冷房能力に問題アリとすれば、洗浄した業者に一度調べてもらうべきですね。
若しその結果、その業者が対応できないと言うなら、大家さんと相談してメーカーサービスに依頼することになりますね。

この回答への補足

主人は室温を20℃に設定したら結構冷えたと言っていましたが、今まで26℃設定で問題なかったところを20℃設定で運転したらその分電気代がかかるのではないかと心配していました。

補足日時:2012/06/22 13:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは現状の確認からですね。
暑い日に吹き出し口の温度を確認してみようと思います。

お礼日時:2012/06/22 13:09

賃貸で元々、取り付けてあったエアコンであれば


大家さんに「冷えが悪いです。先日の清掃以来」と言って
大家さんに対応して貰いましょう。

室内機を清掃する範囲でフロンガスを抜くことは先ず無いでしょうから、
室温センサー部を痛めたか、
ラジエタ―状のフィンを広範囲に潰してしまったかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題が確実な場合は大家に対応していただきたいと思いますが、万一問題がなかった場合角が立ちますので暑い日に現状確認してから対応したいと思います。

お礼日時:2012/07/02 09:05

症状が曖昧(設定温度、実際の室温など)で且つ金銭、感情問題が絡みますので先ず



・室温より設定温度が確実に低く「冷房運転」しているとはっきり判るときに室外器のコンプレッサが運転しているかを確認する。

→回っていない場合は室温センサーが変な位置に「移設」されていたり金属部分に触れていたり設定温度と冷房の指令がミスマッチしている可能性があります。詳細には吸い込み温度と噴出し温度の差を測定する必要があります。

→回っていてコンプレッサも運転している場合
膨張弁のキャピラリチューブを潰したとか色々な外的要因で冷媒の循環量が落ちていると推察できます。
ガス漏れまでは考えにくいですが。

いずれにしろ大家さんに相談し「メーカー」の出張サービスで修理?して、その費用を清掃業者が負担するという流れが感情的にも問題無いですがメーカー呼んで問題無しでは収まりつかずで判定は難しいんじゃないかと思います。
詳しい方が近くにおられれば良いのですが‥
勿論、室内ユニットの熱交換器を清掃してより冷えなくなる事はありえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりに手際が悪い業者だったので、心配になってしまいました。
ガスが抜けたのではないかと思ったのですが、その可能性は低そうなんですね。
大家には本当に問題があるのか確認してから言おうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!