アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末っ子ももうすぐ3歳
次の予定もないので
ベビーゲートやベビーカー、チャイルドシートがもう使わなくなりました。

置いとくにもけっこう場所をとる、けど
棄てるのももったいない、けど
もう知り合いや親戚で必要としてる人もないし
どうしたもんか?悩んでいます。

10年前から3人使った物なので
綺麗とは言えないけど
普通にまだまだ使える物なので。

うちはこうしたよ~
など経験談含め
いい方法あれば教えてください

A 回答 (7件)

私も前の方と同じでチャイルドシートは安全基準をおそらく満たしていない確率が高いから


譲るのはおすすめしません。

また、チャイルドシートもベビーカーも
経年劣化を起こして居ると思うので
10年も経っているとどの部分がいつ壊れるやしれません。
特に今の製品はどちらもプラスチックなど樹脂などの部分がありますよね
だからもう思い切って捨てた方がいいんじゃないかと思われます。

あとは地元のフリーマーケット、無料交換会なども探せばある場合も。
なので育児環境にある人にそういう情報を聞いてみるといいと思います。

あとは古くてもいいから、と言う場合に
短期に里帰りする孫のために、とかはあるかもしれませんね。
次はいつくるかわからないからそのときだけ捨ててもいいような物でも欲しい、など。

ちなみにベビーカーの安全保障については3~4年だそうです
人にあげるには、安全点検をした方がいいと思います。
ただ、今のベビーカーは7年前にベビーカーを使っていた私もうらやましいくらい
ますます使いやすくなってますし
お古の需要がどれくらいあるか…。

うちはベッドもベビーカーもチャイルドシートも捨てました。
譲って事故があったら怖いので。子供二人5~6年かけて使ったものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
参考になりました。

スマホからでお礼をつけることができず
遅くなりましたことお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんてした。

お礼日時:2012/07/14 21:23

チャイルドシートに関しては、赤ちゃんの安全のためのものなので、


国が定めた基準があり、10年前に購入したものは、新基準に適応していないと思います。
上のお子さんが使ったものを、下のお子さんが使う、というケースは問題ないようですが、
2012年7月1日から、新基準を満たしていないチャイルドシート(新品中古かかわらず)を販売するのは禁止されていますので、
リサイクルショップはもちろん、フリマやオークションなどで金銭の授受が絡む譲渡は避け、
もったいないですが、処分されることをお勧めします。

ベビーカーも、プラスチック製のものの場合は、見た目がきれいでも、劣化が出てきている可能性もあります。
私自身、1人目が生まれた時、親戚からお下がりで3年前に購入したというベビーカーをいただきましたが、
1ヶ月ほど使用したころに、ハンドルがポッキリと折れた経験があります。
使用上の問題がないか、劣化がないか、しっかり調べた上で、まだ使えそうだと思うのであれば、
リサイクルショップへ持っていくのが良いかと思います。
フリマやオークションなど、個人間の売買だと、劣化による破損などでのトラブル時の責任問題など、不安な点も出てくるかもしれません。

ベビーゲートは、使用できる時期が短いですし、危険が生じるものでもないので、
フリマやオークション、地元の掲示板などで、欲しい方を募れば、譲り先はすぐに見つかるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
参考になりました。
処分する勇気をくれたこの回答をベストアンサーに!

スマホからでお礼をつけることができず
遅くなりましたことお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんてした。

お礼日時:2012/07/14 21:26

「引き取り相手を探す」ことを委託することで、場所をとる品々を家から出す……ということなら、やはりリサイクルショップがいいと思います。


物が大きいとか、数が多いとかだと、引き取りに来てくれる所もあります。
自治体系のリサイクル展示場がある地域もあります。

ネットで調べてみると、けっこう、お店ありますよ。

あと、10年前から……とのことで、一番上のお子さんは、もう小学生ですよね。
たまーに、いらっしゃいます。上の2人は2~3歳しか違わなくて、2人きょうだいかなーと思ったら、すごく離れて3人目ができたって方。要するに、下の子も小学生(2~3年生)になってから妊娠したので、ベビー用品なんてとっくに処分済。
「もらい物だけで育ててる」なんて言ってたりする(^^;

あとは、近所に児童館があったら、そこで「○○をもらってくれる人を探してるんですけどー」みたいな感じでぼやいてみるとか。
私も、職員の人に相談して、いくつか譲った物があって、しまいには「譲って・譲ります掲示板」なる物ができてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
参考になりました。

スマホからでお礼をつけることができず
遅くなりましたことお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんてした。

お礼日時:2012/07/14 21:24

もったいないとは思いますが、誰かにあげるのもなかなか難しいですね。


うちは一人っ子なので、貰い物は嬉しかったのですが、一人だから新しいのを買いたいという人もいるようです。

ですから、ちょっと使ったものや大型のものはリサイクルショップに売りました。

あと保育園で“おさがり会”みたいのがあって提供したり、地域のバザーにも提供したことがあります。

私ではありませんが、家の前で“欲しい人どうぞ”と不用品を置いてあったのを見たこともあります。

下のお子さんが3歳なら、そのお友達のお母さんの中にはこれから出産を迎える人もいるかもしれません。

いい引き取り手がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
参考になりました。

スマホからでお礼をつけることができず
遅くなりましたことお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんてした。

お礼日時:2012/07/14 21:27

うちも3姉妹の末っ子が4歳を過ぎ、結構要らなくなったものが出てきました。



ベビーゲート:かなり傷んでいたのもあり、引っ越し時に処分。
チャイルドシート(固定タイプ):○○OFFみたいなリサイクルショップに売りました。
ベビーカー:実はまだ現役で使っています(汗)結構タフなベビーカーです(笑)
幼児用自転車や三輪車:実家の方のお向かいさんのお孫さんが使うというので、実家に引き取ってもらいました。

親戚ではいないけど、ご近所さんではいるかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
参考になりました。

スマホからでお礼をつけることができず
遅くなりましたことお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんてした。

お礼日時:2012/07/14 21:28

こんにちは。



捨てるのがどうも、という場合でしたら、地域情報雑誌等の「譲ります」のコーナーに投稿されてみてはいかがですか?
それでもらい手がつかなければ、いさぎよく処分をされるのはどうでしょう。

すっきりするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
参考になりました。

スマホからでお礼をつけることができず
遅くなりましたことお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんてした。

お礼日時:2012/07/14 21:29

 ベビーベッドはレンタルだったので返却。

ベビーカーは保育所に行っていたので、使わなくなったので提供。チャイルドシートはしばらくは家の中での椅子に成っていましたね。まだあるけど。
 ベビーカーはA型でしたので、こちらを保育所に。B型は簡易型だったので素直に捨てたかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
参考になりました。

スマホからでお礼をつけることができず
遅くなりましたことお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんてした。

お礼日時:2012/07/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!