アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭小住宅に興味があります。
まだまだ夢の話なので、お時間がある方おつきあいください。



都内在住の20代主婦です。
家族構成は
夫20代後半
妻20代後半
子4歳
子0歳
今は賃貸マンション住まいですが、いつかは一戸建てを買えたら…とぼんやり考えています。

現在住んでいる地域は坪単価180万円~200万円くらいするところです。
近所に建売の家が建つとだいたい5000万円~6000万円くらいの価格で売られているようです。
注文住宅にしたらもっと…ですよね。
今のところ我が家の世帯年収は500万円程度ですので、一戸建てなんて夢の話です。

家を建てたいならもっと郊外へ引っ越すべきか…と夫とも話しているのですが、いま住んでいる地域が好きなだけに踏みきれません。
夫は田舎の方で育ちましたが、私は都内で育ちました。

庭いじりも好きではないし、車も生活に必要ない。
平日は仕事で留守がちだし、週末は外へ出かける方が好き。
家に求めることは眠れる部屋があることと、家族で集まれるLDKがあること。
広さよりは利便性。

そんなことを考えているうちに狭小住宅にたどり着きました。

仮にですが、敷地面積10坪(建ぺい率80%・容積率300%)の土地が1800万円であったとします。
そこに1000万円の予算で家を建てたら2800万円ですよね。
そのくらいの価格なら私たち夫婦でも手が届きそうです。

12畳くらいのLDK、寝室6畳、子供部屋4畳ロフト付き×2部屋



…なんて、いろいろと考えを膨らませているんですけど、どう思いますか?

A 回答 (8件)

私も絶対に都心派です 山手線内22坪の土地(建蔽率80%)に建坪15坪の鉄筋3階建て屋上有りを7年ほど前に大手HMで建てました (火災条例で木造建築は許可にならない土地)



一階をガレージにすればもっと広くすることは可能でしたが、日当たりや風の流れ、両隣との窓やバルコニーの位置などを考えて家は小さくしました 廊下や壁面を天井まで使って収納にしたので すっきりとしたつくりになり満足しています

シンプルな間取りですが、坪85万ぐらいでしましたね 地元の工務店ならもっと安くできましたが、アフターケア等を考えて大手のHMを選びました 何社か見積もりしましたが坪85万は高くはなかったです

狭小住宅は良い面もありますが、実際建ててみないとわからないことも多く有ります 我が家の場合は3階をLDKにしたのですが、間口が狭いため冷蔵庫が入口から入らずピアノ屋さんに依頼し窓から吊り上げて入れました 2万以上かかったかな?

(家は小さいけど)部屋が広いため大きめのダイニングテーブルやTV台を買ったのですが、家に入らず結局小さめのモノに変更してもらいました涙、、、家具を買う時も設計図を持参するように言われましたが 窓や階段、廊下が狭いと入れられる家具も限られますね

モデルルームだけでなく実際に建った家を見学すると良いですよ とても勉強になります

ちなみに近所で築10年以内なのに諸事情でローンが払えず 競売になった家を安く買った方がいます まだお若いし、今後そんなチャンスも有るかもしれませんから色々準備しておくと良いですね それも楽しいです!
    • good
    • 5

いまの家(中古戸建て)を探しているときに,興味半分で「家って最小どのくらいで建つのか?」と思って調べたことがあります。

ぼくもあなたと同じように狭い家がいいと考えたので。素人が調べた答えは,建坪13坪。ネットで「13坪 狭小住宅」で検索すると,いろいろな例がでてきますから,このあたりに最小の相場があるんじゃないでしょうか。間取り図もあります。

結局,個人的には,建坪18坪(2階建て)の家に決めました。13坪というといまの2/3ですから,いくら狭小趣味でも,ちょっとなあ・・・と感じます。実際に中古を見てまわってはどうですか。なお,ぼくが住んでいるのは地方なので,価格はぜんぜん質問文とは比較になりません。
    • good
    • 7

現在は狭い場所にも建築できる様々な工法がありますので、狭小住宅自体はありなのかもしれませんが、やはり間取りに制約がでること、建築時にコストがかかることがネックですね。



小さな家を建てるのでコストが安いように感じますが、やはり狭い部分で必要なことをまかなわなければならず、少しずつ小さくしていっても様々な工夫が必要になるためです。

また、建物は建てて終わりではなく、10年程度単位でメンテナンスが必要です。
そういったメンテナンスの際にやはり余計なコストがかかります。

変な話、引越しなどでも、狭い場所に物を入れるため、上層階の窓から物を入れたるするためには、特殊な機材が必要になったりもしますし、年をとれば病気の際などにも階段の上がり降りなどに負担が生じます。

生活スタイルにもよりますが、子供がいなくなった後にその部屋をどうするのかも含めてロフトの作成なども考えられるといいですよ
    • good
    • 0

地域も良くわかりませんが、とりあえずは「狭小住宅」だと思われる住宅を見に行ってはどうですか?


「思ったより広いor狭い」というイメージを具体的にして損はないと思います。

年取ってからは大変だと思いますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前に何度か勉強のために新築マンションのモデルルームや住宅展示場などを見に行ったことがあります。
「買いません」って態度だと嫌がられると思って、あくまでも「買おうと思っている」という姿勢で行きました。
が、アンケートに住所・職業・年収なども書かなければならないため、最近は気になるモデルルームがあってもなかなか行けません。

いわゆる狭小住宅も見に行ってみたいんですけどね。
もっと買うことが本格的になってからじゃないと、見学とかしても気まずいだけかな…と思っています。
買うとしたら5年後くらいで考えているので。

>年取ってからは大変だと思いますけど。
って言うのは、3階建てとかという意味ですか?
夫はすごーく広い平屋建てのおうちで育っているので、ほんとうに狭い家で満足できるかはわかりません。
私は狭い家で育ったので、広い家には逆に抵抗があります。
祖父母の家が広いですが、家の中に物がたくさんあることや掃除が大変なこととかが嫌です。
自分に必要な最小限のスペースだけて生きて行く方が向いてます。

補足日時:2012/06/22 12:08
    • good
    • 3

私は小さくても戸建派です。



歳をとってからほっぽり出されるとか70歳超えてからマンション建て替えの借金が出来ないため二束三文で売り払うなどというリスクを背負いたくありません。

狭小・・・良いじゃないですか。
都会では狭いのは仕方ありません。
どうせ賃貸でも狭いのです。

人に気兼ねなしに住める。
何もなければ死ぬまで住める場所がある。
それはとても幸せなことだと思います。

直射日光が当たらないかもしれないし使い勝手が多少悪くても自分の城です。

ゆっくり考えてご自分の夢をかなえてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と考え方の近いご意見で嬉しいです。

これからいろいろと勉強して答えを見つけたいと思います。

お礼日時:2012/06/22 12:10

1戸建にする理由はなんでしょう。

資産価値は低く、転売は困難でしょう。
自分だけの個性的な家が欲しいなら1戸建てです。

土地10坪だと建物は建築面積7坪。床面積12坪ですかね。
玄関を開けたらそこは靴入れ、LDK、階段、トイレ&バス、洗濯機置き場
間仕切り自由な収納壁、(移動できる)カプセル寝室とか

TVの狭小ハウスではそのようなものがあります。建築費は坪100万円以上です。TVほど凝らなくて窓を少なくし、内装は自分たちですれば・・・・


考えているだけで楽しいですね。そうこうする内に現実的な案が浮かんでくるでしょう。夢を現実にしてください。

この回答への補足

3人の方、ありがとうございます。
まとめて補足いたします。



>狭小住宅はコストが高いですよ。
>狭小住宅の建築単価は通常建築の倍ほどになります。

知りませんでした!
最近ネットでいろいろと情報を集めて、1000万円~1500万円くらいの建設費の狭小住宅施行例を見たもので。
てっきり、比較的安いものと思っていました。



>マンションを買ったほうが効率的です。
>1戸建にする理由はなんでしょう。

マンションだったら買うよりも賃貸の方がいろいろな理由から良さそうと思っているのであんまり買う気はありません。
一戸建ての方が狭くても間取りや内装を自分たちのスタイルに合わせられて良いかなと思いました。
転売はあまり考えていません。
もし建てるんだったら途中で建て替えたりしてずっと住むと思います。

ただ、そもそもの敷地面積が狭いことはやはりデメリットだらけなのでしょうか?



どちらにしろ、まだまだ先の話にはなりますが…。
買うのだったら一戸建て。
一戸建てが買えないのなら賃貸マンション。
…が今のところの希望です。

補足日時:2012/06/21 21:17
    • good
    • 1

>どう思いますか?



考えが甘すぎます。
狭小住宅の建築単価は通常建築の倍ほどになります。

郊外で坪40万円で建てられるレベルの家が
狭小で建てると80万円に跳ね上がります。

はっきり計算はしていませんが、その程度の広さの家を
建てると2000万くらいは軽くいきます。
ちょっといい設備を入れるとその分だけ越えます。

狭くて、高くて、住みにくい家ができあがり、
なんのためにわざわざ持家なんぞ建てたのかと
思えることでしょう。

東京都内なら、地震にも火事にも弱い家のできあがりです。

都心が便利で気にいっているなら、
同じ金額のマンションを買ったほうが効率的です。

と、関西では最近は毎週やっていない建物探訪をみていると
つくづくそう思います。
    • good
    • 3

狭小住宅はコストが高いですよ。



8坪x3階=24坪で、2000万円は覚悟してください。坪あたりで割り算すると坪80万を超えますね。

たまたま狭小の土地を無料で貰った、などの場合以外は、止めておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!