アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを変えられてしまったのでもう一度投稿します。

下記の図のような立地です。
隣家は敷地と側溝の境に塀などはなくオープンになっています。

我が家の生活排水や洗車の水は南側の側溝に流れますが、
犬のシャンプーや花の水やりの排水が隣家の前の側溝に流れ込みます。
たまに水を流し過ぎ隣家の前が水浸しになったり、
車の止めてあるあたりまで水が流れて行ったりすることもあります。
隣家の敷地内まで流れていくことはありません(5cmほどの段差がある)
隣家の方が不快に思っているのではないかと気になりますが、
犬のシャンプー場所、プランター類の置き場、カーポートの位置も変更できませし、
他にも屋外で泥汚れなどを洗い流す場所もここしかありません。
でもこの排水が南側に流れるようにするには、
土地の高低差の関係で業者に依頼し大がかりな工事が必要になります。

このような場合、皆さまが隣家の方の立場ならどう思われますか?

「我が家の排水が隣家に・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

花の水くらいなら、気になりませんね。


すぐに乾くでしょうし。汚い水でもないので。

もし犬のシャンプーなどで、泡や大量の水を流して、質問者様が気になるのなら、
デッキブラシなどで、側溝(道路の端の少しくぼんでいる場所ですよね)を
地下の排水路に流し込む蓋のあたりまで、水が早くに流れるように
さ~っと掃くといいと思います。
(もう、されているかもしれませんが・・)

うちの正面にゴミ置き場があるのですが、そこの掃除をするのに水を流した後は
そのようにしています。

気を使ってくれていることがわかれば、
特に気にならないと思いますよ。
かえって、その都度、道路が綺麗になる訳ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、犬のシャンプーの後や泥混じりの水を流してしまったあとはデッキブラシで、
グレーチングと呼ばれる鉄製の格子状の蓋の排水口まで汚水を誘導していますが、
それもよそ様の家の前を勝手にウロウロするようで気まずい思いがあるのですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/06/21 18:48

お礼ありがとうございます



なるほど
では、コミュニケーションを取り続けるのが一番効果的なのかな、と感じました
接触が多ければ情もわきますからね

遠すぎず、近すぎず
距離が大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

思っていたより、
迷惑な行為なのでやめたほうがいい、というご意見がなかったことに少し気分が楽になりました。

とはいっても極力排水を少なくする配慮をしながら、
良好な関係を続けていけるようにしていきます。

やはり、一番の特効薬はコミュニケーションですね。

お礼日時:2012/06/22 19:40

まず隣家にリサーチします


普段よりコミュニケーションが取れているなら話しの流れで尋ねる事ができますがコミュニケーションが無い、または不足の場合は率直に相手がどう感じているか?を聞くのが近道と思います
その際、相手が「気にしていない」と返答をしても『こちらは気になる』旨を伝え改善案をもらいます
(そうすれば同罪になる)
もしそれが駄目な場合は、こちらだけでどうにかしなければなりません
犬のシャンプーは浴室で行う
プランターへの水やりは移動させて行う
…など
面倒だったりしますが隣家と揉め事になるよりまマシと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隣家の奥さんとは顔を合わせれば挨拶をし、
時々は世間話や育てている野菜の話などをしたりします。

「うちの流した水がお宅の前まで流れてしまってすみません」
のような言葉は何度かはかけましたが、
「いえいえ、気にしないでくださいな・・・」
という返事はかえってはきます。

野菜のプランターも多くあり、ちょっと動かしてって言うのは無理なんです。
これから夏になると野菜の水やりで朝夕水やりをすることになり、
排水が結構な水量になると思うのです。
犬のシャンプーは、老犬でユニットバスの中でまともに立っていられず、
滑り止めの対策をして何度かやってみましたが滑ってだめでした。

お礼日時:2012/06/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!