プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職で、会社の備品を家に持って帰った場合、
窃盗ですか?
盗難ですか?

備品と言うのは
・シャーペン
・付箋
・クリップ
です。

「うっかり持って帰ってきちゃった!」ではなく、
自分で買うのがめんどくさいから持って帰ってきた場合です。

A 回答 (7件)

勤務日に持ってくるなら窃盗や盗難にはならないと



思いますが。

面倒だという理由でなら辞めたほうがいいですよ。

100円で買えますから。

備品の管理が厳しくなる原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことではないのです。
勤務日かどうかでかわってくるのですか。

お礼日時:2012/06/21 21:13

こんにちは。



窃盗と盗難って見方の違いしかないような気がしますが如何でしょうか。


持っていかれた会社からすれば盗難ですし、持って行った人の行なった行為が窃盗では無いでしょうか。
(後者が今回の回答)

それとも窃盗と横領の違いの話でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗と盗難というより、
横領か盗難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 21:13

立派な窃盗罪です。



めんどい、確信犯ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窃盗なのですね。

お礼日時:2012/06/22 22:17

業務上横領です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

横領ですね。

お礼日時:2012/06/22 22:18

まずは「盗難」と「窃盗」の違いです。


「盗難」は受動的、要するに、されるものです。
対して「窃盗」は能動的、要するに、するものです。

ちなみに、質問者様が普段自分用で使用されている会社の物を持ち帰って自分の物にしてしまったのなら、「業務上横領」です。
普段自分用で使わない会社の物を持って帰って自分の物にしてしまったら「窃盗」。

そして会社としては「盗難」されたわけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

盗難→受動的
窃盗→能動的
ですね。

横領と言う言葉は、お金を盗んだときやだまし取った時だけに使うと思っていましたが、
物に対しても使うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 22:18

”窃盗ですか? 盗難ですか?”


  ↑
これは他の方が指摘している通りです。
設問として、意味をなしていません。

そして、窃盗か横領(業務上横領を含む)
かが問題となりますが、それは質問者さん
の地位や職種、権限などが関係してきますので
一概には言えません。

ただ、一般社員がやる分には、窃盗が成立
する場合が多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。質問文がおかしかったですね。
窃盗と言うという事ですね。

お礼日時:2012/06/22 22:18

備品を持ち帰った社員が、会社でどのような権原を持っているかで


罪は変わってきます。

備品を管理(例えば在庫、発注業務者など)している社員なら業務上横領。

単に備品を使用している社員なら窃盗。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

・備品の管理をしているなら業務上横領
・していないなら窃盗
ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!