プロが教えるわが家の防犯対策術!

護身術としてブラジリアン柔術を習おうと思うのですが、
近くの道場のホームページをみると、
『一般』と『フィットネス、ダイエット』コースに分かれていました。
34歳のヘタレ会社員としては、はじめフィットネスコースで
様子をみようかと思うのですが、それでは護身術としてあまり意味ないでしょうか?
一般というか、普通のコースに通われているかた、初心者が入ってきたとき、
どのような練習をしているのか、ケガはないか。。など、
ヘタレ会社員でも大丈夫か、教えて頂ければ幸いです。
一番は、骨折などでパソコンが使えなくなるのが、怖いです。

A 回答 (7件)

一般の方がいいと思います。

フィットネスコースではスパーとかもやらなそうですし、男性ならば絶対物足りなくなると思います。
そのコースは会社帰りの女性とかでストレス発散(ダイエット目的)とか用だと思われますので、触り程度でBJJを深く掘ることはないでしょう。

BJJ/グラップリング道場なら最初はまず寝技の基本中の基本である「エビ」という動きの反復から始まると思います。
そこから他の基本動作の逆エビ・腰きり・しぼり(道場や指導者によって動きや技の名前に違いはあります)等を順に行っていく感じになると思います。
個人的には寝技はエビに始まりエビに終わると思っていますので、しっかり正しいエビを学んでください。

流れとしてはこんな感じだと思います
基本動作→テクニックを習う→2人組で習ったテクニックの打ち込み(反復)→スパーを回す→補強運動→終了

入会する際にスポーツ保険というものに加入させられると思います。
これは重要だし心得ておいて欲しいのは、格闘技というお互いの身体に負荷を掛け合う事をやる以上100%怪我を回避するというのは不可能です。大なり小なり起きることだと思います。
それは怪我をさせようとしたわけではなくとも、不慮の事故というかタイミングだったり汗で滑ったり等要因は様々です。
もちろん寝技は将棋やチェスみたいに理解すればするほど楽しくてのめり込んでいきますが、万が一でも怪我を絶対にしたくない方はBJJのみならず格闘技はやらない方がいいです。

BJJではタップが許されていますので、最初のうちはスパーではなく打ち込みであっても技が極まる前に「早めのタップ」で自分を守りましょう。

では楽しいBJJライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的が、護身なので、やはり一般コースにしようかと思ってきております。エビって 動画で見てみました。 いろいろ初めてのことで、ドキドキしてきています。
がんばります!

道場によって雰囲気や指導方法は様々だと思います。

学校の体育以外にスポーツ経験も無いような会員が多い所もあれば、喧嘩自慢の不良みたいなのばかり集まっているところもあります。
これはその道場を見学するなり体験入門するなりして確かめるしかありません。

はじめはとにかく柔軟を念入りにやって、マット運動等で身体を動かすことそのものに馴染む事からはじめるところが多いと思いますよ。
それと、スクワットや腹筋なんかの筋力トレーニング。

>はじめフィットネスコースで様子をみようかと思うのですが、それでは護身術としてあまり意味ないでしょうか?
はじめは様子見で、できると思えばコースを変えれば良いと思います。
また、できないものを無理をしてやってもも役に立てられないでしょうから、体力づくりやスポーツを楽しむためと割り切ってフィットネスコースを続けるのも悪くないと思います。

なまじ格闘技経験があったせいで入門そうそうにスパーリングをして怪我をする、なんてことはたまにはあります。
私の友人は初日に肩を脱臼しました。
スパーリング相手がバカだったりお互いにむきになったりするとそういう事故になります。
    • 0
この回答へのお礼

>喧嘩自慢の不良みたいなのばかり,
は避けたいので、ぜひ見学してみます。ありがとうございます。
目的が、護身なので、フィットネスコースは、やはり止めて一般コースにしようかと思って
きております。ありがとうございます。

回答じゃなくて御免なさい。

昔々、武術をかじっていたオッチャンの独り言です。
質問者様があまりにも護身護身と繰り返し強調するので気になります。
護身と言えば「君子危うきに近寄らず」と「三十六計逃げるに如かず」に尽きます。
なまじかじるとかえって怪我の元になることもありますので。
まあ逃げる時の体力作りとか殴られたり蹴られた時の抵抗力をつける意味では良いかも。
老婆心ですのでどうか無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逃げるのは大前提で考えておりますので、ご安心を(笑)
妻や子供を連れておりますと、自分一人だけ逃げられないので、それを想定しております。
先日、プールで騒いでいた小さいこどもを、頭を殴って泣かしていた中年の男性がおりました、殴られた子供の親は、文句を言っていましたが、突然殴りあいになってました。
もし私の子供が、他人に殴られたとかを見たら、やはり謝罪を求めるな~って思いました。
余談ですみません。

何年もBJJをやっています。

(その割には帯はたいした事ないのですが。。。)
びびる必要はないです。

前回りも出来ない、超絶に運動神経が鈍い20歳位の子も、試合で勝てるようになりました。
※ちょっと感動しました。

BJJの練習でそれほど追い込む事はないですし、まともな道場なら、素人同士がムキになってスパーするなんて状況は発生しません。
怪我は、自分の知る限り、本当に少ないです。逆に筋肉ついた、とか、腰が良くなったとか聞きます。あ、ガードポジションが得意な人は腰を悪くする傾向があるように思いますので気を付けて。パスガード・スイープをバランスよく身につけて欲しいです。
※ガードポジション等の意味は最初にならいます。

近くの道場の先生は黒帯ですか?僕は黒帯の先生がいるところをお勧めします。
黒帯で道場を出しているという事は、その先生はある意味生活を賭けているので、生徒には大変親切に接してくれます。
逆にサークル的なところや、支部的なところは、不親切なところがあるかもしれません。

ブラジリアン柔術の道場は一般的に、良くも悪くもゆるいです。入るまではビビりますが、入ってしまえば居心地のよいところです。
    • 0
この回答へのお礼

是非、黒帯の先生がいるところで学びたいと思いました。
ありがとうございました。

まずは入会する前に見学することをお勧めします。

フィットネス、ダイエットコースとは普通、男性と寝技の練習をすることに抵抗のある女性も入会させるためのコースなのですよ。

女性会員が数人で男性があなた1人だけだった場合、あなたは耐えられますか?女性はあなたと寝技の練習をすることに耐えられますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダイエットコースではないので、普通のコースに入るとします。ありがとうございました。

ブラジリアンじゃなく、古来の柔術をロシアで22年やりました、ひいおばあさんがロシア人だったため

25歳までロシア空軍パイロットでした、サンボ、柔術、(システマは陸上特殊部隊)柔道と

おのおの合同で22年やってました

あくまで軍でやってたんで生かす柔術じゃなく制圧するタイプなんで試合には出れません

反応してやばい業かけたら大変(身に染みついてるんで現職(同じですが)ブラジリアンはスポーツ

ですので上達しないと本気の試合、練習はしない印象(ケガ対策)でした。

ブラジル本家は全く違う制圧戦術ですし。他の方も書かれていますがスタミナが大事です

それがあって、攻撃、防御がなりたちます 1つだけスタミナ パワー スピードアップ書いておきますね

50m全力疾走してやすまず、100流す(この間に心拍数、呼吸を戻す)これが10km出来れば

大体の事は出来るLVになるでしょう

これを10歳から始め現役過ぎた今でも100mは11秒切れます 三歩以内に最高速に到達

それでも長距離はドーバー海峡時間かかれど泳げたりします

ガンバッテ
    • 0
この回答へのお礼

ロシアン柔術というものなのでしょうか。調べてみます、ありがとうございました。

まずは見学かと思います。

あとはその道場の雰囲気でしょう。

僕も以前空手の道場見学をしましたが雰囲気が自分には合わないと思い、入門は止めました。

雰囲気というのは大事です、あと骨折して仕事に支障があるのを心配するのなら最初から入門はしないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは見学してみます、ありがとうございました。