プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。

この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。
今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。

大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。

冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう?
(庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです)

1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか?
つまり、ここが温度が一番下がらない?

2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい?

3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

A 回答 (1件)

冷蔵室の下のケースは野菜ケースという扱いになっています。

庫内の温度は何処もほとんど同じですよ。
ケース内はが若干だけど冷えにくい程度。(完全密閉ではないけど、ケースがあることで冷気が直に当たりにくいだけ)

大抵は冷気の吹き出し口が上部の奥にあるから、そこが一番冷えやすいですから、肉類等は上の方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、あれは野菜用という設定なのですね。おっしゃるとおり、蓋があるものではないですから、余り違いがなさそうです。

>大抵は冷気の吹き出し口が上部の奥にあるから、そこが一番冷えやすいですから、肉類等は上の方がいいでしょう。

なるほど、吹出し口ですかと、冷蔵庫を覗いてみた所、各段の上部に当たる部分に全て穴がありました。野菜ボックスの位置にも、です。

とりあえず、野菜ボックス部分は(きゅうりが低温でやられてしまうので)穴をふさいでみます。

後は、肉類の置き場なのですが、、、、冷たい空気ほど下に貯まるはずとも思えますし、どうにもよくわからないので、温度計を買ってくるしかないかなと思ってます。