プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階建てのアパートの下の階の、現在空き家の大家宅の室外機の隣にモーターが
設置されていて、最近古くなってうるさい異音がするようになりました。

今大家は別のところへ引越し誰も住んでいない空き家状態なのですが、
このモーターは一日中止まる時間無く動き続けています。
一体何のモーターか分かる方いらっしゃいませんでしょうか。

外のコンセントから電源を得ていて、映画のフィルムのような車輪がゴム上の紐と共に
回り続けています。

アパート全体に影響する何かなのでしょうか?


■図を用意しました。↓
http://imageshack.us/photo/my-images/716/8659625 …

A 回答 (3件)

実物を見たわけでも無いので、分かりませんが


浄化槽用のエアポンプか何かじゃないでしょうか。
下の写真のようなもの?


いずれにしても、生活に支障があるほどうるさいのであれば、大家さんか管理会社に連絡しましょう。

参考URL:http://minatodenki-online.jp/shopdetail/04800400 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず大家に連絡しました。

お礼日時:2012/06/24 19:26

浄化槽のエアポンプでしょう。


壊れたら分解する菌に酸素が供給できなくなってすごく臭いますよ。
早めに大家さんに連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず大家に連絡しました。

お礼日時:2012/06/24 19:25

設備屋です。


99%の確立で浄化槽ブロワーでしょう。
モーターの回転運動をレシプロ運動に変えて、圧縮空気を浄化槽に送り込んでいる物です。
20年以上前の物は、戦前の発動機みたいな形をしています。
すでに、大きな音を発しているという時点で、まともに空気を送っていない可能性が高いので、浄化槽管理者に取り換えて貰いましょう。
すぐにどうこうという影響はありませんが、浄化機能に問題が出ます。
管理責任は、すべてオーナーさんにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者に明日業者を呼ぶと言われましたので何とかなると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています