あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。初めて質問します。
先日、ネット上で「引き寄せの法則」と言うものを知り、本屋で「ザ・シークレット」と言う本を購入しました。

気分を良くしていれば良いことが起こり、悪くしていれば悪いことが起こるようになる。それには自分の発する「波動」と言うものが関係しているということがわかりました。

よし、それならばなるべくポジティブで居よう、と考えたのですが、どうしても悪いことを考えてしまいます。
嫌なこと、嫌いな人のことを考えると心と頭がもやっとします。

ネットでそういうことを考えてしまうときの対処法について調べ、それを実践してみたところ、
一時は気持ちがすうっと楽になったのですが、ふとした時にネガティブなことが頭をかすめ、気持ちが下降します。

特に学校のことを考えると少しだけ憂鬱な気持ちになります。
仲の良い友達は何人もいるし、クラスメイトとも上手くいっている方なのですが。
心の中では「もっと皆に認められたい」と思っているのかもしれません。

このような場合はどうすれば良いのでしょうか。

ネガティブになったときの対処法は、http://blog.sbcr.jp/hikiyose/001013/←こちらのサイト様を参考にさせていただきました。


回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイナス思考は、すべて、過去のトラウマから来ています。


ですから、トラウマを消去する、あるいは軽減する、というのが原理的には必要です。

方法としては、カウンセリングとして行うのが効果的ではありますが、
何度も、その思い出せるいやな出来事、(ちょっとしたものでも。いやな感じに思った瞬間なども)を、何度も何度も、詳細にスキャンすることです。
それで軽減されなければ、さらに過去の出来事へ移って、同様に処理していきます。

状態の良い人であれば、自分でもできますが、悪ければ悪いほど、自分でやるのはほぼ難しく、カウンセラーに助けてもらう必要性が出てきます。さらに、時間もかかるようになってきます。

人生のあらゆる出来事について、「もう一度でも、喜んで体験できる」というくらいになっていきます。それが目指すべき方向性です。
(そのような視点は、サイトの方でも見受けられました)

ただ、状態が比較的よいのであれば、プラス思考によって、そういった不快な影響は、押し切れます(サイトにあるように)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。状態は比較的よいので、プラス思考で押し切れるとは思うのですが、まだまだ難しいですね。

お礼日時:2012/07/04 18:24

ポジティブを心でやってネガティブを頭でやるってことでしょう。


交差点で事故したときここで事故してなかったら、次の交差点で大事故になっていたに違いない。ラッキーだ というのが心。事故の原因から二度とよそ見運転はしないとか具体的対策を頭でやるってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポジティブを心でやってネガティブを頭でやる

まさにそれです。的を得た表現すぎてびっくりしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 18:22

「引き寄せの法則」はちらほらネット上でも見かけますが


このポジティブ・シンキング系の考え方は、
作り笑いの上手いホステスみたくなっちゃって
人間の自然な感情の発露を妨げます。
なので、あまりおすすめしません。普通にしてればいいんです。
なんかいいことを期待して、気分を良くするというのは
ちょっとさもしいように思います。

それでも「引き寄せの法則」が気になるのでしたら
「世界で究極に良い存在=神」をこころに思い浮かべると
良いと思います。これ以上に良い存在は世界にありません。
(なぜからこれが神の定義だから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さもしい、という考え方もありますが、「引き寄せの法則」は強く惹かれたものなので、なんとか究めたいと思っています・・・^^;

お礼日時:2012/07/04 18:20

>このような場合はどうすれば良いのでしょうか。




「他人の評価が貴方の幸せを決定するのでは無い」という事実を肝に銘じておくことです。

何かを達成したとき、例え、その事実をしってりるのが本人ただ一人であったとしても、達成感、充実感がこみ上げてくるものです。人生の幸福とは、この達成感、充実感の積み重ねです。他人の評価ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人の評価が貴方の幸せを決定するのでは無い」、ですか。考えてみれば確かにその通りですね。

ちょっと心が軽くなりました! 回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す