電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投稿です。よろしくお願い致します。
ダウンロードした動画などを再生する時に、時々いきなりかびみたいなもの(バクテリアみたいな物体)がじわっと広がっていき、画面全体に広がっておかしくなります。その症状が出たら、すぐに主電源を強制終了するのですが、なんか気持悪くて、PCをあまり触れない状態です。これって、ウイルスでしょうか?ウイルス駆除ソフトを全然使ってませんでした。これから買って除去できるものでしょうか?初心者ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ウイルスかもしれません。

最初は不安になるものです。

メーカーや電気店などに問い合わせしてみたほうがいいですね、専門業の方に任せたほうが安心ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 08:13

ネットをしているのであれば、


必ずウィルス防止ソフトは入れるべきです。
なぜかというと、
自分だけならいいのですが、
他人にまでそのウィルスは広がっていくからです。
いまやネットマナーの1つになっています。

買ってからの除去はできます。
まずはスキャンしてみましょう。
するとウィルスに感染しているかどうか
わかります。
ここでウィルスを「自動で除去」と「手動で除去」を
選択する画面になりますが、
急がず、そこにウィルス名を見てください。

そしてそのウィルス防止ソフトのHPに行って
ウィルスを検索する検索画面があると思うので
検索してみましょう。
すると除去の方法が書いてあります。

私的には手動で除去をお勧めします。
手動で除去をえらび
調べた除去方法を印刷かメモして実行してみてください。

またウィルスでなかった場合は、
液晶かCRT(おおきいテレビみたいなやつ)わかりませんが
それに問題がある可能性が高いです。

かかれている状態だけでは
なかなか どのウィルスと判断しにくいのです。
もちろんかかれている内容に不備はありません。
ただウィルスの種類が多すぎてわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^^

お礼日時:2004/01/20 08:16

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



dog27さんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

dog27さんの説明ではわからない点が多いのですがまずご自分のPCのメーカー,型番,WinodwsのVer.くらい記載してください。またいつ頃からその変なウィルスらしきものを見かけるようになりましたか?そのウィルスらしきものをみかける前に何か変なアダルトサイトなどを見た,などしていないでしょうか?

ウィルス対策に関しては下記ソフトのいずれかを購入しておけば宜しいでしょう

【シマンテック、迷惑メールやスパイウェア対策を強化した「Norton 2004」シリーズ】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

【スパイウェアや迷惑メール対策が追加された「ウイルスバスター2004」】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(^^

お礼日時:2004/01/20 08:41

買う前に↓こちらの


お試し版をインストールして
チェックしてみては
いかがでしょうか?

ちなみにこれはショップでも
売られています。
他のワクチンソフトなど
またインストールする時は
お試し版を消して(アンインストール)
してから入れるように

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/nis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(^^

お礼日時:2004/01/20 08:44

ウイルスでは無いような気もしますね。



もしウイルスなら、症状が出たら主電源を強制終了したって、
意味ないですからね。(ウイルスって、普通実行したら感染するって…)

動画再生ソフトを、インストールしなおして見るとか。
市販の動画を再生してみました?ダウンロード!これがクセモノですね。

不安ならオンラインスキャンでチェックしてみるとか。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウイルススキャンソフトを
買って調べたところ、ウイルス感染していた為、削除
致しました。

お礼日時:2004/01/20 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!