アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤で使う路線バスが雨が降るといつも遅れます。
一時間に3本しかないのに30分以上遅れることもザラです。
理由は私が乗るバスは下りで道路はガラガラなのですが、そのバスは上りのバスが循環してから来るために、上りの道路が渋滞すると一向に来ないのです。

雨が降ると駅前が送迎の自家用車で混むため、上りのバスも渋滞で動かなくなります。
循環してくる駅の営業所から下りのバスを出してくれれば問題は解決するのですが
管轄の営業所が違うという理由だけで何十年もほっとかれています。
乗り入れはしていて会社も同じでほかにも何路線もあるのに私の乗るバスだけ出発地点が
違う営業所なのです。

30分くらいで着くところを雨の日は2本前のバスに乗るつもりでかなり早く家を出ていますが、
30~40分も遅れられるとどうしようもありません。

暴風雨の時などバス停でびしょ濡れでまっている学生さん達を見ると憤りを感じます。

バス会社にメールで問い合わせしておりますが、なしのつぶてです。

このような怠慢な会社の重い腰を上げさせるには、どこに相談したら良いのでしょうか。
どうか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

政治家に都合の良い票田となって 陳情(圧力)をかけ、周囲の道路を改良するのが効果的です。



バス会社は民間企業ですから 「雨の日に道路が混んでバスが遅延するかもしれないから」と言う理由だけで予備のバスや予備の運転手を何人も待機させるほどバカではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございます。
具体的に路線名、地区を書けないのでわかりずらくて申し訳ないのですが
私の乗るバスはB駅から出てA駅を循環して(UターンしてB駅行きとなり)私の乗るバス停に戻ってきてB駅へ行くのです。
B駅からA駅行きが混むのでA駅からバスを出してくれたら(朝だけでも)と思うのです。
A駅のバス営業所(操車場)の方がB駅の営業所の操車場よりはるかに大きく、バスもたくさん
出しています。
何十年もこの状態です。雨が降ると100%だめです・・・

お礼日時:2012/06/26 16:10

1時間に3本しか通ってない過疎地域のために


さらなる赤字覚悟でそんなことをしてくれる会社はありません。

ボランティアじゃないんですから。

自転車か車で通勤してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
神奈川の小田舎ですがさほど過疎地ではありません。
状況がわかりにくかったと思うので最初に御回答いただいた方に補足させて
いただきました。

車で3~40分かかるので自転車はちょっと・・・
車の使えない学生さんも困っています。

町議にでも聞いてみます

お礼日時:2012/06/26 16:15

30分遅れて運行するなら、30分前に出るはずのバスに乗れるのではないかな? と思うのですが。




> このような怠慢な会社の重い腰を上げさせるには、どこに相談したら良いのでしょうか。

無理です。
バス会社も定時運行をしたいと思っているはずですが、物理的に不可能なのです。

> 循環してくる駅の営業所から下りのバスを出してくれれば問題は解決するのですが

どの路線かが分からないのですが、その駅から出るバスは一体どこからくると思いますか? 駅の駐車場に待機できる数など知れているものですから、他のところから来ているに決まっています。したがって、上りのバスが来ないと下りのバスも来ることが出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございました。
もちろん30分以上前に並んでいますが前のバスは来ません。
そう考えるといったい何分遅れているのでしょう・・・
以前運転手さんに聞いたら雨が降ったら混むから2本前に乗るつもりくらいでいてよ(45分くらいまえでしょうか)と言われました。

運行状況がよくおわかりにならなかったと思いますので、最初に回答いただいた方に補足させて
いただきました。

議員さんなどにあたってみるしかないのでしょうか。
前向きな御回答が無く無理なのかと思うと残念です。

お礼日時:2012/06/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!