プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場を持ってる会社の事務なんですが、
電話応対の質問お願いします。

工場で働いてる人をフルネームで尋ね、
社名を名乗らない怪しい電話がたまにきます。
今日自分が取ったんですが適切な対応ができませんでした。
工場の人はつながなくていいと言った場合、
後から上司に断っていいからって言われました。
その断り方を教えて欲しいんです!!

なんて言って断ればいいのやら・・
相手を怒らせることなくスムーズに言う方法を
教えて下さい!

あいにくお客様を存じ上げないようで
おつなぎしなくていいと言われたのですが・・

ではダメですよね。
お願いします!

A 回答 (10件)

『どちら様でしょうか。

』『お名前をお聞かせ願えませんと、お繋ぎできませんが。』
「○○です。」
一旦保留にし、しばらくして『××は、○○様に心当たりが無いと申しておりまして、どのような御用向きかお尋ねするよう申し付かりました。』

(1)セールスなどの電話であれば、
『××から、そのようなお電話はお断りするよう(きつく)申し付かっております。』
『申し訳ございませんが、お電話をお繋ぎする事はできません。』

(2)個人的な知り合いを装った場合は、
『本人に確認いたしましたところ、○○様のお名前に心当たりがございませんので、どちらでお目にかかった方かお尋ねするようにとの事ですが。』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これもいいですね~!!
大変参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/21 21:51

電話対応は毎日しております。


ありますねーこういう電話。
「私用ですからまたかけます」
とか言う人いるんですが、私用で会社にかけてくんな!
と顔ではかなりひきつってますが・・(笑)

まず、電話を取次ぐ前の大原則として、
相手のお名前はしっかりと聞きましょう。
「○○さんいますか?」
「○○でございますね。かしこまりました。 失礼ですが、お名前を頂戴して宜しいでしょうか?」

そして、つながなくていいよと言われた場合は
「あいにく○○はただ今席を外しております。
 折り返しご連絡を差し上げますので、
 失礼ですがご連絡先を頂戴してよろしいでしょうか?」
もしくは
「あいにく(略)。
 宜しければご伝言を承りますが」
と馬鹿丁寧に聞きましょう。

大体そういう時って「またかけ直します」とか言うんですけど、
その時はそれで終わらせず、
「大変申し訳ございませんが、○○も常に席を外す状態が多いですので、こちらからご連絡差し上げた方が宜しいかと存じますが。。
(反応がなければ)いかがいたしましょう?」

と釘を刺しておきましょう。
そうすると大体は「じゃあ結構です」となります(笑)

それでも負けずにまたかけてきたら、
名前をメモッておいて「あいにくただいま・・」と続けましょう(笑)

迷惑な電話でも、失礼のないように、逆に超馬鹿丁寧に
応対すれば、相手も結構ひるんだりします。
頑張ってくださいね~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい!頑張ります!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:37

よく、先物取引とか金融、資格通信教育など


かかってきますよね
個人名だけなのって、○○さんいらっしゃいますか?
とかいってかけてきますよね、さも友人のような
口調で言うことが多いですね
うっかり、いるといってつなごうとしてしまったら

あいにくとただいま、席を開けておりますとか
いいわけをして、
相手の名前、会社名、電話番号、用件を聞くように
してはいかがでしょうか
後ほど戻りましたら、連絡をさせるようにいたしますとか
・・・うちでは、このように応対しています
本当に知り合いなら、名前も会社名も用件も言えるはずです。
あまり、つっけんどんに切ってると、もし本当の知り合いの場合困りますから

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:36

他の方の回答と重複する部分もありますが


「只今外出中です。お急ぎでしたらこちらから本人に連絡して折り返し電話させますので、失礼ですが御社の名前・御指名・電話番号を教えていただけないでしょうか。」と言って、もし相手が直接こちらから連絡したいと言えば「会社支給でなくて個人所有の携帯電話なので申し訳ありませんが電話番号をお教えすることは出来ないのです。」と言えばいいと思いますが。

本当に緊急の用事なら相手も自分の身分を明かすはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:35

困りますよね~そういう電話!


正しいかどうかは分かりませんが、私はこうしています。
ご参考まで・・
「誠に申し訳ございません、あいにく○○は現場作業中でして、お電話をお繋ぎする事が出来ません。
お急ぎでしたら、都合が付き次第こちらからかけ直しますよう申し伝えますので、恐れ入りますがお名前とお電話番号、ご用件の概略をお聞かせ下さい。」
と言います。
相手は、「いえ、私用ですので又かけ直します」とか、「何時ごろ休憩ですか?」とか、「何時なら作業が終わりますか?」とか食いさがってくる場合もあります。
その場合も慌てず騒がず、「申し訳ございません。私には分かりかねます。」と言います。
ポイントは、舌を噛みそうになるぐらい丁寧な言葉と、セールストークに負けないぐらいの明るい声、ハキハキした対応です!
通常、テレアポの教育など付け刃なモノです。些細な事で感情的になったり、威嚇したりとボロがでてくるんです。
それに負けないで、「本当は貴方の電話、お繋ぎしてあげたいのよ~でも忙しくて、出てくれないのよ~でも、あなたのその電話が本当に大切な内容なら、ちゃ~んとかけなおすように言うから、ホラ、用件言ってみてよ!」っていう雰囲気で受ける事です。
難しいかもしれませんが、頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント困ります。まだまだ慣れてないのに^^;
その作業中っていうのも言ったんですけどダメでした↓
1回折り返しますかって訊いたんですが
またかけなおしますって言われました。
この手の電話は電話番号が知れるとマズイんですかね?

参考になります、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:34

こんなのはいかが?



http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os/os_36 …

絶対サポセン黙示録
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~!!上の方のURL参考になりました!
事務所内にかかってきた時よさそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:31

最近は、いろいろな販売で、個人名で電話をしてくる業者があります。


相手が、名乗らないのは、かなり怪しいものと判断していいでしょう。

仕事の話しであれば、会社名も名乗るはずです。
「どちら様でしょうか?」
と確認しても名乗らないのであれば、
その場で、
「電話の取次ぎは出来ません」
とはっきり断っても問題ないでしょう。
又、名乗っても、個人的要件と見て、
「就業時間中の取次ぎは出来ません」
でも問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのきっぱりいいですね!
でも何でってつっこまれたらどう答えたらいいんでしょ・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:27

セールスの電話等ですか?



私は上司宛てに電話が来た際、まずは相手の名前と会社名を聞き、一度保留し、上司が知らないもしくは出ないと言った電話には、

「ただいま■■は外出しております。貴社予定は未定でございます。」

と一気に言い切ります。
なぜ一気に言い切るかというと、相手に「何時にお戻りですか?」といわれてしまった場合、また保留しなくてはいけなくなったりするからです。

で、大抵相手は「また電話します」と切りますが、最初に相手が名前だけで会社名等を言わなかった場合、この「また電話します」と言った瞬間に「失礼ですが、どちらの○○様ですか?」と聞いて、ちゃんと会社名を名乗らなかったり、あるいは相手が「パーティーで知り合ったものです」など上司との関係を言えないようなら、それは上司の知り合いでも何でもないと判断できます。

聞けた場合は、あとからちゃんと上司に報告すれば、関係性やその電話の重要さがわかるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セールスかどうかはわからないんですが
工場の人に外出ってのはないんです。
しかも自分が出る前にも1回かけてきたらしく、
前の人はお昼休みの時間で出れないって
断ったらしいんですよ。
で、昼休みは2回に時間帯分かれていて
それでじゃないでしょうかと言ったら
最終昼何時に終わるか訊かれ答えたら
またその時間にかけるって言われて私の名前も
訊かれてじゃあhaiji様にこの時間に終わると
聞いたからかけましたと言いますので・・
と言われて怖かったですよ~~!
その後かかってきたかはわかりませんが・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:26

名乗れない場合もありますので・・その辺はご了承いただくとして。

(本人に不利益が被る場合も有ると思いますし)

失礼ですがどちらの○○様でしょうか。
(とりあえず聞いてみてはいかがでしょうか)

あいにく□□は席を外しておりますのでもしよろしければ折り返しお電話いたしますが。
とお聞きしてみたらいかがでしょうか。本当に用件がある場合は伝言等を残すと思いますので。もしくは相手がもう一度こちらから連絡いたしますと言うと思いますので。

メモを渡してあとは本人が連絡するかしないかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、名前だけの時はどちらの__さまでしょうか。とは
訊いてます。
今日のはどうしても聞き取れなくて3回くらい訊き返しました・・。

席外すっていうのはないんですよ↓
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:20

ただいま席を外しております


ただいま外出しております

などなどの断り方でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場なんで席外すも外出もないんですよ~
きっぱりとした断り方を^^;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A