電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は65dB以上あり快適に見れていたのですが、一ヶ月ほど見ない間に映らなくなていました。

試して見たこと。
アンテナ角度等変えて見たのですが最高35程度それ以上は上がりません。
アンテナ側で同軸ケーブルの電圧を調べて正常で有ることは確認しました。
コンバーターを違う物と交換しましたが結果は同じでした。

周囲に新たな建築物なし。
アンテナは5年ほど前に購入 DXアンテナ DSA-456Kと同じ形状の物。
http://kakaku.com/item/K0000052499/images/
反射板、同軸は交換していません。

TVチューナ側の不具合なのでしょうか。
原因が分からず困っています。何か分かれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

葉っぱ障害じゃないですか?


「あの葉っぱで!?」と思う程度の葉っぱで受信障害はおきます。特に今時期多いですね。
レベルが落ちているだけなのでBS電源(TV)側には問題ないでしょう。
DSA456のコンバーターは上から浸水事例が500本に1本くらい出てます(うちの施工事例で)。
その場合の症状はレベルの乱高下⇒受信不可でした。

混合分配等しているのであればそちらに原因があるとも考えられます。
単独配線の場合、隙間ケーブルなど使用していればそこも原因の可能性あります。

もう一声情報があれば助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとう御座います。

葉っぱ等の障害はないのないです。しいて言うなら隣の家の電線が丁度アンテナの方向にありますが、これは以前から有った物です。

コンバターはのみ正常な物と交換してみましたが、症状は変わりませんでした。
分配や混合など等は使用していません。付属の同軸ケーブルを使いそのままの常態で直接TVに接続しています。
アンテナ側の同軸を確認しましたが錆・水・誇り等の進入形跡はなく取り付けた時の綺麗な常態でした。

説明していませんでしたが、TVは私の家ではなく弟が住む実家。殆ど家に居ないためTVを見る機会が余り無く
ハッキリいつ頃から映らなく成ったのかも詳しく分からない見たいです。
1年位前から徐々に感度が落ちたような感じです。で当時は台風等でアンテナが動いたかなって。
で半年前に調整してみたのですが、設置当初は60dB以上あったのが、半年前は50dB前後までしか上がらなく成っていました。

使用しているTVは
http://kakaku.com/item/20414010329/
で購入して7年位です。電源が入らなくなり2度内部基盤を交換しました。
アンテナは購入して5年程です。

大変分かり難い文章で申し訳ありませんが、ご指導宜しくお願いします。

お礼日時:2012/06/28 21:40

今まで調べた内容から同軸ケーブル(*)に問題があるような気が


しますので、次の方法により原因を調べると良いと思います。
(*)梅雨になりましたので、アンテナコネクター部分(処理方法)から
雨水が侵入した可能性があると考えられます。

新たに短い同軸ケーブルを購入します。
パラボラアンテナが2階ベランダに設置してあるのなら、テレビを
2階のベランダ近くまで移動します。
パラボラアンテナのコネクター部分に挿入している同軸ケーブル
を外します。
購入した新しい同軸ケーブルをパラボラアンテナに接続します。
このケーブルの反対側をテレビに接続して、BS、CS放送を試聴
し、アンテナレベルを確認します。

これで、受信感度が上がれば、元々使用していた同軸ケーブルや
ブースタ、分配器などに問題があると判断できます。
次に既存の同軸ケーブルやブースタ、分配器を順に調べて原因を
追求することにより問題が解決すると思います。

受信感度が上がらないようであれば、知人などからTVを借用して
試聴します。
これで良くなるようであれば、テレビの問題と考えて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
同軸接続部へ水が浸入した形跡はなかったのですが、一度交換してテストしてみます。

ブースターや分配機は設置していませんので、この可能性は0だと思います。

一番良いのが、違うBSチューナーと接続すれば良いのでしょうが、小型のTV等無いため無理(T-T)
受信感度計を購入して確認するのが一番良いのかもしれませんが、一度しか使わないのにそこそこの価格ですから迷ってます。
取り合えず、同軸の交換を試して見たいと思います。

お礼日時:2012/06/27 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!