プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の自宅の駐車スペースがかなり小さく、長さがぎりぎり3,800mmです。この全長に収まる車で、できるだけ荷物スペースが広い中古車を探しています。どなたか良くご存知の方、おしえてください。お願いします。ちなみに軽四以外でお願いします。

A 回答 (6件)

ファンカーゴですね


全長3880だから無理かな

デミオだと丁度3800だね

でもギリギリだと入らないよ
余裕は全く無いのかな

この回答への補足

余裕は2~3cmです。トホホ。

補足日時:2012/06/26 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 10:00

こんにちは。



あと6~8cm妥協できませんか?

その全長で、軽でないとなると、荷室は欲張りすぎです。

中古車でも良いとのことなので、
トヨタのファンカーゴをお勧めしたいのですが、
上記のとおり、ちょっと長いです。

先日、レンタカーでファンカーゴに乗りました。
選んだわけではなく、クラスごとに数種類あり、
どれが当たるかは分らないというシステムでした。

一般道を400キロ弱走りましたが、
とても良い車で驚きました。

シートは中型セダン並みの大きさで、ゆったりです。
ハンドルも適度に手ごたえがあり、安心できますし、
足回りも夜の海岸線を飛ばしても大丈夫な安定感です。

癖のある点は、コラムシフトである事と、センターメーターです。
ATですからDに入れっぱなしですので、コラムシフトは問題ありません。
ですが、センターメーターは見辛く、必然性が分りませんでした。
誰が考案したかは知りませんが、余計な事をしてくれたものです。

リアシートは、ほんの少しだけリクライニングできます。
荷物を積む際は、床に格納できますので、荷室は大きいですよ。

燃費は12キロちょっとでしたので、
現行のコンパクトカーと比較するのは辛いですが、
小さくて、荷室の大きい車、となると選択肢が無いので、ここはあきらめですね。

あと、見逃せないのが、パーキングブレーキが足踏み式であることです。
これは、長距離乗るには疲労度が全く違ってきますよ。
すごく楽です。

---

現行のマーチが、
あなたのご希望のサイズギリギリであることを考えますと、
軽、以外での実現は、ほぼ不可能です。
衝突安全基準が甘かった昔の車を買う、という以外……。
そんな事をするなら、現行の軽の方が安全ですので、意味がないですよね。

そんな訳で、
状態の良いファンカーゴにされてはいかがでしょうか?
いろいろな車に触れてきましたが、
見た目と使い心地の、ここまでギャップの大きい車は初めてでした。
ドライブにも、荷物運搬にも、楽しめる良い車ですよ(^_^)

この回答への補足

後ろはコンクリーなので、前にはみ出すことになります(つまり道へ)。このはみ出しで車庫証明が取れないということはあるんでしょうか?はみ出すこと自体違法なんですよねぇ。トホト。

補足日時:2012/06/26 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 10:28

先代のZ11型日産キューブが、全長3,730mmだった筈。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

キューブの「前後の」荷物積載量は、まあ普通ですが、
あの車は縦方向に実に余裕があり、荷室が真っ四角
なので、意外に総積載量が大きいんです。

それに末期まで結構売れていた車のなので、中古車
のタマ数も多く、手ごろな価格から極上品まで、探せば
色々とありそうです。

ちなみに、現行キューブは全長が3,890mmと伸びて
しまったので、残念ながら選択範囲外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 11:39

>長さがぎりぎり3,800mm



「全幅/全高」不明では、ちょっと回答は無理。↓へ
http://car.jp.msn.com/catalog/search.aspx
(全長「3.8」での指定が出来ないので、結果から根気良くとしか…)
(この時間は「アクセス過多」なのか、サーバーからの応答が不安定)

「絶版車」でなく「現行」の条件で検索すると、結果全部は見てないけど
パッと見では「ソリオ」「bB」「デリカ D:2」も「3.8m」だけの条件はクリア
「パッソ」も後部座席上が高いデザインだけど、エンジンが若干非力とも言えるし…

但、希望条件での中古(在庫)が在るかは別なので、↓へ
http://www.goo-net.com/usedcar/
(最初のサイトより「登録台数」が圧倒的に多いが「全長」からの条件検索は不可)

適当な所で妥協して「ルーフボックス」でも載せてスペース稼いでは?
最悪「トレーラー(軽登録/黄色ナンバー)」と言う方法も有るけど…
(「牽引免許」不要。別途「車庫証明:2km以内の制限無し」「車検」は必要)


余談で↓も
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/SZ/ …
(見た目は「軽バン」だが↑は「乗用車=5/7ナンバー」↓は「商用車=4ナンバー/白色」)
http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/hijet_ …
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/DA/S035/DA_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 12:59

スズキのスプラッシュ(いつの間にか新型が出ていましたが、中古ということで旧型全長:3,715mmを念頭に置いています)は?


ワゴンではなくコンパクトカー的な見た目。荷室はそれほど広くはないですが、大物を運ぶ時は後部座席を畳めばよい。
知人が乗っていましたが、使い勝手は良いそうでした。
http://www.suzuki.co.jp/car/splash/


2ドアの輸入車でもよければフィアット500(全長:3545mm)の荷室はコンパクトな車体の割には広かったです。
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 08:20

荷物スペースは少ないけど、国産ならトヨタIQ


http://toyota.jp/iq/

長さ3m, 一応4名乗車可能
中古車は非悪的リーズナブル。小さい割には安全性も高いと言われている。

ドイツ代表 フォルクスワーゲン ルポ
                    全長3525mm
2001年から2006年までの販売、
この車も、安全装備は充実している。

http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/LUPO/i …


イタリア代表 フィアット パンダと500
パンダは初代が1980年から1999年.全長3405mm
(これは古いので、メンテナンスが大変)
2代目は2003年から発売、        全長3570mm
http://www.goo-net.com/catalog/FIAT/NEW_PANDA/in …

フィアット500             全長3545mm

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/FI/S …

どの車も荷物スペースは期待できないので、ルーフキャリアが必要かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!