電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に一人暮らしでフレッツ光を利用していましたが、実家に戻ったので解約しました。(半年前)

今回、実家からまた出ることになり新たな転居先で再びフレッツ光を利用したいと考えています。
NTTに問い合わせをしたら
「以前の解約から1年以上経っていないと新規契約キャンペーンの対象にはならない」
と言われてしまいましたが・・・
ネットを見ていると一度解約して新規契約キャンペーンを利用している人も結構いるようです。

黙っていたらあっさりキャンペーン適用、
正直に問い合わせたらマニュアルどおりに適用外だったんでしょうか?

今回の転居は同居人がいて
同居人も現在、別居住地でフレッツを利用しているので、私が新規キャンペーン狙いで開設するよりも同居人の移転手続きの方がいいのでしょうか?
(もしも新規扱いにならなかったら、まるまる初期費用25000円近くかかってしまうので。)

知識のある方、このような経験をしたことがある方、どうだったか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャンペーンと言っても、NTTが行なっているキャンペーン、NTTの代理店(家電量販店、カカクコムなど)が行なっているキャンペーンと、種類があります。

どちらのキャンペーンも加入促進(売上増)が目的ですので、解約後即新規申し込みはキャンペーンの対象外となります。

…というのが建前ですが、
同姓同名の別人の可能性もある為、解約日と新規申込み日が近かったり、同じ市区町村でなければ、余程のことがなければ弾かれないです。

もちろん以前の契約について聞かれた場合に嘘をつくのはいけません。
(契約上の詐称行為になります)

代理店経由であれば以前の利用履歴は調べられませんし、キャッシュバックの金額も大きいので、そちらをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
同姓同名なんてこともありますよね。

本当に利用しなくなったので解約し、時間を経て新たに必要になったので改めて契約したいだけなので、必要以上に心配しなくても大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

NTTに電話などして契約すると、以前の使用履歴などを聞かれて新規扱いにならないです。

なので、家電量販店や価格コムなどで契約しましょう。新しい住所なので、新規扱いになります。

家電量販店では、新規契約で家電が値引きして買えます。いろいろオプション契約する必要があります。

価格コム経由ですと、キャッシュバックキャンペーンがあります。プロバイダーにより違いますが、3万円~6万円が後日(半年~1年後)に郵便為替や口座振り込みによって還元されます。注意事項をよく読んでくださいね。

パソコンやテレビなどの買い替えを検討しているのならば、家電量販店。
後日還元でいいのなら価格コム経由がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

価格コムで契約しても経由するだけで結局はNTTと契約することになるので
過去履歴から初期費用約25000円も請求されるのでは?
と心配していました。

でも住所が変わると新規になるんですね。
回答ありがとうございました。

ネットで見たキャンペーンとあなたが知ったキャンペーンは同じですか?

地域によってキャンペーンに差がありますから同列には語れないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が知ったのはネットで見た公式サイトのキャンペーンやプロバイダ.comのキャンペーンです。
利用するのは東京都内です。

• 0