dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今社会人で都内で一人暮らしをしています。
来年妹が都内の大学の進学予定なので、一緒に暮らそうかと思っています。
私と妹の仲は良く、共通の趣味が楽しめ、一緒に買い物も行きます。妹も一緒に住みたいと言っています。
妹と二人暮らしをする上でいくつか質問があります。

・兄弟姉妹で暮らしている方、兄、姉が社会人の場合家賃は折半した金額を払っていますか?それとも全額社会人の方が払っていますか?(私の会社は家賃補助がないので正直二人分の家賃を払うのは難しいです)

・一人暮らしの方がよかったと思うか、兄弟姉妹で住んだ方がよかったと思うか理由も含めて教えてください


以上です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不動産業者です



そもそも今一人暮らしの部屋で一緒に住めるか?の問題があります。
何故なら多くの「一人暮らし用物件」は契約で二人以上の居住を認めていないからです。

当然「黙って」は契約違反ですし、大抵は親切な?ご近所さんからの通報でバレます。

そうなると「即時退去」を求められます。

なので、先ずはご自分の契約書を確認してください。

勿論、新たに二人で部屋を借り直すのならOKです。

で、生活費についてですが、私の経験上は「折半」のお客様が多かったように感じます。
勿論、正確に統計をとった訳ではありませんからあくまで「印象」ですが。

>・一人暮らしの方がよかったと思うか、兄弟姉妹で住んだ方がよかったと思うか理由も含めて教えてください

メリットでハッキリしているのは金銭的な事です。
先程も書かせて頂いたように一般的には生活費は「折半」ですから、一人暮らしより負担は減ります。
二人暮らしで家賃、食費、その他公共料金が一人暮らしに比べ単純に倍にはなりませんから。

後は病気になった時も違いますね。

デメリットは「プライバシー」の問題です。
いくら「部屋を別々」にしてもドア一枚、壁一面での仕切りですから。

それに喧嘩したりするとギクシャクしますしね。
自宅だと喧嘩しても他の家族がクッションになったりで長引かないのですが、当事者だけしかいないと結構長引いたりします。

まぁ、そうは言っても結局は血のつながった姉妹ですからそんなに深刻にはならないでしょうが。

あ、あとお互い彼氏さんを呼び辛くなります。(笑)

それ以外にも細かい事で衝突する事はあります。
社会人と学生では生活サイクルが違って来ますから、お風呂の時間や朝の洗面所の時間等々。
それもこれも結局は話し合いです。

お互いに「相手の事を尊重する」という姿勢が無いと上手くいかないでしょう。
    • good
    • 0

半額は親が出すんじゃないですか?


生活費も親が仕送りするんだし、そこから
光熱費くらいは半分出してもらいましょうよ。
    • good
    • 2

家族内だけで解決すべきことに過ぎません。


ここにわざわざ書いても無駄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています