アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏、父の17回忌なのですが
お墓参りだけでと母から連絡がありました。

お供えなのですが、お菓子以外では何がいいでしょうか。
自分が遊びに行った時など、お菓子をお土産にしていたのですが
高齢になったこともあると思いますが
「あまり食べないんだよね」と言われたこともあり
お菓子以外で良いものがあればと思い質問させていただきました。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



乾物系・お茶・乾麺はいかがでしょうか。
乾物系でしたら、干ししいたけの「どんこ(肉厚で結構上等)や鰹節、昆布などで、お茶でしたら緑茶の葉、乾麺でしたら、今なら素麵や冷麦。
長期保存ができるものならいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:23

 本人の趣味が一番ですね



 将棋が趣味という事で将棋のコマなどを供えた事あります

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:23

 >お供えなのですが、お菓子以外では何がいいでしょうか。



 線香とか。
 果物とか。
 らくがんとか。
 仏花とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:24

無難に現金かお花がいいと思います。


お菓子は好みが偏りすぎますからね。

私はビールのケースを持って行きます。
親族に飲む人が多いので法要はもちろん何かと使えるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:24

アレンジメントフラワー。


かごに花が盛ってあるやつね。
切り花より手入れが簡単ですし、見た目も華やか。
お勧めです!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:25

流儀、作法に反するかも知れませんが、仏具屋さんでワンカップ、ビール、お菓子などかなりリアルに作ったキャンドルが売られていました。



生前の嗜好に合ったものが有れば供えてはいかがでしょうか。

お酒好きの父にはワンカップのキャンドルを供えました。
皆さんが集まった時の話題づくりに良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:25

 お線香やろうそく、お香です。

普通にスーパーで売っているものではなくて、17回忌など、こういう法事用に用意されたちょっと高額なものが販売されています。普通、こういうものを持っていくんじゃないかな~。
 仏具屋さんに行けば解ります。ひょっとして法事に行ったにはいいけれど、誰も用意していなかった!?ってことになりそうですね。いつも使っている百均のお線香やろうそくって訳にはいかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:26

これからの季節は、ゼリーなどはどうでしょうか?


冷たく冷やして、つるんとのど越しも良いし、
多種類の果物などが入った物もあり、冷蔵庫などに冷やして何時迄も美味しく召し上がれますし。

法事の時はどうしても和菓子と言った感がありますが、お坊様も和菓子はもう辟易しておられるそうです。
我が家ではヨーグルトに果物を載せた物とか、カップに入ったゼリーなどは喜んで食べて貰えています。
お供えした後も、痛みの早い菓子と違い日持ちがするので、お母様にも喜ばれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:27

法事の主催側の家族で、頂く側です。


ご仏前なしの法事のスタイルにしており、出席者からはお供えを頂きます。
お菓子が圧倒的に多いですが、他にあるものは、
・お線香
・お茶
・「お線香代」「お菓子代」という名目のお金(3000~5000円)
です。
ほか、ろうそくや「お花代」名目のお金などもいいと思います。
お花自体だと、お母様が迷惑でないかどうか次第かなと。
面倒だという性格の人であれば、多分正直要らないですよね(^^;
やはり仏壇にはお花が…と思う方であれば、喜ばれると思います。

ご仏前としてでなく、本当に気持ちとしてのお供えであれば、
故人の好きだったものもいいと思います。
私が父の好物をお供えし、駄菓子(笑)なのでお寺の方に
「お供えにはふさわしくないかもしれませんが…」と言ったら
「故人が好きなだったものが一番ですよ」と言っていただいたこともあります。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々とネットで調べており
お線香は使うので良いかもと思っていました。
が、賛否あったので迷ってしまい
今回質問させていただきました。
頂く側の方の意見が聞けて良かったです。
お線香で探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!