電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターが印刷できない、キャノンMP950使用です。インクOK、パターン印刷チェックで黒のチェック柄?モノクロ印刷用の黒チェックが出ず、カラーはパターンが出ます。
ドキュメント印刷もプリンターは反応しますが印刷はできません。真っ白で紙が出てきます。どうなったのでしょうか・・どなたかお力を貸してください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

質問文が少し判りにくいですけど、一番上に出るはずの黒の格子模様のパターンが出ないというのでしたら、当たり前のことでしょうね。

ドキュメント印刷と書かれていますけど、普通紙の設定で黒の文書を印刷しているのですよね。
そのときは一番上の黒のインクを噴射します。
それがノズルチェックパターンで出ていないのですから、印刷できなくて当たり前という事です。

プリンタは、インクタンクのインク残量は検知しますけど、ノズルからインクが噴射しているかどうかはチェックしていませんし、チェックすることも出来ないでしょう。

まず、クリーニングを行ってみてください。
それでノズルチェックパターンの変化がなければ、(確実に)インクが噴射していないという事です。

メーカー修理しか方法は無いのですけど、この機種は修理サポートが終了していますので、買い換えるしかありません。

プリントヘッド自体は後継機種でも共通で使っていますので、部品としては流通しています。
メーカーは部品販売はしませんので、どこか入手できそうなところを探すしかないでしょうけど、本体側のトラブルの確率もゼロではありませんので、かなり危険です。

もし、急ぎのものがあるのでしたら、印刷するときにプロパティを開いて「高品位専用紙」とか「光沢紙」としてやれば印刷できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番上に出る格子模様が出ません、クリーニングもしてみましたが、やはりダメなので、ヘッドがダメになってしまったのですね、買い替えにしようと思います。高品位専用紙で印刷できました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

ドキュメントで真っ白な紙が出てくるということは、印字ヘッドの黒側でインク詰まりを起こしていると思います。

印字ヘッドは、個別に購入できないので、メーカー修理扱いです。
従って、新規にプリンターを購入した方が良いと思います。

ダメ元の裏技的には、インクタンク下の印字ヘッドを外して、温水シャワーでよく洗浄し、
十分乾燥させて元位置に取り付ければ、多少改善する場合がありますが、
あくまで自己責任ということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

プリンターはヘッドがダメになったようですので買い替えることにしました。
ありがとうございました。