プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立国会図書館って、借りた本使って勉強出来るスペースありますか?

A 回答 (5件)

普通の勉強するんだったら、大学の図書館の方が使い勝手いいと思います。



国会図書館、こないだ行ってきたばかりですが、
私はあんなに監視されながら勉強してもちっとも集中できなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監視はどの程度なのかわかりませんが、大学にない本なので一度どんな感じか行ってみようと思います。勉強スペースがあるとわかったので安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 14:55

閲覧席は、いちおうあります。


だから、「借りた本を使って勉強できる」スペースは、有るか無いかと言われれば、「ある」ということになります。

ただ、席数は少なかった気がします。
また、国立国会図書館は、いちおう図書館法により「国内で発行された全ての本を納本する」ことになってる関係で、スペースに限りがある公共図書館や大学図書館には無いような本もあります。だから、資料集めが目的で来てる人もいます。
研究(卒論を含む)の資料を集めるために「借りた本の中で、どこをコピーするかを決める(探す)」という目的で本を見てる人がけっこういます。

1回に借りる(=閉架書庫から出してもらう)冊数にも制限があるし、出てくるまで時間がかかるし、他の人が借りてると(コピーに回ってたり、返却したけど書庫に戻ってない、も含む)出てこないし、どちらかと言うと「勉強する所」というよりも「資料集めをする所」と思ってた方がいいかもしれません。

いちおう、国立国会図書館の館内平面図のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/insidemap2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるならまずは一安心です、開く時間と同時に入ればなんとかなりそうですね。卒論の資料集めも行いたいのでとにかく一度行ってみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 14:48

学生さんですか?



ちょっと学生さんが立ち寄るような雰囲気じゃないですよ
基本的に一般の閲覧室は狭く、社会人が何かを調査して
資料をコピーする場所という感じです。

一般の閲覧室なら、たしか何かの総覧や年鑑みたいなものしかないですし、
肝心の本も、書庫に入ってますし(出てくるまで時間がかかる)、
自由にすぐに手に取ることができないので、
あまり図書館という感じはしないでしょう。

閲覧室から離れた、通路の方に自由に座れるソファがありますけど、
机は無いですし、そこまで書庫から出した本を自由に持ち出せるかな。

自分も図書カードは持ってますが、国会議事堂の裏にあって
警察の車両がいつも議事堂を警護しるものものしい場所にあるし、
国立国会図書館のスムーズな入退館には、カードを作ったほうがいいと思いますよ。
所持品の持ち込みにも制限があり、
基本的にコインロッカーに預けます(B5判以上のものは持ち込み不可)。
そのコインロッカーにも、警備員が巡回してます。

気軽にいける場所ではない
と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くて買えない参考書もあるので行きたいのですがちょっと怖いですね´;ω;`

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 14:41

議員先生や議員秘書用閲覧室は、ゆったりとしてますが、


一般国民用のフロアは、せせこましく、
人の出入りはげしいですよ\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、がやがやしているのは覚悟して行った方がいいですね(´`)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 14:34

一応「閲覧室」があります



詳しくは

http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/readinginf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは見たのですが実際勉強出来るスペースのある場なのかわからなくて質問しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!