アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で苦手な上司の方がいるんですが、話してくることがつまらな過ぎて
自然に笑えず、作り笑みになってしまいます。

今後どのように上司と付き合っていけばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

上司を選ぶことはできませんので、仲良くやっていくか会社を辞めるしか選択肢はありません

• 0

>今後どのように上司と付き合っていけばいいでしょうか?

気が重いことですね。
無視すると自分に不利益が生じるなら、
ガマンするか受け流すか、対決するか、でしょう。

誰もが皆、質問者さんと同じ知的レベルだと苦労はないでしょうけど・・・
私なら、どこかで『アノ人の話ってつまらないよねぇ』とか
言われてるかもしれないから、黙って我慢してしまうと思います。
    • 0

私も嫌いな上司がほとんどでした。

しかし作り笑みに努めて、出世しました。
まあ、それだけじゃないですが・・。

その結果、今では「嫌な上司」の側をやってます。
なんだか報われないなぁ。(ウソです。そこそこ楽しんでます。)

質問者さんの上司サンも、元は質問者さんと同じ立場の人間で、当時は苦労した人なんですヨ。
そこだけは判って上げて下さいね。

それと「年寄りの小言と冷酒は、後から効いてくる」などとも言いますよ。
後から効いてくる可能性が無いくらい、つまらない話も多いですけどね。

しかし、つまらない話を「つまらない」で片付けてしまう人と、わずかでも価値を見出せる人には、差があると思いますよ。

自慢じゃないですが(ホントは自慢!)、私は相手のつまらない話を受けて、その話を膨らませて、面白くするくらいの話術はある!と思ってます。
そんな私から見れば、質問者さんのコミュニケーション能力にも問題があるのでは?と思ってしまいますよ。

でも私だって、最初からそんなコトが出来たワケじゃないです。
つまらない話を、「つまらない」と片付けなかったからじゃないかな?と思います。
つまらない話こそ、私が面白くしてやる!と思っていたからかも知れません。
そんな私を可愛がってくれる上司もいましたヨ。

逆に、私と違い、シラ~っとしている同僚も、沢山いましたが・・・上司の目から見れば、そういう部下は、「つまらないヤツ」です。

質問者さんは、作り笑みが出来るなら、上出来な方ですよ。
だから、別にそのままでも良いと思います。

しかしその上には、つまらない上司を、面白くしてやれる様な人もいます。
今の上司を練習台にして、目指してみられたら?
上司や先輩なんてモノは、部下の踏み台みたいなモノでもありますから。
    • 0