プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年目じゃなくても、過去数年ほとんどまたは全然1軍の試合に出場してなかったら、新人王に選ばれる可能性はあるんですか?


例えば、広島の堂林選手。

堂林選手は現在3年目で、1年目と2年目は1軍の試合に出場したことがありませんでした。
しかし、今シーズンは開幕スタメンで1軍初出場、ホームランを打つパワー、初出場のシーズンながら全試合出場でサードのレギュラーとして1軍定着。


1年目じゃなくても、新人王の可能性はあるんですか?

A 回答 (4件)

日本プロ野球の新人王資格についてなら、下記を熟読して下さい。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%84%AA% …
    • good
    • 0

結論は、「(新人王の)有資格者」です。



基本は、海外プロ未経験者(同経験者でも、日本のドラフト指名選手ならOK)で、支配下登録されてから5年以内で、また前年までの1軍での累計が、投手で30イニング投球回数以内、野手なら60打席以内であれば(外国人枠の選手でも、海外プロ未経験者なら・・)「新人王資格」があります。ですので堂林選手は今季3年目でありながら今まで1軍登録はないので、「有資格者」となります。
ちなみに選考は全国の新聞、通信、放送各社に所属し、5年以上プロ野球を担当している記者が、有資格者を1名投票し、各リーグの最多得票者(ただし最多得票者でも、投票総数の26%未満であれば認められず、「該当者なし」となる)が1名ずつ選出される(また得票の権利をもつ記者が「該当者なし」と思えば、「該当者なし票」でもOK)。
またその年、新人王レースが拮抗していたり、1人飛びぬけていて新人王はその選手で決まりでも、ある程度の成績(別の年なら、本来新人王がとれる成績であれば・・)を残せば(新人王は、あくまで各リーグ1人なので)「特別表彰」が与えられる場合もあります。
    • good
    • 0

プロ野球というのは一軍で活躍してナンボのものなので、新人王というのは「一軍においての新人」に授けられる賞です。


ですので入団1年目でなくても新人王に選ばれることはよくあります。

では「一軍においての新人」の定義は?となりますので、それがNo1の方のリンク先に書かれている、支配下登録5年目以内で、今まで30イニング以上投げていない、60打席以上立っていない選手が対象になっています。

ちなみに過去には巨人の山口・松本(ともに3年目)、元ヤクルトの青木(2年目)、横浜の金城(2年目)、日本ハムの金子誠(3年目)などが1年目以外で受賞しています。
    • good
    • 0

ありますよ☆


入団三年目以内で一軍での規定打席 または規定投球回に達していなければ
過去に一軍出場があっても新人王の資格あります

ちなみに巨人の山口は2年目で新人王とりました

あとは育成出身なら外国人選手も資格ありです
いつだったか元巨人のオビスポがとるかも…といわれましたね
結局とれませんでしたが資格はあったようですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!