プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に苗を買ってトマトを栽培しています。

背丈は1.2メートルほどになり実もそこそこ着いていますが、根元から20センチ位まで茎が人差し指ほどしかなくそこから上の方は太くなっています。そのため自重に耐え切れず曲がってきてもうすぐ折れそうです。

去年も同じような状態でした。マルチをして定着してからは水やりはせず雨だけです。何が原因でしょうか。

よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

うちも毎年同じ感じです。



定着して、ある一定の時間が経過して根が活着し栄養分を本格的に吸収し始めたら急に茎は太くなります。

そのときにチッソ分が多ければ茎は余計に太くなるわけです。

今がその段階だと思います。

専門家に言わせればトマトの茎は細い方がいいとなりますが、アマチュアだとそこまで気にすることもないと思います。

ただ、トマトは茎よりも実の方が思いので、これからの時期は補助が大切です。

基本的にトマトは自立しない植物と考えた方がよく、支柱に軽くヒモで結んでおくくらいでは自重でつぶれることがあります。

私は竹で支柱を作っていますが、柱の部分に結ぶことはなく梁から吊るしています。

トマトもそうですが、キュウリなどの蔓性の植物は成長して実が大きくなるにつれ単に支柱に結んだだけでは不足で、吊り下げるという処置が欠かせません。

またトマトやキュウリなど成長の早い植物は追肥が欠かせませんが、その成分によって生育がかなり変化します。

鶏糞や牛糞はチッソ分も多く含まれていて、葉や茎ばかり大きくなることもあります。

最近はリンを多めに配合したトマト専門の肥料も販売されていますから、これを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 基本的にトマトは自立しない植物と考えた方がよく、支柱に軽くヒモで結んでおくくらいでは自重でつぶれることがあります。

なるほど、そう理解して吊るなり下にずらすなどして立たせることに拘る必要はないですね。

目からウロコです、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 23:03

NO2です。


茎は支柱にしっかりと結ばないと(教科書にはゆるく結ぶと書かれているものがある)風で揺すられむしろ害があります。

実のなった部分より下の葉は不要であり、風通しの邪魔で病気の原因になることがあるので取り除きます。実の付いている枝とその上の葉は重要なので取り除いてはいけません。葉を除いた茎は地面にとぐろを巻かせるようにし上部はその分低くなります。絵のようにします。

実がなり始めての施肥は味が落ちます。
「トマト 根本の茎が細い」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました! 折れないように気を付ければよいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 22:59

>トマト 根本の茎が細い



    ↓
現場・現物を拝見していませんので、文面から推察するだけですが・・・<順不同>

◇土壌並びに元肥(鶏糞や堆肥)でのチッソ成分の不足(枝や茎葉の成長を促す要素)

◇苗は接ぎ木苗でしょうか?<コボレ種からや生育の弱い苗の場合>
株間の距離や土壌の固さ等で根詰まり、石灰や化成肥料に根が直接接すると地中では根焼けが起こっている。

◇連作障害、深植え、摘芯やワキ芽摘みが不十分で樹高の成長に精一杯で下部(幹や茎の地上部周辺)の生育が劣る。

◇支柱による保持で風対策をする。<支柱と紐かけがされてないと風により根が傷んだり茎が切れたり弱る。

◇摘葉で葉の密集を避け陽射しと風通しを良くする。

※ご参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

苗は接ぎ木ではないと思います。去年とは異なる場所に植えていて30cm程度耕しており元肥は適当ですがワキ芽も摘んでいます。

支柱はしていますが茎を傷つけないようにゆるく結んでいます。

とりあえず上の方を吊るように支柱に紐かけしてみます。

お礼日時:2012/06/27 21:42

支柱はしていますか。

長さ2メートル以上の太い支柱が必要です。支柱に茎をしっかり縛り上に茎を伸ばし、実がなり収穫したら、その時実の付いている下の葉は取り除き、茎を縛った紐を緩め茎を下にずり下げ再びしっかり縛り直します。収穫するたびに繰り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支柱はしていますが茎を傷つけないようにゆるく結んでいます。

> 茎を縛った紐を緩め茎を下にずり下げ再びしっかり縛り直します。

が理解できないのですが、とりあえず上の方を吊るように支柱に紐かけしてみます。

お礼日時:2012/06/27 21:44

とにかく真ん中に棒を立ててひもで幹に結んでください。


最初の頃は幹が太くなるよう枝分かれした太いのはちぎって下さい。
肥料も根に付かない当たりにあげて下さい。
幹が太くなったらちぎるのを少なくしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支柱はしておりワキ芽も結構マメに摘んでいます。
上の方は太いのでどういうことか悩んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!