こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の会社では一般職と総合職に分かれています。


単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな会社があるのだなぁと素直に勉強になりました。
男女の差がものすごくはっきりとされている会社なのですね。
しかも時の権力者(?)の思惑で女性の立ち位置も変わる・・・、
女性はなかなかキャリアを描きにくい感じなのですね。
会社によってやはり給与に関する考え方や給与体系はずいぶんと違うと
感じましたので、転職する際にはよく調べたいと思いました。

お礼日時:2012/06/30 01:12

1.昇格試験に合格する


2.会社の求める資格を取って資格手当てをもらう
3. 1と2を達成し管理職になる

今の日本の会社は仕事だけしていると給料は下がる仕組みになっています。

順調に出世すると退職前には今の5倍以上の年収になると思います。

出世頭は社長になりますが、日産のゴーンさんはほぼ10億円の年収です。
新入社員の300倍の給料ですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の会社は昇格試験がなく、資格を取っても資格手当もありません。
基本的に総合職で入社したら管理職になるべく育てられるので、
すでに管理職をしており、数十名のスタッフのマネジメントをしております。
10億円の年収・・・すごいですね。
そこまでは望んでいませんが、新入社員の何倍かは得られるようになっていきたいです。

お礼日時:2012/06/30 01:07

他の回答者の方も言っておられますが、今は下がらなければ良しです。


私も10年前からビタ一円も上がっていません。

どの企業も右肩上がりだった時代、平均的に業績がアップし、少なくとも前年と同等の利益を上げている会社が多かったと思います。

そういう時代であれば、経験年数やスキルアップに比例して給料も上がるべきなのですが、ご存知のとおり、企業は利益どころか損失を抑えることに必死になっているような時代です。

「給料がほしけりゃ儲けて来い!」というのが今の世の中です。

でも、これって当たり前っていうか、むしろ今までが異常だったのかなって思ったりします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、上がれば良い方で恵まれている方なのですね。
友人の話や雑誌などの給与のことを読むと、私は全然給与が上がっていない方なのかなと感じてたので、上がるだけ良いのかと安心致しました。

お礼日時:2012/06/30 01:03

要は、事務だろ?


事務職じゃああがらんよ。
できて当然のアシスタント職なんだからなにをもってあげるんだよ。
給料欲しけりゃ営業とかやれよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

事務ではなく、総合職で勤務しています(営業職ではありませんが)。
そうですね、営業職などの方がインセンティブなどもあり、
給与が貰えるのでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 01:02

同じ社員レベル(級)では1年目と5年目では


数千円×5で一万数千円の差しかないでしょう。
新入社員の初任給は業界横並びで上がるので
2年目と逆転しないようにするだけでも大変ですし
元々新入社員は住民税を払っていないので手取りでは
2年目と逆転しているでしょう。
年次が上がって昇格するときに
段階的に給与は上がるので
社員3級から社員2級になれば年収で50万程度
(貴方の場合でも年収からすれば30万近くあがっているのでしょう)
技師補、主事補と上がっていけば年収ベースでいけば
数百万円は上がるということになります。
昇格しなければ月額数千円×年数しかあがりません。
年収ベースで数万円のアップということです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はすでに昇格しており役職がついている+4月で昇給しているはずだった為、
5月末の給与を頂く際に若干期待していた部分がありました。
確かに年収ベースで考えるとちゃんとあがっていますね。
ただ、周りの上司の話や役職手当一覧を見ている限りだと、
私の会社はあまり役職がつこうが上がらない様子が見られます。
記載頂いているよりは年収も上がらなさそうです。

お礼日時:2012/06/30 00:58

 もう、昇給なんて期待してはいけません。


 大手企業の中には、定期昇給を廃止した企業さえ存在します。
 それどころか、降給すらありえます。
 質問の方と私とでは、年齢も勤続年数も違いますので、単純に比較はできませんが、私自身、もう10年近く、昇給ゼロです。
 これからは、たとえ1円でも昇給していれば、降給にならなかっただけでも良し、と考えることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昇給しているだけ良いという事なのですね。
友人の話や雑誌などの給与のことを読むと、私は全然給与が上がっていない方なのかなと感じてたので、上がるだけ良いのかと安心致しました。

お礼日時:2012/06/30 00:51

一般的には、会社の業績がよくなければ、基本給だって上げられないのが経営サイドの考えです。



プラス、リーマンショック以降の日本は景気低迷期に入っていて、給与は上がるどころか、下がっている人(企業)も多いと認識して下さい。

従って、ここ5年間で2万円の昇給ということは、世間と比較すればいい方ではないかと思います。

>この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

今のような経済状況だと、劇的に給与がアップすることはないと思います。

但し、きちんとした会社であれば、業績に応じてベースアップの幅も大きくなるので、そんなに悲観することはないと思います。

今は金額が「横ばい」でもいいから、「仕事量に見合った給料が貰える」だけで善しとする時代です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨今の経済状況を考えるとここ5年で給与が上がってるだけ良い方なのですね。
私の会社は創業以来、業績は毎年上がっているのですが、
収益が良いビジネスではないので、今後もベースアップの幅は小さそうです。
友人の話や雑誌などの給与のことを読むと、私は全然給与が上がっていない方なのかなと感じてたので、上がるだけ良いのかと安心致しました。

お礼日時:2012/06/30 00:49

まあ、会社によっても違うとは思いますが、


ベースの給料はそんなに急角度では上がらないことが多いです。
出世していくに従って役職手当などがドンと乗るイメージ。
また、管理職のラインを超えるとさらに増えます。

給料水準は職種や地域によっても異なりますが、
今のサラリーマンの平均年収が400万円前後というところで大体の予想はつくでしょう。

私の場合、全く参考にならない上がり方しかしてませんが、
「転職」と「出世」のタイミングが一番アップした時ですね。
それ以外はほとんど変わらないのと同じぐらい。
年収ベースで24万上がってるんでしょ?それほど悲観しなくても良いですよ。
ま、課長や部長クラスでどれぐらいもらえるのか聞いてみるのは良いですけどね。
そうしないと夢が無いし(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
課長や部長クラスでどれくらいもらえるのか、確かに重要ですね。
役職手当がどれくらいなのかは明確で、就業規則に盛り込まれている為、
分かるのですが・・・
「課長であの仕事量しててこの手当か・・・」とちょっと夢をなくす部分がありまして。
基本賃金はどれくらいもらっているのかは聞きにくいのが現状ですが、
今後の為にも折を見てうまく聞いてみます!(笑)

お礼日時:2012/06/30 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇給というのはいつどのタイミングでされるのか?

また、一回の昇給で大体どれくらい給料が上がるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昇給は年1回4月(したがって5月の給料から)というところが多いと思います

昇給額は、会社の業績、本人の査定や昇給昇進にもよりますが
ベースアップが1000円~5000円ぐらいです。毎年あるとは限りません
定時昇給も同じぐらいかやや多いぐらいです。

若年層にやや厚く(多く)上に行くほど昇給率は少なくなることが多いようです
業績が悪くて据え置いてきた場合で初任給の伸び率が高いときなどは特に逆転が起こらないように入社年数の若い人を多めに昇給ということもあります

参考URL:http://brunell.hp.infoseek.co.jp/chintai/baseup.html

Q主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

社会的な地位とかは、興味はありません。

問題は、中途半端な管理職になったら残業代が付かなくなった分、収入が下がるだけではありませんか?

会社の規模によって違ってくるとは思いますが、
中小企業、大企業、それぞれ主任になると主任手当というものは、
いくらくらいもらえるものでしょうか?

また、自分の部下の方が残業手当で給料が高くなることって発生しますよね?

Aベストアンサー

会社によって事情は異なりますが、ウチの会社は 職能資格が三つに分かれており、3級(一般)職 2級(中間)職 1級(上級)職で、給与自体が異なります。2級に昇格すると5万円上がり 毎年の定時昇給額も3級とは違います。昇格一年目は、逆転現象が起きますが そのうち再逆転となり どんどん差が開いていきます。そして、一回でも昇進辞退すると、永久に平社員のままです。一級になった同期が50歳で60万の給料ですが 3級の人は30~35万程度です。その差は、当然退職金にも反映されます。
目先のカネに拘ると 長い目では大きな損になりますよ

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む

Q昇給額を教えてください。

私の前の会社の昇給額は

1年目 5000  2年目 7500  3年目 なし。

ただでさえ、手どり12万なのにこんなゴミみたいな昇給量では10年働いても手取り20万になることはありません。なので辞めました。

職種は神宮系の物を製作する宮大工の猿真似みたいな仕事です。
やはりこんなゴミしか作らないカスみたいな職種だからでしょうか?
それともこの会社の社長がカスだからでしょうか?

あなたの昇給額と職種、勤続年数を教えてください。

Aベストアンサー

5000円、7500円と上がっておいて3年目になぜ昇給がないのでしょうか??会社的な要因であればいたしたかないことでしょうが、根本的には普通の昇給だと私は感じます。自分の周りは2000円(最終学歴:大学卒業)しか上がらない人も居るわけですから・・・。職種によっては利益がかなり少なく給料配分も常識的でない会社もありますから就職する前に調査をするべきと思います。ちなみに自分は営業(課長:勤続14年)で手取りは32万円ぐらいです。年収は600万円

Q男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??

男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??
どんな仕事でしょうか?


体力系なのでしょうか??

平社員でこれくらいの人はザラに居ますか??


それとも管理職の人がそうですか??

Aベストアンサー

小企業or零細企業の場合ですと、
勤続15年以上となりますね
20代前半ならば、残業が月100時間ぐらい
になると思います。
最低でも中企業
出来れば、大企業に就職する事ですね。
そうすると、楽に稼げますよ。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q今時、どこも給料ってなかなか上がらないものですか?

私は30代前半の事務職の会社員です。
給与査定があり、私の給料は少なくとも5年ほど頭打ちで上がらないことがほぼ確定しました。
現在の年収は500万円弱。
決して私の実力が無いわけではなく、ほとんどすべての社員が同じ状態です。

仕事量は2~3年前に比べたら1.5倍ぐらいで、残業代もわずかしか付かず、
休みも一般のサラリーマンよりも少ないと思います(年間90日強ぐらい)。

本当の大手や業績の良い会社では給料も高いところはありますが、
一方で世の中の平均年収が490万?とか、
年収300万円時代で上がらないどころか下がるという声も聞いたりします。
私の今の状況は、悪い状況だと思いますか?
いい会社なら、20代後半で500万円ぐらいは普通にもらっていますよね?
世間一般の他の企業のことを良く知らないため、基準が分かりません。

ただ、今の会社は年功序列的で、
実力がある無し、頑張る・やる気無しといった社員がいろいろいても、
給与査定・評価がほとんど一緒です。
若手もやる気を失いつつあります。
これが今の会社が伸び悩んでいる大きな要因だと思います。

どうせ今後給料も上がらないなら、もっと好きなことをしようと思ってしまいます。
このままでは結婚もできないし、すぐにクビになる可能性があっても
外資系の会社に転職して思い切って勝負してみたいとも考えるようになりました。
私の実力ではすぐに転職できるか分かりませんが、年齢のこともあるため真剣に悩んでいますが、
外資系の会社の事情もどなたか教えていただけると幸いです。

私は30代前半の事務職の会社員です。
給与査定があり、私の給料は少なくとも5年ほど頭打ちで上がらないことがほぼ確定しました。
現在の年収は500万円弱。
決して私の実力が無いわけではなく、ほとんどすべての社員が同じ状態です。

仕事量は2~3年前に比べたら1.5倍ぐらいで、残業代もわずかしか付かず、
休みも一般のサラリーマンよりも少ないと思います(年間90日強ぐらい)。

本当の大手や業績の良い会社では給料も高いところはありますが、
一方で世の中の平均年収が490万?とか、
年収300万円時...続きを読む

Aベストアンサー

事務で年収500弱なら、かなり良い方だと思う。
事務だと400万くらいでもまだ普通。

> 20代後半で500万円ぐらいは普通にもらっていますよね

ええーーーそうかなあ。
もらってないと思う。
業績の良い大企業(大企業でも業績悪いと安いので)の
ものすごく有能な研究者、成績のよい営業さん、
若いのに引き抜かれてマネージャーになるような人、
もしくは法務などの特殊な専門職なら
沢山お給料をもらうでしょうけどね。
私の友人は、20代後半の院卒の法務で500万でした。
そのかわり残業代はほとんどつきませんでした。

残業代がどれくらいつくかは会社によりますが、
(1)基本給が高くて、残業代つかない(上限あり)。
(2)基本給が低くて、残業代は残業しただけつく。
に分かれていて、トータルすると同じくらいになったりする。

ま、事務だと、管理職がある部署と比較すると、
給料の上限は低いでしょうね。
マネジメントする人は沢山もらいますから。

>このままでは結婚もできないし
どうして? ご質問の内容を読んだ限りでは、
どうしてそう思われるのか判りません。
給料が安いから? 
質問者さんの給料は安くないですよ。
年収400万で結婚してる人も沢山いますよ。
結婚は給料だけじゃないです。

事務で年収500弱なら、かなり良い方だと思う。
事務だと400万くらいでもまだ普通。

> 20代後半で500万円ぐらいは普通にもらっていますよね

ええーーーそうかなあ。
もらってないと思う。
業績の良い大企業(大企業でも業績悪いと安いので)の
ものすごく有能な研究者、成績のよい営業さん、
若いのに引き抜かれてマネージャーになるような人、
もしくは法務などの特殊な専門職なら
沢山お給料をもらうでしょうけどね。
私の友人は、20代後半の院卒の法務で500万でした。
そのかわり残業代はほとん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報