性格悪い人が優勝

最近あまり蛍光灯を使わないので、最新事情を知らないのですが、今日久しぶりに買ってきた蛍光灯が、中でカチャカチャ音がします。

最初取り付けたとき、うまく点灯せず、もう一度やり直すと点灯できたのですが、音がするのは普通なのでしょうか。

他の方の回答で、

>蛍光灯は電球と違って、電極のフィラメントは切れないので、振って
も音はしない。但し、最近のものは振ると音がするが、正常。(内部に
封入されている水銀ペレットが振った時にガラス管に当たる音)

このようなのがあります。
最近のは中でガラスの破片のような音がして普通なのでしょうか。

A 回答 (1件)

>最近のは中でガラスの破片のような音がして普通なのでしょうか。

はい、そうです。
昔の蛍光灯はガラス管内に水銀ガスを封入していましが、工場で事故が発生しガスが漏れた場合に従業員や周辺住民への影響が大きいため液体の水銀を封入する方法に変更されました、しかし液体の水銀を封入する方法は水銀の定量化が難しく品質を一定に保つのが困難でした。で、最近は亜鉛と水銀の合金の粒を封入しています、この合金をフィラメントの熱で加熱すると水銀ガスは発生する仕組みです。この粒が蛍光灯をふるとカチャカチャと音をたてています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。

最近の蛍光灯は音が鳴るのが普通なのですね。合金の材料や、理由なども分かりやすく説明してくださり感謝します。

長い間蛍光灯の取替えをしなくてもよかったので、今日買ってきたとき不審に思いましたが、疑問が解け、おかげさまですっきりしました。