電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫性障害です。最近水銀に対しての恐怖感がすごいです。先日水銀血圧計で血圧を計られてから、その血圧計から水銀が漏れていたのではないか、そして私の体に付着して家の中に持ち込んでいるのじゃないかと考えてしまいます。
一時的にフローリングに置いておいた買ったばかりの鍋を洗う時に
もしかしたらこの鍋に水銀が付いていたかも
と思い、鍋を置いていた周辺を見たところラメっぽいものが落ちていました。
指でぎゅっとしたら指にくっつきましたが水銀の場合は指には付かないのでしょうか?
これは水銀の可能性はありますか?
臨月を迎えた妊婦なので薬で治療ができず、不安でたまりません…

A 回答 (4件)

そういうことです。


恐れなくて良いことを恐ろしいとイメージしてしまっているのです。そういう歪んだイメージ化が癖になっています。催眠術で悪い癖を治せるように、その癖も治せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て私の思い込みでラメが水銀でもなく、血圧計からも漏れていないということがわかり安心しました。

お礼日時:2017/05/31 11:29

催眠療法が一番だと思います。


そういう変な思い込みみたいなのは人間の自然な
情報→イメージ
が壊れている状態です。催眠術はテレビでは
情報→イメージ
をわざと壊して面白がっていますが、本来は壊れているものを直す技術です。
音痴もそうです。
本当は歌えてないのに歌えてるイメージができてしまっている・・・
そういうのは催眠術で正常に戻せると期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

催眠療法ですか。
治せるなら治したいです。

この事は全て私の思い込みで、ラメは水銀ではない。血圧計から水銀が漏れていることもあり得ない
ということですよね?

お礼日時:2017/05/31 08:45

旦那さんに相談しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那には言えず、心療内科を受診した際に水銀血圧計で血圧を計られてパニックになってしまいました…
水銀が漏れ出しているかもという考えをする時点でやはりおかしいのでしょうか…

お礼日時:2017/05/31 08:35

水銀を指でつぶそうとしたら


指にくっつきました。
水銀は弾けるのでくっつきません。
それと、血圧計から水銀が漏れるということも、稀です。
もし、漏れていれば、血圧計が壊れるのでその場でわかります。
あとは、体に触れても飲み込まない限りは危険はありません。
体に触れたらキチンと洗い流す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血圧は普通に測れたようで何も言われませんでした。
指にはくっつかないのですね。
では今回のラメは水銀の可能性はないと思って大丈夫ですよね?

お礼日時:2017/05/31 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!