プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows xpが起動せず、セーフモードでも立ち上がりません。
マイドキュメント内のフォルダをDドライブに移動した後にCドライブのみリカバリーしたいと考えています。起動ディスクを他のパソコンで作成し、DOSコマンド入力で・・・と考えていましたが、
A/:>
と言う表示の後、どのようにしてCディスクを表示するのかわかりません。
コマンドの操作法や、他に良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

#5です。

>ノートPCですが、初心者にもできますでしょうか。
う~ん、機種にもよりますが、ちょっとした努力と部品が必要ですね。
取り外しは、いわゆる薄型ノートだとかなりの努力が必要です。ただ、逆にそういったPCはヘビーユーザーが交換・取り外しをした際にホームページに方法を掲載していることが良くあります。「"あなたのPCの型番" ハードディスク 交換」で検索したらすぐ出てくるかと。
オールインワンA4ノートだったらそんなに苦も無く取り外しできると思いますよ。

取り外すとわかりますが、ノートPCのハードディスクは2.5incです。対するデスクトップのハードディスクは3.5incです。そのままでは取り付けが出来ないので変換ケーブルが必要です。
一例としてURLを載せておきます。ページ一番下の商品が安くて良いですね。このパーツはパソコンのパーツを扱っているお店であれば多分在庫としておいてあると思うので探してみてください。

セキュリティーソフトの導入・上記パーツにて吸出し。こちらの方が、業者に出すよりは安上がりかと。

参考URL:http://www.messe.gr.jp/ot2/notohdd.htm
    • 0
この回答へのお礼

>オールインワンA4ノートだったらそんなに苦も無く取り外しできると思いますよ。

幸いにもオールインワンと言われるタイプのようですので、試してみたいと思います。必要なものは変換ケーブルですね。いろいろ丁寧に教えていただき感謝感謝です。ありがとうございました。

WinXpのCDが手元にあるならば、回復コンソールからコピーすることは可能です。

手順
 1.WinXpをCD-ROM起動する。
 2.「インストール/回復コンソール/インストールをしない」を選択する画面が出たら「回復コンソール」を
   選択する。
 3.MS-DOSに似た画面が現れるので、
   d:
   md MyDoc
   cd MyDoc
   c:
   cd c:\Documents and Settings\<ユーザネーム>\My Documents
   xcopy *.* d: /s
   dir d: (確認の為)
   exit (再起動される)
    • 0
この回答へのお礼

>回復コンソール
早速やってみたいと思います。
恥ずかしながら管理者パスワードを記録していませんでした。心当たりを何度でも挑戦です。
大変参考になりました。ありがとうございました。

#1.2です。

>invalid drive specification
もしかしたらウイルスによる物かもしれませんよ。
http://www.nai.com/japan/security/virMdos.asp?v= …
この記事によればNorton Disk Doctor(多分、ノートンアンチウイルスに入っているのでは?)で修復可能なようです。
これでもない場合、業者で回復してもらう前にちょっと試した方がいいことがあります。
そのハードディスクを取り外し、他のPCに接続します。簡単なのはCD-ROMドライブと交換です。
PCを起動して、DドライブとかEドライブとして認識するようだったら(もちろん中身は見えないと思います)データリカバリーソフトで復旧可能かもしれません。

とりあえず、ウイルスチェックをして見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、記事の通り、ウイルスの可能性もありますね。恥ずかしながらアンチウイルスソフトをいれていませんでした。OSを立ち上げないでもウイルスチェックできるのか調べて、試してみたいと思います。

>ハードディスクを取り外し、他のPCに接続します

ノートPCですが、初心者にもできますでしょうか。業者の費用を考えれば安いものですので、がんばってみます。

今回該当するかどうかは判りませんが・・・

起動フロッピーディスクで見たりコピーできるのは、FATやFAT32で
フォーマットされているドライブのみです。

NTFSフォーマットのドライブは、DOSから見たり、ファイルのコピーが
出来ませんので、修復セットアップで直らない場合は他のパソコンに
繋げる等してデータを読み出す必要があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらドライブのフォーマット形式を覚えていません。
NTFSフォーマットであれば、DOSコマンドで私の行いたい操作はできないのということですね。
>他のパソコンに
繋げる等してデータを読み出す
そんな方法もあるのですね。
初心者には難しそうですが、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

WindowsXPが起動しないのにマイドキュメント内がそのまま残っていてDOSからコピーできるかどうかは微妙だと思いますが…^^;

コマンドならば、
c:\ でCドライブへ移動

フォルダを移動するときは cd c:\temp...などのように cd 移動先のパス

現在のフォルダ内を参照するときは dir でいけると思います。

あと、コピーするには copy だったかな。

大変かもしれませんががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

コマンド入力してみましたが、invalid drive specification と表示されてしまい、ざんねんながらかなりの重症のようです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

#1です。

>c:[Enter]
ではちょっと間違えちゃうかもしれませんね(^^;;
「c:」を入力して「Enter」キーを押す、です。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんたびたびありがとうございます。
初心者なので大変助かります。
今、試してみましたが、invalid drive specification と表示されてしまいます。
ちなみに正常なPCで入力すると
C:/
に移動するようですので、かなりの重症かもしれません。
とても大事なデータなので業者で復旧してもらうしかなさそうですね。

c:[Enter]

で、移動しませんか?
移動しない場合、パーティションレコードが死んでることも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今、試してみましたが、invalid drive specification と表示されてしまいます。
ちなみに正常なPCで入力すると
C:/
に移動するようですので、かなりの重症かもしれません。
とても大事なデータなのですが、業者で復旧してもらうしかなさそうですね。