プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にかかってくる営業電話の断り方についてです。
おととい3月まで私の課で課長をしていた元課長宛てに人材派遣会社から営業の電話が
かかってきました(以前その派遣会社の方をとっていたようです)
元課長は他部署に行ってしまった為その派遣会社の方には
「現在は別の課にいるのですが…」と伝えたところ、「ではどちらにおかけしたらよいでしょうか?」
との事で文言が思い浮かばなかったもので「連絡あったむね伝えますので…」といいまたこちらに
かけてもらうことになりました。
元課長は現在は別の役職になっていて人事権もなければまったく関係ない業務を行っています。
もう回さない上、現課長に代わってほしいと言われた場合、なんと答えればよいでしょうか?
今現在会社の状況は厳しいようで私の課でも今月末で派遣の方が契約満了の方がいるくらい
なので間に合っていますでよいでしょうか?
悪質な営業電話だったらきちんとお断りするのですがなかなか言えずに困っていますので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問者が判断することではないでしょう。


元課長あてに電話がかかってきたのであれば、移動して担当が代わった旨伝えて、現課長に取り次ぐべきでしょうね。

あとは現課長が判断します。
現課長から取り次ぐなとの指示であれば、丁重にお断りすれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんの判断はおかしいです。


派遣会社の営業でも、派遣の話だけではないですし何故勝手に断るのですか?
この問題は、質問者様が勝手にどうこうしていい問題ではありません。

その元課長は他部署に行ったのなら採用する、しない、人事権がある、ないに関係なく先ずその営業から連絡があったことを伝え、新たな連絡先、部署を教えていいのかを聞いてからの話しです。

>「連絡あったむね伝えますので…」
そして、伝えたかのことも書いておりません。
勝手に断るというこのような行為が上司に知れれば叱責されるのは質問者さんですよ。
    • good
    • 0

気にしすぎですね、


現在の課長に代わってくれと言われたら、
課長がいれば課長に代わるかどうか確認する、
いなければ不在、離籍中等と答える。
課長が代わらないと言ったら、適当にお断りをすればいいです。

また、元の課長の方へ連絡が取りたいと言っているのなら、元の課長に人事権などの裁量が無くてもそちらに回して元の課長に対応してもらえばいいだけです。


>間に合っていますでよいでしょうか?
上司から、人材派遣会社から営業電話が来た場合に断るようにと指示がなければ、面倒でも確認する必要があります。
後は質問者様が気を利かせて、人材派遣会社からの営業電話は今後どのように対応したらよろしいですかと課長に指示を仰ぐ。

>今現在会社の状況は厳しいようで私の課でも今月末で派遣の方が契約満了の方がいるくらいなので間に合っていますでよいでしょうか

経営状態が厳しいので契約更新をしないかどうかはっきりわかっているのでしょうか、
実際には収支決算報告書等を見なければ実情は分かりません。
その派遣労働者を継続して受け入れられない理由などがあるかもしれません。
    • good
    • 0

一度直属の上司に相談するべきでは?


あなたにどこまでの権限があるかわかりませんが、あなたが断るのはおかしいのでは?
上司に相談した上で、前の方に連絡してもらうか上司に対応するといいと思います。
    • good
    • 0

部署移動になりました。

 
連絡あったこと伝えておきます。
といって、メモ回して終わり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!