アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUS P8Z68-V のBIOS 更新作業を行っています。
マニュアル通り、Intel i7(3770K)を搭載するためにBIOS(Ver 3402)をダウンロードし、更新作業を行ったのですが、更新できません。
アドバンスモードの Tool で「ASUS EZ Flash 2 ユーティリティ」を開き、USBメモリーにコピーした BIOS「P8Z68-V-ASUS-3402.ROM」を選択し、「このファイルを読み込むか?」に Yes で答えても、更新が始まりません。20~30秒後に「Image integrity check failed.」のメッセージが表示されます。メッセージから、イメージ破損のようですが、再度ダウンロードを行っても同じ現象です。
現状の BIOS バージョンは、“301”で Intel i5 でしか使えないので、“3402”に更新しようとしています。CPU は、まだ Intel i5 のままです。
皆様のお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

説明書を見ますと

FAT32/16 ファイルシステムをもつ、シングルパーティションのUSB

となっていますが、お使いのUSBはNTFSでフォーマットしていませんか?

この回答への補足

kneko25 さん、回答ありがとうございます。
FAT32 と FAT16 の両方を試してみましたが、同じ結果です。

「シングルパーティション」の定義がよく理解できませんが、3.71GBのUSB にパーティションを作ることなく、そのまま使い、存在するファイルは BIOS ファイル(8KB)だけです。

ほかにご意見があれば、ぜひお知らせください。

• 0

参考までに

次のような、書き込みを込みをみつけました。

「Image integrity check failed.」(BIOSイメージファイルの整合性チェックエラー)で停止していますので、アップデートは完了していません。
おそらく、ファイルネームが長すぎる事が原因で、整合性チェック出来ないのが理由と思われます。
「1503.ROM」等、短いファイルネームに変更してみてください。
>ダウンロードが完了したら、BIOSファイルのファイル名を短く変更しておくことをお勧めします。これはEZ Flash2やafudosなど、MS-DOS上で利用するBIOSの書き込みツールでは8文字までのファイル名しか扱えないためです。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/b …

この回答への補足

kneko25 さん、回答ありがとうございます。
ご指摘の通り MS-DOS上で動くのであれば、8.3 形式のファイル名でないと動作しませんよね。言われてみるとその通りで、ファイル名のことは全く考えてもいませんでした。
早速BIOS名を「P8Z68V.DOS」に変更して試してみましたが、残念ながら更新を始めてくれません。表示されるメッセージも同じです。

ダウンロードしたファイル名は、「P8Z68-V-ASUA-3402.zip」の圧縮フォルダーで、この名前は短い名前に変更できます。このフォルダーをダブルクリックして表示されるファイル名は、フォルダー名の拡張子が「DOS」になったもので、このファイル名は変更できません。
圧縮フォルダーを ”Winzip” で解凍すると圧縮フォルダーにあるファイル名と同名のファイル(圧縮フォルダー名の変更に関係なく長い名前になります)ができ、短い名前に変更でき、この変更したファイル名を試してみました。

kneko25 さんご指摘のように、ファイル名は ”8.3” 形式にする必要があると思うのですが、上記のように正常に更新できません。
もう少しお知恵とアドバイスをお願いします。

• 1