アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と中国、日本と韓国の関係はよく問題になっていますが、中国と韓国の関係はどういう状態なんでしょうか?
仲がいいんですか?悪いんですか?
政治、経済、文化などの面で2つの国がどういう関係を持っているのか、教えてください。
たくさんの回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

そんなに良くないと思います


中国は北朝鮮の最大の支援国でありロシアとも仲良し
韓国は朝鮮戦争で北と対立 つまり中国からすれば北の敵は中国の敵でもあります

おそらく第三次世界大戦があるとするなら 中国 ロシア 北朝鮮VSアメリカ 韓国 日本という構図になるはずです
    • good
    • 1

民族レベルから言えば同じなのにねw


あっちや、こっちとか変な言い分だけ発言しています。

日本は、戦争好きな民族なので国王制を導入して終止符が尽きましたが、中国は孔子が入らなければアフォーのよせ集め、朝鮮半島はそんな中国の属国ですから自己主張ばかり多い。
孔子さんって決死隊だったのかも知れませんが.......。
    • good
    • 3

複雑です。



1,文化的には、
韓国人は、中国人に対する大きな劣等感があります。
韓国は歴史上、中国に1000回も侵略されているのに
中国には何も言いません。
しかし、ご存じのように、日本に対しては、秀吉の朝鮮出兵や
倭寇のことを、未だにねちねち文句を言ってきます。

これに対して、中国人は韓国など歯牙にも掛けていません。
尤も、最近では韓国の文化ドロの被害が及び、流石の中国人も
怒っています。

2,経済的には、
韓国人は中国人をバカにしています。
や~い、貧乏人め、ということです。
これに対して、中国人は、韓国人を嫌っています。
あの韓国人の性格には流石に頭にくるようです。
そういう問題はありますが、
総じて、経済関係は良好だと思います。
双方とも輸出が大きな割合を占めている国ですから。
特に、韓国人は大量に中国に進出しています。

3,政治的には、
どうなんでしょう。
韓国は日本と同様米国の子分ですから、建前上は対立関係にあると
考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 3

資本主義国家と社会主義国家は冷戦時代より対立してきた経緯があり、未だにその流れが残っているのは日本と一緒です。



そもそも中国は隣国に資本主義国家ができるのを嫌って韓国との間に北朝鮮を建国することを認めたのです。

また、中国の領海侵犯は日本だけでなく東アジア全域に及び、韓国もその例外ではありません。

韓国では日本と同じく中国をビジネスをする場としか考えていないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中立的な立場から説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!