一回も披露したことのない豆知識

生活保護を申請しても却下されて死亡したケースが過去にいくつかあるようですが、理由はいろいろあると思いますが、本当に働けない場合で、生活保護も貰えない。他に頼れる人もいない。要するに、犯罪に走らない限り合法的に生きる手段が見つからない場合、あなたならどうしますか?そのまま野たれ死にますか?それとも、お金や食べ物を窃取してでも生き延びますか?

A 回答 (11件中1~10件)

失業すると、簡単に金が無くなります。

収入が途絶えた状態で、毎月20万円とか簡単に
出費があるので。子供だとわかんないかもしれないけど、家賃8万、食費5万、健康保険や
年金、住民税等等 ○万円、水道光熱費 1万円。。。。。
比較的簡単に仕事が見つかるバイトじゃ、とても20万円は稼げないです。
日勤と夜勤を両方掛け持ちして、ひと月とかやれても、それだけの仕事が延々
と続くわけもなく、体ももたない。

野垂れ死にをするのは、大変ですよ。トイレットペ-パ-も無いので、ウンコまみれでしょ。
胃に穴が開くので、吐血や下血が死ぬ前に音連れる。
そうなると、公園の水も飲めない。

凍死するのだって、冬の雪の中、少し暖かい自動販売機に体を寄せて、
朝になったら、死んでいる。

凍死餓死病死が並行的に起きる。こうなったら、交番に行って、オマワリに石を
投げるとか、小便ひっかけるとかして、留置所やケイムショに入る努力を
するでしよう。

野垂れ死には観念的にはできるけど、現実的には、無差別殺人者にだって、
凍傷になって手足が壊死するような凍りつく牢獄に入れて、メシも水も与えず
血を吐き、下血を繰り返すようなむごい扱いはせずに、もうちょっと
楽にいかせてくれます。
    • good
    • 1

>あなたならどうしますか?そのまま野たれ死にますか?



凄い質問ですね。
が、私の場合「次課長・河本、キンコン梶原よりも年収が少ないので、親は生活保護受給資格」がありますがね。
大阪府下の公務員だと、年収700万円でも生活保護受給資格が認められています。
平成維新の怪(会)橋下総統の実父も、生活保護受給世帯でしたしね。

私なら、どするか?
先ず、大阪府下の市へ住民票を移します。
大阪府は、10人に1人が生活保護を受けていますよね。
一番良いのは、大阪市西成区へ住民票を移す事なのですが・・・。
※大阪市西成区民は、4人に1人が生活保護受給。
次に、民主党・共産党・社民党・創価学会系議員に助けを求めます。
議員同伴だと、100%近い確立で生活保護が認められますからね。
近所の世帯(一戸建て持ち家・父親は運転手・母親は看護師)なんか、今でも生活保護受給世帯です。
※この家族の住民票は、市営住宅にあります。
祖父母が共産党員、両親は学会員です。
地元では、公然の秘密なのですがね。本当の事を書くと、削除対象になるかも?
人権派弁護士によると、生活保護受給は「国民の権利」だそうです。
真面目に税金を払って(義務を果たして)きたので、今後は権利を行使しても良いかな!?
数千万円の年収がある河本・梶原でさえ、権利を行使していますから・・・。
    • good
    • 2

自爆テロします。



ま、冗談はおいといて。
私だったら、黙って静かに死んで行きます。
死んだって生活保護などには頼りません。
名も無い一庶民ですが、そのぐらいのプライドは
あります。

ちなみに、これが中韓などの人間だと、まあ
殆どの外国人も同じらしいのですが、犯罪を侵しても
人を殺しても生き抜く道を選ぶ人が多い、という
話を聞いたことがあります。
静かに餓死する道を選ぶのは日本人ぐらいだと。
そうなんでしょうか?
    • good
    • 6

もとホームレスです


働けない場合のレベルによりますが、体が動かないのなら
今居る所から移動できないのでその場所で人生の終わりを待つしかないでしょう
時々新聞紙上にそのような方の記事を読みます
お金や食べ物を窃取できるほど体が動くのならば、
私は経験がありますので炊き出しや、そのほかの方法で食べるものを確保し、寝る所を探します
廃棄物等の中から現金になる物を探し収入を得ます
今の季節なら野宿も出来ますから、これから寒くなる前に住む所を探します
ナンバープレートを外して放置してある廃車の中でも短い日時なら暮せます
専門の人が廃車をかたずけてしまうので長くは暮せませんが
東京や大阪には公有地に、ホームレスのブルーシートテントが沢山あります
(このブルーシートも工事現場等から盗んだものです)
公有地にテントを張って生活する事や、廃棄物や資源ごみから収入になる物を探すのも犯罪ですが、
一般に行われている犯罪よりも(今日もインサイダー取引の記事が新聞にありました)
レベルが低いか?とも思います
もちろん拾ったお金や価値のある物等はそのままポケットに入れます
ホームレスの時は随分お金を拾いましたよ
最高で*****円拾ったことがありました
生きるために、私には小さな事と思える犯罪を行って生活します
    • good
    • 1

えと、物乞い、乞食になると言うことなんですよ。

昔は一杯いたそうです。

哀れな乞食でございます・・・・・ってのを撲滅するのが生活保護ですから。

積極的に贈与を受けたい人です。
    • good
    • 2

少なくとも私の場合は、そういう状況に陥る可能性が「あり得ない」です。


想定する必要性がまったくありません。

そういう状況に陥る一歩手前では、生活保護の受給要件を完全に満たしていると考えられます。
従い、必ず生活保護を受給します。

生活保護を却下され死亡した方は、心から気の毒だとは思いますし、行政の怠慢とも思います。
しかし、行政の怠慢の犠牲になって死亡した人の判断などが、賢明とか適切などとも思えません。

生活保護は「申請しま~す!」「ハイわかりました~!」と言うほど、簡単な制度ではありませんが、要件を満たしているにも関わらず、承認されない様な制度でもありません。

私なら、承認しない側の落ち度などを、あらゆる術を尽くして非難・追及し、必ず受給します。
    • good
    • 1

 こんにちは。



No3のような悪意に満ちた回答は無視して、

最も親身になって対応してくれるのが共産党の議員さん

だと思います。好き嫌いは別にして本当に困ったのなら

相談してみる事をお勧めします。

 札幌市に生活保護を断られ餓死した姉妹も、共産党の

関係者に一言相談していれば、市の担当者も3度も断らなかった

と思います。

 ちなみにそれでも保護を受けられなかったとしたなら、自分なら

自ら命を絶つかもしれません。生存本能が低いので・・・
    • good
    • 1

弁護士とかに相談。

死ぬ前にマスコミ各社に役所名と対応した職員名を曝す。まぁ公務員は自分が失業しないからいい気になっている。自分だけ死ぬのは損だからとことんたたいてもらいます。
    • good
    • 4

狂惨党に相談する。

    • good
    • 2

>犯罪に走らない限り合法的に生きる手段が見つからない場合


 とりあえず適当な犯罪して刑務所に入る。
  刑務所なら衣食住完備、しかも医療費タダ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!