プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2カ月の息子が、実家から家に帰ってから2~3日に1度のウンチしか出なくなりました。
それまでは、ずっと1日4回出てたのに…。
今考えてみると、実家住まいの時に私がひどい内痔になってしまい産婦人科へ行き
痔のお薬と妊娠中から飲んでいた便秘薬(マグミット)を頂き、完治しました。
それからは便秘ではなかったので、丁度実家に変える数日前からマグミットをやめました。

最近、ちょっと便の出が固くなり始めたので一昨日からマグミットを飲んだら
昨日、以前のような水っぽい便をしていました。

ネットで調べても薬による母乳への影響は心配ないと書かれていますが
どうも関係がある気がして…。
きっと問題ないから先生も処方してくれるのだと思いますが。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

同じような経験をしたわけではないのですが…



二人の子どものママです。
病院の処方薬なので、直接母乳への影響はない、と私も思います。
が、例えば、いけないことですが、お酒を飲むと、母乳にも出ますよね。
それも飲んでから30分後位がピークになり、2時間~4時間位後からは殆ど影響がなくなる…と
思います。(プロではないので、間違えてたらごめんなさい)

その便秘薬はいつ飲むのですか?
まだ2カ月なので、母乳の間隔も短いと思いますので、難しいかもしれませんが、可能であれば、服用してから次の母乳の間隔をあけてみてはいかがでしょう?

又、ウンチの出も成長とともに変化はありますよ。
我が子も毎日1度は出ていたのが、2~3日出なくなる…ということはありました。
毎日ではなくても、定期的に出ていれば問題ない、とも言われたので、そんなに心配せず、
あまりに出ない時は綿棒浣腸をしていました。

それと、ここ最近暑くなりましたが、赤ちゃんの飲みはどうですか?
ウンチは水分量にも影響されるので、足りなくなるとウンチは固くなるかも。

お母さんも水分を十分摂って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました!
乳の飲みは、以前と変わりません…。
というか、実家から戻って便秘になった時は吸引力が弱まった気がしましたが
4日ぶりに出た時から力が戻ったように思います。
そうですね~…服用時間、考えましたが(食後です)おっぱいで泣かれる時間は
調節できないので…難しいと思います。
さっき飲んだのに、30分後にまたせがむ、なんて生後2カ月ではざらですもんね^^;

水分しっかりとって、神経質にならぬようがんばります!!

お礼日時:2012/07/02 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!