プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容的には「近くに居る人はよく見てごらん。遠い人は音で聞いてごらん」いう内容で「ちかからん?ものはようくみろ。遠からんものは音に聞け!・・・と続く有名なセリフがあると思うのですが、何の本のどんなセリフだったか・・とてもリズムと勢いのあるセリフで好きだったのに、わすれてしまったので教えて下さい。

A 回答 (3件)

「やあやあ、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ」ですね。


平家物語に出てくる言葉です。
http://www3.ocn.ne.jp/~mh23/heike237.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mh23/heike237.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。平家物語だったのですね。素敵なセリフです。なんの引用かわかってすっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 22:33

時代劇などで見る、大道芸人の呼び込みのセリフではないでしょうか?(浪人が刀の腕前を見せて金を集めるというようなシ-ンで、言ってたと思いますが )



やーやー、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ、...我こそは ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
今度、大道芸人さながらに、自分でも使ってみたいと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 22:35

「やあ、やあ、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ。

我こそは00にその人ありと
 言われる何の某なり」

これですね。もともとは戦国時代の自己紹介のようなものですが,有名になったのは講談からのようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。セリフがわかりすっきりしました。素敵な言い回しは語り継がれていって欲しいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す