プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく子供が下敷きを曲げて遊ぶときに「ポヨンピョン」音がなりますが、あれは何の音なのでしょうか。
さまざまな物体は変形する際に、振動が生じてそれが音となって聞こえるのでしょうか。

A 回答 (2件)

鞭を振り下ろす音と同様、空気との摩擦音です。

物の形状に拠って変わってくるのは、楽器と同じ原理です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鞭をふりおろす音はソニックブーム(バシンという音)と風切り音(ヒュッって音)だとでんじろう先生が解説されていたのを覚えておりますので、下敷きの変形が亜音速で変形していたり、変形によって空力音が発生しているとは考えにくく、違うと思うのですがどうでしょうか。

下敷きを曲げるときに、下敷きが滑らかに変形する場合は音が出ません。

下敷きが不連続に変形して、一部が変形に抵抗するが堪えきれずに一気に変形するときに音が出ます。
その瞬間、目では捉えきれないが下敷きの一部が激しく振動しているのです。
その振動が空気を震わして音になります。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

自分で試してみたのですが、音が鳴るポイントは変形開始直後のところで音が鳴っていました。
つまりこのポイントが「一気に変形するとき」であり下敷きが「激しく振動している」ところなわけですね。