電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
今日は現在スマホアプリを開発していらっしゃる方へ相談があり投稿させていただきました。

個人的な話で申し訳ないのですが、
私は去年の震災で仕事を失いました。

震災前までの仕事内容は総務・人事関連だったのですが、
なかなか現在に至るまで安定的な仕事を見つける事ができておりません。

私にはこれといったスキルがなく以前からアプリ開発には興味がありました。

しかし基本的PCスキルのみなのでどうすれば雇用レベルまでなれるのか
道筋が全く見えておりません。

そこで諸先輩方にお願いさせていただきたいのは、
ほぼゼロ知識の状態からAndroid・iPhone等のアプリ開発ができるように
なるまでどのように学習していけば良いのかご意見をいただきたいのです。

これから始めるには

・どの言語を学べば良いのか
・おすすめの教本・参考になるサイト
・どのような順序で学んでいけばよいのか

何から何までの質問・相談となってしまいますが、
もしよろしかったらこれから一生懸命努力いたしますので
ご教授いただければ大変ありがたいです。

A 回答 (8件)

正直に言いますと、よっぽど当たるアプリのアイディアがなければ勉強しても仕事になりません。


今時の大学生なら暇つぶしでアプリくらい作ると思います。
そのしょっぱなからいきなり質問しているレベルでは多分技術に追いつけないと思います。

もっと地に脚を付けた仕事の方が良いのではないでしょうか。
3年掛けて勉強しても、それはその時には骨董品になってる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

アプリはヒットするかどうかのセンスが問われるという事は把握していたつもりでおりました。

しかしながらk_kotaさんがおっしゃる通り、ここで質問して色々な意見をいただこうとしているのが皆様のご意見から甘い考えだったというのに気付かされました。

どうしても昨年まで続けてきた業種では、これから先難しいのではないかという焦燥感もあり色々と試行錯誤しようと考えましたが私自身が地に足が付いていないという事に色々なご意見から気付かされている所です。

方向性についてもう少し活動しながら考えていきたいと思っております。

お礼日時:2012/07/03 23:40

20代後半ということですね?



でしたら、勉強なんかしなくていいのでとにかくどこでもいいから働き口を探したほうがいいです。

よく、「プログラマで就職するのですがどういう勉強をしたらよいでしょうか」といった質問がありますが、これは正直いってナンセンスです。片手間に勉強した程度のプログラミング技術など、現場では何の役にも立ちません。その程度の学習など、あってもなくても同じです。実際、履歴書の上ではすべて「実務経験なし」です。

現場に入れば、素人だろうがなんだろうが徹底的に叩き込まれますので、それから必死に勉強すればいいだけの話です。既に年齢的にプログラミング関係での就職はほぼ限界あたりだと思いますので、一刻も早く探しまわることをオススメします。今は時間との勝負だと思います。何ヶ月もかけて、ものにならないプログラミングの学習などをしている暇はないと思いますよ。

今なら、まだ「経験なし」でもとってくれるところが少しは見つかるはずです。30の声を聞くようになると、現場の経験のない人間は、まず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに今の状況ですと全ての時間を学習に当てる事ができないので片手間という事になってしまいますね・・・・

冷静なアドバイスありがとうございます。
現在の自分の考えを整頓しつつ経験なしを募集している会社への就職活動も視野に入れ集中したいと思います。

お礼日時:2012/07/03 23:32

Androidのことしかわからないのでその分答えさせてもらいます。


Androidは他の方が言われているようにJAVAに近い言語です。
開発のお仕事をするのであれば、server側で良く使われる言語の勉強もいるでしょう。となると勉強量が半端じゃないです。

ですので、これは大学や専門学校と同じ方法ですが、JAVAとCの基礎を学ぶことをおすすめします。
学ぶ順番はC言語、後にJAVAです。JAVAではアプレットの勉強も必要です。(プログラムでお絵書き)
C言語で手続き型言語を学び、JAVAでオブジェクト思考を学ぶということです。
この2つができればプログラミング言語なんてどれも似てるので応用が効きます。

趣味でアンドロイドアプリ作ってますが、すごく楽しいですよ!ちょっとしたアイデアで小銭がもらえますw
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ほぼゼロからなので勉強量は相当だと覚悟はしておりますが思っているよりもっと険しいと感じています。

C言語・JAVA共に聞いた事があります。
なるほど基本的な開発思考を学ぶという事は
今の自分にとって必要ですよね。

なんとか趣味で自分のアイディアを具現化できる所まで
持っていきたいです!

ご意見を見て道筋が少し見えてきたような気がします。
アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 21:12

>仮想環境がライセンス違反行為という事は


>全く知りませんでした。無知で申し訳ありません。
どこをどう読んだらそうなる?
仮想環境がライセンス違反ではなくてMacOSXをMac以外にインストールするのがランセンス違反って書いただろ。

>まさに後半も後半なので厳しい所ですね。
どの後半?
20代?
まさか30代?
30代ならあきらめる。
20代ならまだブラック系なら雇ってくれるところがあるからそこで死を覚悟して働けばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

読解力がなくて申し訳ありません。
何が違反なのか今理解いたしました。

20代後半です。
厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 07:37

>しかし基本的PCスキルのみなのでどうすれば雇用レベルまでなれるのか


質問者の年齢による。
20代前半なら可能。でも20代後半だとちょっとキツイ。
30代になると実務経験なしのPGは雇用されない。

>Windows上にVMWareをインストールすれば、MacOSXのインストールは可能ですよ。
ライセンス違反。
MacOSXはMacのみにインストールして使える。
MacにWindowsを入れてそこの仮想環境にMacOSXは多分大丈夫だろうが
Mac以外のPCに仮想環境にMacOSXはライセンス違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>20代前半なら可能。でも20代後半だとちょっとキツイ。
>30代になると実務経験なしのPGは雇用されない。

まさに後半も後半なので厳しい所ですね。
なかなか努力しても難しいようで・・・

仮想環境がライセンス違反行為という事は
全く知りませんでした。無知で申し訳ありません。

冷静な意見ありがとうございます。
自分の置かれている現実の環境を考える事ができました。

お礼日時:2012/07/02 23:43

ライセンスがどうかわかりませんが、Windowsしかお持ちでないのであれば、


Windows上にVMWareをインストールすれば、MacOSXのインストールは可能ですよ。
※ただし、凄く手間がかかります。

OS自体はそんなに高くありませんので、ご参考までに。

私もVMWare上にMacの開発環境を持ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう形もあるのですね。
色々検索してみます。

お礼日時:2012/07/02 23:39

・どの言語を学べば良いのか



AndroidとiPhoneでは開発言語が違います。
AndroidはJava、iPhoneはObjective-cと言う言語です。
両方狙うのは無理があるのでどちらかに絞りこまれたほうが良いでしょう。それとiPhone開発にMacが必要です。
両方で表示できるものはWEBアプリと言う手がありますが、逆に学ぶものがたくさん増えます。HTML,CSS,javascript,jQuery,PHP or Perl or Ruby or python,MySqlとなります。

・おすすめの教本・参考になるサイト

上記理由により
Androidに限定して「やさしいJava」あたりが良いと思います。

・どのような順序で学んでいけばよいのか

言語を学んだ上で、Androidアプリ入門を購入して下さい。
ただし多くの人が挫折するのがプログラミング言語ですので、相当の覚悟は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど多数の言語があるのですね。
確かに私の現状だとmacを導入するのは厳しいと思われます。

丁寧なアドバイス大変助かります。
厳しいのは重々承知しているつもりですが、思った以上に壁があると思います。しかしそれを乗り越えなければ私も前に進む事ができないと思いますのでなんとか頑張ります。

お礼日時:2012/07/02 18:26

このまとめ記事がなかなか参考になりました!!


http://vippers.jp/archives/6272664.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
この記事をじっくり読んでみますね!

お礼日時:2012/07/02 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!