いちばん失敗した人決定戦

初めまして。閲覧ありがとうございます。

私は現在大学生です。私の母親は少し親ばかなのかいつまでも子ども扱いしてきて困っています。
言い方が悪く印象があまりよくないかと思いますが、やはりほかの方の家庭と少し扱いが違うように感じます。

まず、夜(深夜1時くらい)学校のレポートをやっていると部屋に来て早く寝なさいと怒鳴ります。
機嫌が悪い日だと扉を殴って帰っていきます・・・。(これが一番びっくりする上に気持ちが病みます)
しかし、それは私自身にも問題はあることはわかっています。私は朝に弱く目覚ましに気付かずに起こされるということが多々あるからです。
しかしレポートやってるのに次の日いうことと言えば、「あんな遅くまでPCいじくってボタン叩いて何が楽しいの・・・?PC禁止にするからね?」
これは酷いですよね・・・。

どうも母親は大学に行ってないせいか中学や高校のような規則だと勘違いしてるみたいで少し遅刻すると罰則がある、みたいなことを言って説教して来たりするのでこちらとしては「う~ん・・・」という感じになってしまいます。
夜友人やサークル仲間と遊んで帰ってきても遅いとグダグダ言います。

私はバイトして食事代や遊び代などの生活費は自分で出してますし仕送りもしています(少ないですが)。足りないことはわかってますが奨学金も借りて学校へ通っています。遅刻もしてません(親のおかげもあります)。
しかしもう少し自由にさせてくれてもいいと思いませんか?
とにかく心配性な親なのです・・・もう精神的に疲れてきてます・・・

私が甘ったれているのならそういってください。腹をくくっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

『親にとっては子供はいくつになっても子供』って言葉があるのを実感しちゃうお悩みだなぁと思います

少々、過保護で過干渉なお母様なんですね

でもそれは会話と言うより対話する機会が少ないからではないでしょうか?
同じように悩んでいる友人が幾人かいるのですが、お母様が口うるさいせいか自分から会話することを避ける傾向の方がとても多いです

うるさいから話すのが嫌と言った方が多数ですが、コミュニケーション不足だと思います

母と子としてではなく、女友達のような感じでお母様に接してみてはどうでしょうか?
他愛もないことを相談してみたり話を聞いて、それから自分の話も聞いて理解してもらいましょう
話さなければわからないですし、知らなければ誰だって不安ですよ
それに貴方がちゃんと大人になって、自分で考えていることを知ってもらう機会だと思います

人は一番大切な人にどうしても酷い言葉や傷つける言葉を使ってしまいがちで、身近な家族には甘えが出て許してもらえるからと胡座を書いてる部分が多いからこそ、自分が甘えてると悩んでしまったりもするんですよね

どうか煩わしいとは思わずに良い親子関係を、大人になっていくからこそ築いていってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴女様の言うとおりです。私のいうことに対し必ず批判的部分が会話に挟まるため私自身会話を避けていました…。
貴女様の意見を参考にもう少し努力して会話を試みてみようと思います・
本当にありがとうございました!