アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から、
「GTO」
って言うドラマが始まるそうです。
漫画が原作で、
元暴走族の総長が学校の教師になって、
熱くがなりながら、
時に暴力によって、
悪い奴らをぼこぼこにしながら、
生徒を指導していくドラマだそうですが、
やはり正義を実現するためには、
暴力の裏付けがないとだめなんでしょうか。
人類の行いを見ると、
力のあるものが、
ないものを虐げて、
それを正義と呼んでいます。
正義と愛と暴力を兼ね備えたスーパーHEROといえば、
北斗の拳のケンシロウだと思うんですけど、
現実社会で、
正義と愛と暴力をすべて兼ね備えている人物は誰ですか。
そういう人をリーダーにしていく方がみんな幸せになれるんじゃないんですか。

A 回答 (5件)

要は力と権力の使い分けが必要で、暴走すればいいって言う訳でもない。



>「GTO」
以前にGTOありませんでしたっけ?
昔、山下真司主演スクールウォーズを観ていますので、この手の作品はウンザリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに僕は初回見ませんでした。
みたいと思うほどの女優さんがでていないので。

お礼日時:2012/07/04 21:47

”そういう人をリーダーにしていく方がみんな幸せになれるんじゃないんですか”


     ↑
正義ってなんでしょう。
例えば、ワシントンは米国では建国の英雄ですが、
英国では反逆者です。
歴史の英雄は、現代の価値観で評価すれば、殆どが
殺人鬼か独裁者です。

そんな人をリーダーにしたら、闘争ばかりの世界に
なる悪寒がします。
それこそ、北斗の拳の世界です。
まあ、それでもいいけど。
少なくても、みんな不幸になりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 21:47

いまのところアメリカ大統領の小浜さんが最強でしょう。

暴力団は日本にも新宿にもいっぱいいますが、米軍の一個師団には勝てないでしょうし、正義を標ぼうしても負けたら悲しいだけで終わりますもん。

>そういう人をリーダーにしていく方がみんな幸せになれるんじゃないんですか。

アメリカ人が皆幸せかといえばそうでもないようです。

日本人は同盟国ですがそんな超リーダーにたてつく人がわんさかいます。

日本人は幸せ度がアメリカより高かったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は思うんですが、
世界で一番幸せ度が高いのは、日本だと思うんです。
質問とは全く逆になっちゃいますが、
ドングリの背比べ、
烏合の衆、
そういう人たちが国を動かすと、
いいあんばいにまとまるような気がしますが、
ただ、何ともいえない閉塞感がついて回ります。

お礼日時:2012/07/04 21:49

 正義が正義であるための第一の条件は『力』です。


過去それがどんなに非道であっても力さえあればそれは『正義』になります、
 逆にいえばそれがどんなに正しくても力がないと正義ではありません。

なのでその存在が『正義』である以上、それに『力』はセットです。

>正義と愛と暴力をすべて兼ね備えている人物は誰ですか。
 いっぱいると思います。
 なくなりましたが北朝鮮の金正日なんかそうですよね。
 彼は北朝鮮における正義も そして自己愛、そして暴力もありました(北朝鮮国内限定)
  基本的にそのようなな人は独裁者と呼びます

>そういう人をリーダーにしていく方がみんな幸せになれるんじゃないんですか。
 不幸になります。権力の一極集中は基本大きな腐敗を生みます。

 TVの世界と現実は違うことをそとそろ学ばれてもいいと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり力が人間の原動力ですね。

お礼日時:2012/07/04 21:50

正義の基準は環境や状況によって違いますので、正義を実現するためには異なる正義を持つ人よりも強くなければいけません。



例えばある国で飢餓が発生し、国内の備蓄では次の収穫まで生き残れない場合。
自国民を飢餓から救うために隣国へ攻め込むことは正義でしょうか。
それとも隣国との関係を良好に保つため、守るべき国民が餓死するのを放置するのが正義でしょうか。

独裁者は権力を握る前は正義感に溢れていた人が多いと聞いた事があります。
あまり正義感の強い人をリーダーにすると危ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小沢先生なんかはリーダーに適任ということですね。

お礼日時:2012/07/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!