プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカミミミドリガメを飼っています。
かなり大きくなって、雄雌両方飼っているのですが、雌は卵を産んだことがあります。

水槽の水が茶色っぽく汚れる度に水槽を掃除するのですが、茶色ではなく白く濁って臭くなる事があります。

なぜ水槽の水が白く濁るのか、原因を教えて欲しいです。

産卵した直後に卵をつっついて壊しているところも目撃した事がありますが、殻が散乱していないため、なぜ白く濁るのか原因が分かりません。

何か産卵に関係する事があったのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

ついでと言っては何ですが、産卵直後にメス自信が卵をつっついて壊してしまう理由も教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

                 以 上

A 回答 (4件)

私が心配しておりますのはミズカビです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミズカビでしたいか。
水槽の水を換えて1・2時間で発生するミズカビがあるのか分かりませんが、おそらくそれとは違うと思われます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/07/17 07:39

薄い透明の膜が亀から剥がれてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
カメの脱皮は日頃から行われています。

お礼日時:2012/07/11 07:52

亀は、オシッコもするしウンチもします。

餌の残りが腐ることもあります。
貴方が、浄水用のフィルターの掃除をサボっていることは有りませんか。
浄水器が付いていてもオシッコは濾せないですから水は頻繁に換えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座いました。

フィルターは水が濁った時に交換することにしています。

茶色く濁るのがいつものことなのですが、今回の白く濁るのは、水槽の掃除を終えて数時間で白くなってしまって、何でか分からないのです。

どう考えても、カメが何かを出しているとしか考えられないので、その何かを分かっている人がいればと思って質問させた頂きました。

お礼日時:2012/07/04 12:50

水がにごってるとのことですがカメの体はどうですか?


掃除の頻度が足りずカビが体に生えると白くなるそうです。
もしくは甲羅干しさせてないとか。
日光浴が大好きで必要不可欠なのです。
とっくにしてるよ、というなら失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

甲羅干しはごくごくたまにです。

もっと健康管理してあげないといけませんでしたね。

お礼日時:2012/07/04 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!