アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円
食費:20000円(財布は別会計)
月の主な出費でこれだけで計123000円です。

このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円

仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。

車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月)
駐車場代:2500円(固定)
任意保険:月10000円
ガソリン:月10000円

少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。


新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。

車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。

みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。

皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

貯金の目標額が心細いということですが、


奨学金の返還途中であることとご実家への仕送りもなさっていること
これに車をローンで購入というのはあまりお勧めできません。
ローンの支払にボーナスを充てるのはさらに危うい感覚です。

支出の実態としては3重ローンです。そのうち2つが非消費支出であり資産になりません。
車は一応動産ではありますが、書かれているとおり維持費という支出が増えます。
この先披露宴などの大きな交際費や思わぬ支出に見舞われるかもしれません。
先ずはその備えが必要でしょう。

時々タクシーを使って、必要な時にレンタカーを借りても毎月2万円は使いません。
まず車を買うことを目標に積立貯金をしてみましょう。
それに維持費を払ったつもりでもう一つ加えてもいいと思います。
目標額が貯まった時に、まだ車を必要と思えるなら現金で買いましょう。
借入れ金利分だけでもお得ですよ。

ご質問の内容のように、堅実な金銭感覚をお持ちなのですから
ぜひがんばってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3重ローンですか…。痛い言葉です。肝に銘じ貯金をします。

時々タクシーを使って、必要な時にレンタカーを借りるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。そこまで車を必要としていないので・・・。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 19:08

新社会人なら車の購入なんて早すぎます。



その会社にずっと居続けられるかわからないでしょう。
すぐ潰れることもあれば、辞めさせられたり、
辞めたくなるようなことがあっても、ローンがあったら
辞めにくいというようなこともあるでしょう。

今は独身貴族でお金は自由に使えるんだから、
車を買うなら貯金をして、その金で現金で買える
車を選ぶべきなんです。(数百万円の新車でも買えるはず)

逆に言えば車用の貯金ができないなら、
ローンも組めないはずなんです。

それと来年からは住民税がかかってきますから、
その分確実に給料が減ります。(今はないでしょう?)
そういうのを見越してから考えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。未来のことなど知る由もありませんしね…。

業界が故、会社が潰れる事は殆どないとは思います。
呑まれることはあるかもしれませんが…。

けど、自分の身が一生保障されることはありませんから、リスクを考えるとローンは危険ですね。しばらくして安定した地位が確保できるまで我慢します。

来年からの税金が一番の悩みの種だったりします。それがあるので維持できないんじゃないかなあと思い質問した次第であります。

現在よりも給与下がると思いますし。貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 19:05

バイクとタクシーとレンタカーのご利用を。



毎日置いとくだけのものに月4万円は、ちょっとお金をかけ過ぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクって考えがなかったのですか、自動車よりかかりそうなイメージがあったのですが偏見ですかね。少し検討してみます。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:59

正直、欲しい車があるのか



生活環境と車の必然性

これはどうでしょうか


まず、私は同じような大卒2年目で仕送り等を無視して車を買って
結構、生活に苦労しましがそれはそれで、いまとなってはいい思い出といえますが

堅実な質問者だとあまりお勧めできないです

ただ、軽自動車 5速マニュアル NAエンジン 
ただし、ディーラー系中古車 保障あり まあ4年は乗れる

というチョイスだと込みこみ30万円ぐらいでいけるかなと思うので

冬のボーナス後なら自己資金(ローンなし)でいけそうだと思います

これなら、まだ貯蓄とかそういうことも考えられる~いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗りたい車ですかー。
ホンダのセダン系が好きなのですが、最近生産中止とかが多くなってきてますね。」

軽自動車ですかー。実家にいたときはステップワゴンに乗っていたこともあり、軽自動車は苦手です。唯一のわがままですかね…。貴重な提案をあだで返すようなことになり申し訳ございません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:57

貴方は若いのにしっかりされてえらいですね。


私は、20代の頃、車道楽で貯蓄なんてゼロ。
30で、家庭をもってもっと貯蓄しとけばと後悔。
今、40手前でマイホームのローンを返しています。
あと15年の返済。でもね、返済額より、ファンドの配当のが
多くなったんで、給料もボーナスも、ほとんど使わないで
生活ができる。
リスクもあるけど、金利より高い率で運用できればいいんです。
あんまり、しっかりしすぎるとつかれちゃいますよ。
皆さんの意見を参考にしていい選択をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投信、FXとか学生時代から興味はありました。

その強さゆえ、このような業界に入ってしまっており、会社の規則や法律に制限されしたくてもできない状態ですね。内心、やっちゃったなー感覚はあります。けど、仕事には不満はありませんし、やめるつもりもありません。

確かに、この不況下でもいろいろ狙い目の投信とかはあると思いますし、運用できればそれなりに楽になると思います。できるならしてみたい投信とかありますしね。

人生設計を考えて、毎日節約節約でつまらないし。
あまりにも考えすぎて正直毎日が面白くないです。笑


皆さんの意見を参考に少しゆるくなりたいと思います。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:53

今回は対象が”車”になっているようですが、車に限ったことでは無い様に見えます。

私の印象では質問者様は大変に堅実で細かい計算や将来設計ができていてすばらしいと感じます。でも、年齢を考えると本当に自分が欲しいものには【限度以内】での投資をして、その結果から得るものを獲得すべきかと思います。
もちろん、将来を考えて貯蓄が自分の人生観にぴったりというのであれば、絶対に不必要な買い物は避けるべきでよう。逆に、どうしても欲しいものがあるなら、それを買って得た経験を自分の次の人生に生かせたら素敵です。何を選択するのも自由ですから、若さを武器に自分の信じる方向を曲げないのが良いのではないでしょうか。
曖昧な回答になって申し訳ありません。
大勢の人が回答しても10人十色で、恐らく皆さん意見は異なると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の信じる方向ですかー。他力本願になっていたことは反省します。

根本的なことですね。確かに車は欲しいけども、毎日、毎週入らないですね…。
それならレンタカーで事足りる気もします。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:48

地方に住んでいる者です。



車が無いと不便という意見はよく解ります。
地域によっては、路線バスや鉄道も本数が1日10本無いなんてのも珍しくないですからね。
ですが、月2万円の余力では、購入は見送った方がいいですね。
車って贅沢品と言われるように、維持するのに様々な費用が掛かるんですよ。
若いうちは保険料も高額ですし。
仮に全く乗らなくても、所有しているだけで保険料やら税金やら車検やらと費用が掛かるんです。
経済的に余力が少ないと、万一の事故などで修理も出来ずにローンを残したまま手放すなんてのも、よくある話しなんです。
何かあっても、お金が無くて医者にも行けなくなりますよ?

新聞は特別な理由が無い限り削れるような気がしますが?...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRで隣駅のショッピングモールへ行こうと思い、都会の感覚で改札を通ったら次に来る普通電車が3時間後とかだったりした経験があります。政令都市へ行く特急は20分間隔ぐらいで出ているのに…。いくら地方都市とはいえ酷い有様です。


仮に全く乗らなくても、所有しているだけで保険料やら税金やら車検やらかかりますよね。
しばらくは我慢しようとはお思います。

新聞はお悔み欄やお客様との会話の為にとっているような感じです。
日経新聞もとっていましたが、仕事場で読むようにしたため解約しました。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:45

40過ぎの会社員です。



新社会人の方で、ご実家への仕送りも奨学金の返済も、責任を持ってされているのですから、非常にしっかりとした考えをなさっておられると思います。
仕事のことばっかりでは、ストレスが溜まって長く続けられません。仕事は仕事としてプライベートの楽しみは大切ですよ。

ただ、その冷静な視点で考えていただきたいのですが、車のローン購入は止めておいた方がよいと思いますよ。
マイカーローンって、だいたい2%程度の利率ですよね。4年間で計画を立てておられるということは、元の価格の8%近くも、みすみす捨てるわけです。
それに、「行動範囲が広がる」ということは、まず出費は増えると思った方がいいですよ。
月1万2000円の4年程度で購入可能な車を考えておられるなら、月4万円を車用として貯めれば1年強で買える額です。ローンがなければ、メンテナンスや税金を考えても、月の予算内でカバーできるでしょう?
それまでは、どうしても必要な時だけレンタカーを借りて、レンタカーと車の購入とどちらが得か、検討しておかれる方がいいのではないかな、と思います。

個人的な考えですが、「金」というのは使ってこそ活きるものだと思います。
ただ、手持ちの金がないと活きる使い方もできませんよね。だから貯めておくのも大事だと思います。
インフレで、貨幣価値がどんどん下がる時なら、少しでも早く買うのがお勧めですが、今はそんな時代ではありません。
借金をして買うものは、「買わなかったら借りるから結局コストが高くつくもの」だけにしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を扱う仕事なのでストレスは結構たまります。
それもあって、車が欲しいなーというのもありました。

見ず知らずの土地にいることもありましてプライベートの楽しみは0です。
だからこその淡い期待もありました。

ディーラーのクレジットよりは安いとはいえローンで4年借りるとなると、元本の8%に相当しますね。
確かに車を維持はできても日常生活がさらに困窮したら本末転倒ですね。車はあるがガソリンがないとかになったら笑い話ですし。

基本資格試験の勉強か週末は走ることが多いので確かにもったいない気もします。
それならレンタカーでも足りますよね・・。


貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 18:39

普段の生活の中で、車がどの程度役立つか、必要かで考えた方がいいでしょう。


週末しか乗らないということは生活上必須という感じからしたら、ちょっと弱い気がします。
週末しか乗らない割合と初期投資やランニングコストの割合を考えたら、すごく贅沢な乗り物と言えます。
どこにも行けないということを考えるならば、バイクや自転車では駄目ですか?
社会人になったばかりですから、これから地位的にも給与的にも(&結婚して必要不可欠という状況になるまでは)安定するまでは、買うことを見送った方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、私の中での車は優先度は低いような気もします。

いまさらですが、なくても何とかなりますし。
何よりも、憧れで欲しいだけな気もしますし・・。

バイクや自転車ですかー。その発想は考えてもみませんでした^^;

もう少し給与が安定するまでは我慢しようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:32

クルマは買っておしまいではありません。



保険や税金、消耗品の交換や修理代、車検代など
とにかく想定の範囲を超える出費があります。

想定の時点でギリギリということは購入後に生活が破綻してしまう可能性が高いです。
貯蓄をオススメします。

余談ですが、買い物における私のモットーは
‘迷ったら買わない’
です。

迷った挙句に購入したものは失敗が多いです。
自分にとって本当に必要なものならば迷う間もなく買っていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、購入はできても維持できるかがわかりませんものね。
車に全財産を投じるほどの勇気はありませんし、もう少し余裕が出てからの購入を検討します。

社会人早々生活が破綻なんて悲しい限りですし…。私も、貯蓄しようと思います。


"迷ったら買わない"いい言葉ですね。肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!